※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがり、夜泣きがひどくなって困っています。相談に行くべきか不安です。食事量について知りたいです。

11ヶ月前後、よく食べてよく飲む赤ちゃんをお持ちの方いますか?😢

今まで離乳食後のミルクをあげていなかったのですが、夜中数回ミルクで起きる(ミルクあげないと泣き止まず寝てくれないのであげる流れになっています)ので
市の保健師さんと相談の上、昼間離乳食の後や寝る前までに夜中の分の栄養をとるようにしましょうということになり
離乳食+150mlと、寝る前はいつも通り200をあげるようにしたのですが
それ以降夜泣きが一段とひどくなり、どうしても寝ない時はミルクを与えるいつも通りのパターンで、ただ昼間のミルクの量が増えただけの状態になってしまっています。

1日600-800だったミルク量が、1リットル超える日も出てきています…。
夜中に泣いた時はミルクをあげないようにすればいいのかもしれませんが、ミルクなしで寝させるほどの体力がもう私たち夫婦には残っておらず、精神面も擦り減っています…。 
また相談に行こうとは思っているのですが、やはりおかしいのでしょうか。
初めてのことで正解も分からず、育て方間違えているのかと不安です…。
よく食べてよく飲む子はどのくらい食べてどのくらい飲むのかだけでも知れたらと思い質問しました。

どうか厳しいお言葉はお控えいただけたらと思います。

コメント

れんたま

市の保健師さん、離乳食後にミルクを推奨するんですね💦
あんまり聞いたことないと思ったんですが…。。
基本的に卒乳を目指す頃だと思うので、離乳食を食べたいだけ食べさせて、ミルクはあげないようにしていくんじゃないのかなと。。
我が家も離乳食後にミルクをあげれば、恐らくそこそこ飲むと思いますが、しっかり食べさせるようにしてるので、ミルクなしで大丈夫です。

夜中のミルクもつい最近まで対応してましたが、いきなりパタっとなくなり麦茶で大丈夫になったので、今では寝かしつけミルクだけです。
我が家のように何もしてないですが、いきなりパタっとなくなるパターンもありますので、無理してやめさせようとなさらないでもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    相談会いかがですかとお誘いいただいた別の保健師さんにも同じように離乳食後のミルクを勧められました。
    椅子に縛りつけられるのを嫌がって途中から食べることよりも抜け出すことに重きがいってしまい、与えれば食べるけど最後は椅子から降りてフリースタイルであげていると話したことに対し
    ご飯はこの場所でこの時間に食べる物と教えたいから、動き回るならもうご飯は中断してミルクタイムにしちゃってくださいとのお返事をいただいた感じでもあります。

ママリを見ていると400前後や飲まない子もいるようでとても不安になってしまって💦
    もう少し食事の量増やして食後のミルクは様子見してみます🙌

夜中ミルクを欲しがった時に哺乳瓶で麦茶をあげていたのでしょうか??
    ミルク以外にもお茶類は大好きなので、麦茶でいいのなら夜中は麦茶試してみたいです🙌

• 2月9日
  • れんたま

れんたま

そうなんですね💦
    私もフリースタイルであげてる時期ありましたが、今はちゃんと椅子に座って食べてます⭕️
    鶏ハンバーグが大好物なんですが、それをお皿に盛るようになってから、ちゃんと座って食べるようになった気がします🧐
    抜け出したい!よりもハンバーグ食べたい!が勝ってるのか…。。笑

夜中の麦茶はマグであげてます!麦茶を哺乳瓶で飲むのは我が子は嫌みたいだったので😅
    最初は夜中に麦茶なんて嫌!みたいな感じで、結局ミルク(哺乳瓶)じゃないとダメだったんですが、今は夜中に麦茶をチューチュー吸って、自分でおしゃぶり加えて、また寝てます。笑
    麦茶を哺乳瓶で飲む子もいるみたいなので、哺乳瓶やマグなど色々試してみても良いかもですね🫶🏻

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、メニューによっては意欲につながりそうですね😳
    きっかけは大事ですよね、親も頑張らねば…🥹
    4月の保育園行く頃にはなんとかできるようにさせたいです🙌

