※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

妊婦健診で高血圧のため塩分制限され、食事改善で血圧を下げたい。食べ物やレシピのアドバイスが欲しい。出産後に高血圧が始まり、食事改善で効果があるか不安。

妊婦健診で高血圧の為、塩分一切摂るなと言われました😭
食事の見直しで血圧改善された方、試みた方教えてください🙇‍♀️

外食禁止、味噌汁ダメ、ラーメンダメ、あんこダメ、等色々言われ、
じゃあ何食べたら良いんですかと聞いたら野菜だけ食べときなと言われました😇

冗談混じりとは思うのですが、食事改善で積極的に取り入れた食べ物やレシピあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

しかし疑問なのですが、私の高血圧は1年半前の双子産後に急に始まりました。(上150下100)それまで低血圧でした。
体重増加も双子にしては少なくどちらかというと痩せ型です。
出産時胎盤剥離で致死量の出血した事が原因?って感じです。
入院中の病院食でも血圧下がらないのだから、食事改善で血圧低下って見込めるのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

私今双子妊娠中です‼️
そして妊娠高血圧症候群です💦
同じく150/100程ありました。

バイアスピリンの薬を飲んで120/88ぐらいになりました😊

食べ物は、トマトや、バナナ食べてます🍅

妊娠周期によりますが、後期だと一般で使われてる血圧の薬飲めるので、薬に頼る考えはどうでしょうか?(´・ω・`)?

• じゅん

じゅん

同じですね!食事の事も注意されましたか?😔
    今13週ですが同じ薬出されてます。
    その上で野菜だけ食べてろみたいな感じで言われたのでどうしたものかと、、笑
    血圧の先生には非妊娠時は150ぐらい若いし大丈夫と言われてたのに妊娠したとたんめちゃくちゃ脅されるし
    さすがに食事も改善しないとなのかと色々調べてます、、。

バナナは取り入れやすそうなので早速明日買いに行きます😭

• 2月8日
みなみ

ベジファーストにするだけでもかなり血圧変わりますよ!

血圧少し高めでしたが、野菜を先に食べて血糖値があがるのを緩やかにすると食後の眠気も抑えられたので食後昼夜と1時間ずつ散歩してコントロールしてました!

• じゅん

じゅん

おお!有力な情報ありがとうございます🙇‍♀️
    ダイエットに良いとか聞いた事ありますが好きなものから食べてました笑
    血圧にも有効なんですね、早速ベジファーストやります💪

• 2月8日
  • みなみ

みなみ

食べ物気をつけるのも知識がないと難しいしサラダなら毎日続けやすいからおすすめです!自然とその後に手をつけるご飯の量も減りますし💞

• 2月9日
  • じゅん

じゅん

返信遅くなりすみません💦
    サラダは用意するのも考えるのも楽ですし、いいですね!
    もしよろしければオススメのドレッシング?なにでサラダいただくか教えて頂ければ嬉しいです☺️

• 2月17日
ゆちこ

私はとにかく水炊きを少量のポン酢で食べてました😭

• じゅん

じゅん

ポン酢だと塩分少なそうでいいですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
ママリ

カリウムが血圧に良いので、野菜!果物(バナナ、キウイ、みかん、リンゴ)がお勧めらしいです✨
野菜は毎食必ず一品以上!
野菜スティックやサラダ、ポトフとかどんなでしょうか?
塩0の生活はほぼ無理なので、野菜や果物をとって塩分を外に排出するというのを徹底することが必須かと😆

• じゅん

じゅん

おお、なるほど!
    排出は頭になかったですが、出せればいいですもんね。
    生野菜は苦手なのでポトフやスープ系にして取り入れていきます💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

食事改善で血圧の改善も見込めますが長期戦ですよね🥲

非妊娠時も結構血圧高めだったようですが(150とか?)何か処方されてましたか?
私も今妊娠しておらず産後2ヶ月なのですが、150くらいで心配になり循環器受診したのに「産後は仕方ない!若いから様子見!」と言われてしまいました😢

• じゅん

じゅん

非妊娠時は低血圧よりで、双子出産してからいきなり150に跳ね上がり薬処方され飲んでも130〜140でした。
    循環器では私も、「僕(医者)普段180とか200の人見てるから大丈夫!」と言われて通院辞めてたんです笑

ですが妊娠して産婦人科にまた通いなさいと言われていくと態度一変。
    非妊娠時はまだ若いし大丈夫だろうと言ったけど妊娠したとなるとほんとに死ぬ可能性あるからねと脅されてます😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、私も言われました!普段200の人見てるから〜ってやつ!笑
    え、いいの…?と思いつつ帰宅しましたが…

やはり妊娠すると高血圧の基準が厳しくなるんですね。
    現在妊娠中という事でしょうか?
    で、内服中と言う事ですね??
    私も手っ取り早く内服開始したいです🥲

• 2月12日
  • じゅん

じゅん

高血圧のまま妊娠すると脳血栓?とかで死ぬからって言われました😅
    はい、今妊娠13週で先日薬もらい、また内服始めました😮‍💨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳血栓💦
    何を処方されましたか?
    内服すれば血圧安定してます??
    子ども居て減塩ってなかなか難しいですよね〜😢

• 2月16日
  • じゅん

じゅん

アムロジピンという飲み薬です!
    薬飲んでも安定はしていないです😅
    この質問したぐらいから完全に自分だけ別レシピにしてますが、10日で2キロも減ってしまいお腹の子どもが大丈夫か不安です😇

• 2月17日