※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

息子がメルシーポットを使ったら大号泣し、原因が副鼻腔炎にある可能性があることに気付いた。怖くなり、救急を考えたが、痛みの理由が分かり、少し落ち着いた。要注意。

反省のために投稿します😭

息子が1週間くらい鼻水が出ていて、垂れてくる事はあまりないものの、奥の方でネバネバしたのがゴロゴロいっていて、鼻をかませるのですが、なかなか強くかめないので、出ても少しだけだったりで…数ヶ月使ってなかったメルシーポットを出しました。
中耳炎になりやすい為と、朝と寝る前くらいはスッキリさせたいと思ってここ数日使用していました。

先程寝る前に鼻水が垂れるからか、片方の鼻に息子がティッシュを詰めていましたので、鼻水を吸うためにメルシーポットのノズルを入れた直後、
ギャーーーーー‼️‼️‼️
と大号泣する息子。
特にノズルに圧をかけていたわけでもなく、深く入れたわけでもないのに、声が出ないほど大号泣し続けて、何が起こったのか分からなかったものの、メルシーポットのせいだとしか分からず、必死に抱き締めてごめんね、ごめんね、痛かった?ごめんね、と鼻を確認するも何も分からず…
数分後少し落ち着いた息子に痛いの?どこが痛いの?と聞くと、吸った側の上の歯茎を指すので見てみても何もなっておらず…
すぐまたわんわん泣き出す息子に恐怖で震えが止まらず、どこがどう痛いのかどうしたら良いのか分からず、申し訳無さすぎて涙が出そうになるのを堪えるのに必死でした。

その後少しして泣き疲れて眠ってしまった息子。その横で原因をネットで検索すると、副鼻腔炎になっている時にメルシーポットを使うとその様なことが起きることがあるそうで、副鼻腔炎に陰圧がかかってかなり痛いらしく…
今まで知らずに赤ちゃんの頃からずーっと使ってきましたが、メルシーポットでこんな大号泣されたのは初めてで、原因が分からず恐怖で震えました。救急で病院に行こうかともよぎりました。
痛がった理由が分かり、少し落ち着きは取り戻したものの、横で寝言でも泣いてる息子に本当に申し訳なくて涙が出ます…
ちょっとメルシーポットを使うのが怖くなった出来事でした…
皆さまもお気を付けください😢

コメント

ボンジュール

私の場合は、鼻また耳に関しては専門家がいいだろうって言う考えで、市販でもいい物(例:メルシーポットや耳かきでもライトがありカメラで見れる)などがありますが、信用性がなくて利用した事がなかったので、改めて素人がするもんではないと思いました。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

耳鼻科の先生からは、中耳炎になったら大変だから吸ってあげて、とは言われていましたが、加減とか操作方法は気をつけないとですね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫でしたか😫💦
心配でたまらないですよね。
メルシーポットを使う際、ティッシュの鼻栓を取ってから使われましたか??

うちも、アレルギー性鼻炎でメルシーポットをよく使うので
このようなお話が聞けて、今後気をつけようと思いました。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

夜中何度も寝言で泣いていて、相当痛かったんだと思います。本当に可哀想なことをしました🥺
    鼻栓は取って、鼻栓してた方を吸ったのですが、鼻が詰まり過ぎていたのかもしれません。
    操作方法や加減は注意しなくてはと思いました💦

• 2月9日
ゆか

副鼻腔炎でメルシーポットダメですか??初めて聞きました!
耳鼻科に通っていたときはメルシーポットでどんどん吸ってあげて!という感じでしたが…🤔

片方の鼻に詰めてたティッシュは取ってから、使用したんですよね?
片方に鼻栓をしたまま、メルシーポットは圧が強くなって痛いと思いますが…

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

生後3ヶ月くらいからずーっと使っていて、メルシーポット大活躍だったので、とてもビックリしました。
    私も耳鼻科からは吸ってあげて、と言われていました。
    鼻栓は取って、鼻栓してた方を吸ったのですが、タイミングが良くなかったのですかね?
    なんか使うのが怖い…というか、しばらくは息子が使わせてくれないだろうと予想してます🥺
    鼻がかめるようにはなったので、もう少しうまくかめる練習をする方が良いかなと思い始めました。

• 2月9日