夜中はミルクがいい可能性もあるんですね…、盲点でした💦
    もし麦茶飲んでくれるのなら、ミラクルカップ?だったらこぼれないし、哺乳瓶である必要もないですね!
    早速今晩麦茶で対応してみます🙌
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

記録見返すと、11ヶ月は多い時で1日760ml飲んでました!
離乳食はBFの和光堂のお弁当BIGサイズをペロリと食べるくらいで、食欲旺盛でした。

私はお話読んでミルク1Lでも全然気になりませんよー!
ただ、夜泣き防止で増やしたのに変わりないなら元に戻していいのかなーとは思います。それだけコストもかかりますし!

お昼寝はどうですか?
うちはお昼寝しすぎると夜泣きしてましたね🥺

育て方に正解なんてないと思います、思い詰めないでくださいね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ遡っていただいてありがとうございます🙇‍♂️
    BIGまだ買ったことないです!
    12ヶ月のBFあげるようになってきたのでうちもBIGあげてみようかな…
    BF以外のママ手作りのご飯のときの1食ってどのくらいg食べてましたか??

私たちが寝かしつけと夜中のミルクタイムと夜泣きに疲れてしまっていて、これから仕事始まるのに体が心配だよ〜と言っていただいてこちらの策を試してみたので
    夜泣き変わらずならちょっと違うかなって感じですよね💦

お昼寝は午後2時間くらいします。お昼寝と夜泣きが関係しているのですね💦
    お昼寝あまりさせないようにとか、途中で起こしたりしていましたか?
    お昼寝自体は大事な気もしますし難しいです…。

お優しいお言葉たくさんありがとうございます😢 
    救われます…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、、🙇‍♂️
    ちなみに11ヶ月の頃は普通のミルクでしたか?
    フォローアップへの替え時や目的がなかなか理解できず、変えられずにいます…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度でも大丈夫ですよ!
    遅くなってすみません🥺

私は普通のミルク飲ませてました!
    自分が作るご飯の栄養に自信がなくて、ミルクの方が安心するという理由だけです笑
    個人的には特に切り替えなくて良いと思います!

11ヶ月のころの離乳食は結構適当で量はかってなくて…お米100gは食べてたと思います。子供茶碗1杯くらいです!
    なにせ食事の集中力がもたないのでトータル200gくらいですかね🤔

お昼に寝すぎな感じはなさそうですね💡
    息子はお昼寝1回にしてから夜泣き減った感じがしていて。起こしたり、させないようにはしてなかったです!

夜泣きの理由って、本当に人それぞれでわからないから辛いですよね🥲
    理由が無いかもしれないし、何にせよ親たちはまともに眠れないし、また起きたらどうしようと不安になりますよね…☁️
    毎晩夜泣きしてる状態ですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

普通のミルクだったんですね!
    替え時が分からずでしたが、私もこのまま様子見たいと思います😌  

100g!すごい👏
    他の方のコメントからももう少し増やしてもいいんだな〜と思ったので私も頑張って増やします…

そうなんですね、お昼寝多いと夜眠れなくなってしまうんですかね🤔
    11ヶ月の頃ってお散歩とか2人での買い物とかはよく行ってましたか??
    私は夫がいないと外出が億劫で引きこもりがちなんです…
    昼寝はしてくれるので全く体力使ってないわけではないと思うのですが、もっと刺激与えた方がいいんですかね💦
    夜泣きは毎晩です🥺
    トントンしたり体温調節したりで泣き止む時もありますが、そこから眠りが浅くなっているのか短いスパンで数回続いたり…
    プラスでミルク所望の激しい夜泣きもある感じで😢
    ほんとに、原因が分かればいいのですが😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のコメント拝見させていただきました。頑張らなくて良いと思いますよ☺️
    用意した分お子さんが食べるなら良いんですけど、うちの息子はずっと座って食べるというのができないんです😫
    結局1回量を増やしても遊びたくなって完食しないので、親としても気持ち良くなくて。
    それなら1回量を増やすより、間食挟む方がメリハリついて良かったです!(日中のミルクはそのタイミングで辞めていきました)
    お子さんに合う方法で、ママリさんの負担も少ない方法見つけてくださいね。
    ミルクそれだけ飲めるので食べない子ではなさそうですよね🥰

