※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bdo-LL
子育て・グッズ

離乳食についてのご相談です。生後6ヶ月半の息子に30日目の離乳食を考えています。現在の食事内容は、10倍粥小さじ7、人参小さじ1、鯛小さじ1です。この量は適切でしょうか?種類や量、時間などの参考をお願いします。

離乳食について教えてくださいm(__)m
生後6ヶ月半の息子を育ててます。
離乳食は明日で30日目、2食を考えてます。
種類や量、時間などなんでもいいので参考にさせてくださいm(__)m
因みに今は10倍粥小さじ7
人参小さじ1
鯛小さじ1であげてます。
量は多いですか?それとも少ないですか?
回答よろしくお願いします。

コメント

とまとん

離乳食始めて2ヶ月弱です!
3月から2回食にしています☺
お野菜をもう少しあげても
いいのかなー?と思います!
その頃はおかゆこさじ6、
野菜などこさじ3、
タンパク質こさじ1あげてました!

時間は一回目は11時頃、
2回目は18時半頃にあげてます💡

  • とまとん

    とまとん

    その頃の離乳食です!
    まだ単品ペーストでした!
    2回食になってから色々とまぜたり
    アレンジしてます😊

    • 3月15日
  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    遅くなってすみません(>_<)
    お野菜を少しずつ量も種類も増やしてあげてみます^_^♡
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
トリペさん

現在、2回食を開始して3日目です(*'-'*)

1回目の時間が9時前後
2回目の時間が17時過ぎです🎶

炭水化物 小さじ5
たんぱく質 小さじ1
野菜 小さじ4
を目安にしてます(*'-'*)

2回目の量は最初は上記の半分をあげています(*'-'*)

まだまだ食べる種類を増やすので献立を決めるのが大変です(´°ω°`)💦

  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    遅くなってすみません(>_<)
    献立を決めるのは大変ですね😂💦
    お気持ちは分かります♡
    2回目は半分なんですね〜〜
    それはどのタイミングで増やしていくのでしょうか?

    • 3月20日
  • トリペさん

    トリペさん

    バランスを考えながら献立を立てるとあっという間に時間が過ぎてしまいます😭でも、しっかり食べてくれるので良しとしてます😊笑

    私は1週間分をまとめて作っているので、週ごとで増やしてます٩(ˊᗜˋ*)و最初は2回食に慣れるためなのでまだ食べたそうにしていたら来週は増やそう🎶ってな感じです💡

    • 3月20日
deleted user

うちの息子も離乳食始めてちょうど1ヵ月位です✩
10倍粥小さじ10
野菜小さじ4~5
タンパク質小さじ2~3
食べてます😅
今は10~11時の間にあげてます✩
もー少ししたら2回食考えてますが、10時頃と14時頃であげようと思ってます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♪

  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    遅くなってすみません(>_<)
    今、同じ量であげてます♡
    いつも完食してくれてるので量を増やした方がいいのかどうか🤔悩みます(>_<)

    • 3月20日
あたを

もう時期7ヶ月の息子もそろそろ二回食はじめようかなとゆうとこです✨
現在は
10時頃に
おかゆ⭐︎小さじ7
人参玉ねぎ⭐︎小さじ2
さつまいもキャベツ⭐︎2
レタス⭐︎小さじ1
豆腐⭐︎小さじ2
🍼100mlを本日はあげました😊
おかゆを少し残しました😅
まだあげてないお野菜もあるし、魚もまだ食べさせてません。。。
食べムラがあったりしたのでゆっくり進めています🍚✨

  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    遅くなってすみません(>_<)
    すごい♡
    種類が多いですねー😊
    参考にさせていただきます^_^
    ありがとうございました(๑>◡<๑)

    • 3月20日
まや☺︎

2回食を始めて3週目です。

1回目(9時)
主食40~50g
ビタミン類20~30g
タンパク質10~20g
計80~90

2回目(17時)
材料は残り物ストックで合計量70~80g

という感じで食べさせています💡
ちなみに1度の食事で、ほうじ茶を70~100程飲みます。

私が参考にした本には、1回食の終わりに
主食30~40g
ビタミン類10g
タンパク質5~10g(豆腐は10~15g)
と記載されていたので、それに合わせて進めています😊✨

息子は今のところ何でもパクパク食べてくれるので、ちょっとあげる量も多めですが😅💦
今週末から準備をして、7ヶ月からはモグモグ期に移行予定です♡

  • Bdo-LL

    Bdo-LL

    遅くなってすみません(>_<)
    ビタミン類ですか🤔
    どんなのをあげてますか?
    私の息子もなんでもパクパク食べてくれるのであげてる量が多くなってます^_^
    モグモグ期はいつから移行していいんですか?

    • 3月20日