冬は特に億劫なのですごくわかります🥺でも外に出た方が機嫌良いこともあり、ほぼ毎日出てました!
    とにかく疲れさせて寝てほしかったので、夏は1日2回公園行ったり…私が全力でしたね😱笑

んわー😭もうめちゃくちゃ頑張ってますね。。毎晩そんな感じだと本当にしんどいですよね。
    家族でお出掛けした時は夜泣き少ないとかはあるんですか?💡

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません
    間食は市販のお菓子などですか?🥺イマイチ何をあげていいのか分からず😭
    ご飯3食あげていると、さっき食べたばかりだし…と間食のタイミングも難しいのですが、ミルク飲みたそうな時にあげるようにしてましたか??
    それはとても思います…、保健師さんには遊び始めたら切り上げてミルク(これも多めに作って飲むだけ飲ませる)と言われましたが、せっかく作っているのにもったいなすぎる…と思ってしまって😢
    たくさん手を込んで作った時に限って食べないし…

すごい…、1日2回も😭😭👏
    疲れさせないとダメですね🥲
    お出かけした時は普段と変わらずです、多分チャイルドシート、ベビーカーの時間が多いからかとは思います🤔
    最近何かにつかまっていれば歩けるようになったので、夫と3人で手を繋いでお散歩したときなどは心なしかよく寝るかも!?と思ってきて🥹
    夜泣きは食後のミルク辞めたらまた減ってきて、夜中のミルクの時のみ泣くように戻ってきました😂
    振り出しに戻りましたが一応せめてもの救いです😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ぜーんぜん気にしないでください!☺️

ミルク飲みたそうなときにあげてましたよ!
    間食はおにぎりやフルーツです!用意面倒な時はパン渡してます。
    卒ミするまでは、あかちゃんせんべいも時々手渡してた覚えがあります💭
    ミルクは4時間おきでしたが、ご飯は2時間おきに食べてます。1歳半の今もです😂

ミルクもミルクで、残った分あとで飲ませることできないから勿体無いですよね🥲
    ご飯は手かけないものほど食べっぷり良いんですよね。。笑

もう支えありで歩けるんですかー!
    歩いた日は寝るかも!?って変化を感じられるのは嬉しいですね🥰
    沢山体動かして疲れて寝てくれるようになったら最高です…!🤝🏻🩷

元に戻ってよかった🥺ほんと夜泣かないに越したことないですもん😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは好きなのでおやつにはもってこいですね🍌
    11ヶ月だとどんなパン食べてましたか?🥹
    食パンしか与えたことなくて、そのまま渡せるパンだったら楽ですよね😌

まだ両手を取らないと歩けないので親1人だと私は後ろ向きで歩いてます😂
    最近お外に手を繋いでお散歩に行くと、夜のミルクの回数が減ることが多くなりました!
    そして私も寝不足で朝遅くなりがちだったんですが、夜泣きが減って急に息子が規則正しく8時に起きるようになってきたので一緒に起きて、理想的な生活になりつつあります😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく食パンばかりですよー!食べさせるの手掛からなくて楽ですよね🥰
    外出時に間に合わせでパンを買う時は、中に何も入っていないロールパンや米粉パンなども買ってました🙆🏻‍♀️

本当ですか!?!それ聞いてめちゃくちゃ嬉しくなりました!夜泣き減ってきてよかったですね🥲🩷
    やっぱり活動すると違いますね✨
    お外に連れ出すのは大変ですが、たくさん疲れて夜いっぱい寝てもらうのが1番ですね☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米粉パンいいですね!✨
    ロールパン食べてくれたら絶対楽なので買ってみます🥹
    息子、今日で一歳になりました。
    そろそろ食べられる物も大人顔負けになってくると思うので色々あげてみます😌 

他の子にとっては当たり前かもしれないのですが、夜になったら眠くなるようになってくれて寝かしつけもスムーズになってきました🙌
    他人の親子のことにこんなに親身になっていただいて、優しいママリさんに幸あれです😭✨
    4月からは私が復帰して保育園にいくので、今のゆっくりな生活も楽しみつつ過ごしたいと思います😌
    本当にありがとうございます🥹✨✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳のお誕生日おめでとうございます🎂🩷

ママリさんとお話した2週間の中で、聞かせていただけた少しのお話からお子さんの成長を私までも感じられて嬉しかったです!
    なにより夜泣き減ったのが本当に本当に嬉しくて🥲
    子供って日に日に成長していきますよね🥰

こちらこそ私の体験談ばかりなのに毎回ご丁寧にコメントくださりありがとうございました!

春からお仕事頑張ってください🌸
    またどこかでお会いしましょう☺️

• 2月23日
ぽよ

夜ご飯の量を増やして満腹感を出す。とかはどうですかね??

あとはちょっと頑張って3連休の時とかネントレしてみるとかですかね💦

今は辛いかもしれませんが数日頑張ればその後が楽になりますよ😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり睡眠に関してはネントレに辿り着きますよね…
    あまり泣かせていると鼻水で苦しくなってパニックになることが多く、不向きかな…と遠ざけていたのですが
    私たちの寝かしつけではなかなか寝なくなってしまい2時間かかることもあり、夫婦共々寝かしつけがかなり億劫で…。
    少し遅いかも知れませんがたくさん調べて色々試してみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月9日
ぱや

離乳食は毎食どれくらい上げているかお分かりになりますか?
娘がとてもよく食べるタイプなのですが、毎食目安より多く上げていたからか、ミルクの卒業は割と早めの10ヶ月でした。

他の方もおっしゃるようにそろそろミルクは卒業に向かっていく時期なので、出来ることならミルクより食事を増やす方向で調整していけたらいいのかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一例としては、
    ①食パン8枚切り1枚、ひき肉15g+とろみあん100ml(これにパン浸してあげてます)、野菜と果物で40g、麦茶50ml
    ②ごはん70g、豆腐60g+とろみあん100ml、野菜と果物で40g 、麦茶50ml
    ③ごはん70g、ピジョンのレトルト100g、豆腐60g、麦茶50ml
    などです🙇‍♂️

10ヶ月で卒乳!スムーズだったんですね、すごいです🥹
    ミルクは欲しがらなければあげない、などして卒乳に持っていくのでしょうか??💦
    体に負担かかるかも…と思って増やしづらい思いもあるのですが、よく食べるのであれば多めにあげてしまっていいですかね🙌

• 2月9日
  • ぱや

ぱや

うちは離乳食を始めてからは、ミルクより食事!という感じだったので、上げてみて飲まない・飲ませなくても大丈夫なところから減らしていきました!

それから食事の量についてですが、記載の量だともしかしたら息子さんには足りないのかもしれないですね〜🤔

参考までにですが、娘が11ヶ月の時は、ご飯100g+おかず200g前後が1食の量でした!
    とろみあんがボリューム的には弱いので、それを考えると全体的にもう少し増やしてみてもいいのかな〜と思います☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげてみて飲まない、というところまでいかないといけないのですね😭
    頑張れば食後でも200は飲みます…、その後ゲップとともに少しだけ吐くので150にしてますが💦

なるほど!!米やパンをとろみに浸したものが好きなので水分吸ってものすごい量に見えていたのですが、全体で300ぐらいはいけるんですね😳
    上限が分からず増やすのも躊躇っていましたが、固形を多めにあげてみようと思います! 
    ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月9日
  • ぱや

ぱや

あげなくても大丈夫そうであれば、親の判断で減らしてみてもいいと思います!
    もし一回にたくさん食べさせるのが不安などあれば、例えば、食後のミルクの代わりにおやつにしっかり目の捕食で調整してもいいかもです☺️

水分多目はカサとしては増えますが、お腹のたまりはあまり良くないんですよね〜😂
    よく噛んだ方が満腹感も出るので、固形もいけそうであれば少しずつ固形も多めにしていくのもアリかもですね〜☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつで捕食もやってみます🙌
    わぁ、よく噛まないのはありそうです…すぐ飲み込みます…
    手掴みはできるので、固形増やしてみます🙌

• 2月9日