※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が悪いと指摘され、ミルクを増やすように言われましたが、130mlが多いと感じています。赤ちゃんは吐き戻すことも。体重は増えており元気ですが、育児がしんどいです。体重増やす方法やメンタル面のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半のミルク量について

生後2ヶ月半で4.3キロと小さめの子を育てています。
2ヶ月の赤ちゃん訪問で体重増加が良くないと言われ、ミルク量を増やすように指示されました。
その後市の栄養相談にも行きましたが同じような指摘をされました。

1ヶ月検診から2ヶ月の赤ちゃん訪問まで1日23gの増加です。
それまでは混合で110ml×8回(母乳50ミルク60)を基本に飲ませていますが、夜起きなかったり起きても夜中や朝はあまり飲まないのと起きる時間で1日7回の授乳になるため730~800mlくらい飲んでいました。

相談した保健師さんや看護師さんには130ml×8回を頑張ってと言われましたが多すぎませんかね?
130mlを1度に飲めずに首を振ってイヤイヤするようになり吐き戻すようにもなり相談しましたが、赤ちゃんが吐き戻すのは良くあることと言われました。
でも今まで吐き戻さなかったのによく吐き戻すようになったのなら多いということでは?と思ってしまいます。

産まれた時から成長曲線内の下の方をずっと来ていますが体重も増えていない訳では無いし、普段もとても元気ですしおしっこもうんちも良く出ます。

これまで産まれてからずっと子育てを楽しんでやれてきたのに体重を増やせ増やせと言われてしんどくなってきてしまいました。
体重増やす方法やメンタル面でのアドバイス何か頂けませんか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前のうちのこと同じ状況すぎてコメントさせていただきました!!
3200で生まれたのにミルクの飲みが少なくて徐々に降下、、、、💦不安すぎて毎週のように体重を測り、ママリでも何回も相談しました
色々相談もしたのですが、飲ませようとしても本人が嫌っていうっていうのを言ったら "成長曲線から下回ったら心配だけど範囲内ならこれがこの子のペースだと思うよ〜お母さん飲ませようとよく頑張ってるね"と言われましたよ!!いまだに下の方で4ヶ月検診で指摘されると思うよ😰って小児科で言われてびくびくしてたのですが 4ヶ月検診では"範囲内だからぜーんぜん大丈夫、この子のペース"って言われました😂
私も2ヶ月くらいの時母乳60出てましたが追加のミルク60も飲んでくれることほぼありませんでした!追加のミルクのことを考えるのがしんどくて量がわかる完ミに移行しましたが最近やっとMAX800くらいで3.4ヶ月のときは500〜700ほどしか飲んでませんでした!
でも元気に問題なく成長してます、軽いからか発達も早めです😂自分の子だけ小さいかなと思ったらまわりにも同じくらいの体重の子いっぱいいるし範囲内だったらそんなもんだと思っていいと思いますよ☺️
長々とすみませんでした

• ひらり

ひらり

ありがとうございます😭

小さめだったので1ヶ月検診までは心配でスケールで毎日測っていましたが、毎日数字とにらめっこしている自分に嫌気が差しやめてしまいました。
    それで2ヶ月で指摘されたので自分のせいかなと辛くなってました。

でも沢山飲める子もいれば少ししか飲めない子もいますよね。
    成長曲線内で元気に過ごせていればとりあえずは良しと思うようにします💦

落ち込んでいましたが少し安心しました。
    ありがとうございました😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時の赤ちゃん訪問の記録見返してみましたがその場で混合で80しか飲まなかったんですけど"十分十分〜☺️"って言われてました!
    体重が増えてるだけで良しだと思います!60.70サイズが長いこと着れるから良いですよ!お互い育児頑張りましょう☺️☺️

• 2月8日
  • ひらり

ひらり

同じ時期のこと教えてくれてありがとうございます!!
    確かに服が長く着られるのいいですね😍笑
    少し気持ち楽になりました!

• 2月9日
あき

うち、同じ頃540〜750mlとかでしたよ3000gで産まれ2ヶ月半で5.0kgくらい。

肌艶もよく、元気!なら、吐き戻ししてまで飲ます必要あるのかな?と思います。イヤイヤしてるし。
それより、寝ている時に飲ませる方法あるので、それを教えて欲しいですよね。やり方忘れましたが💦

産まれた時から成長曲線の下の方で今もならそんな問題なさそうな。上から下はまずい気しますが。

小児科にも相談に行かれましたか?
私は「健康の問題ないし、肌艶もいい、元気もいい。無理に飲ませなくていいよ。お母さんも無理やり飲まされたりしたら嫌でしょ?同じだよ」と5ヶ月くらいの時に行った病院の先生に言われました。5ヶ月くらいのときは、成長曲線切りかけでした💦飲む量は2ヶ月の時から変わらず💦そりゃ、痩せますよね。

先生が大丈夫と言ったら、市の保健師さんとかには、何を言われても先生が大丈夫と言っているで通すか、言われたように飲ませてます吐き戻します体重増えません病院で健康の問題ないと言われたと適当に答えるか。

私の市区町村の保健師さんは吐き戻しするような量は飲ませろと言いませんでしたよ。お母さん追い詰めるような保健師ってどうなのだろう?
あと、そろそろ出されただけ、飲む時期終わるかと。無理に飲ませようもなくなります。

• ひらり

ひらり

コメント嬉しいです🙇‍♀️
    同じ頃もっと少なかったのですね🙄
    ミルク缶に書いてある適量と調べて出てくる適量と保健師さんに言われる量とバラバラで、どれを参考にすれば良いのか分からなくなっていました😭

産まれた時からずっと下の方で成長曲線のグラフと同じように成長はしているので規定量?に拘らずに赤ちゃんの様子見ながら無理のない量あげていきたいと思います💦

あとちょうど今日初めての予防接種で小児科に行くので相談してみようと思います!

寝てる時に飲ませる方法あるのですね🙄
    調べて見ようと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月9日
  • あき

あき

ミルク缶はよく飲む子の量か平均量だったような。
    1kgあたり100〜200mlらしいので、どこを取るかでぶれがすごい💦

寝ている時のはもしかすると新生児期のみかも。産院で寝て飲まないと言ったら教えてもらえました。

小児科で相談してみて下さい。
    いい回答をもらえたら、予防接種の都度相談&ご自身の日記なりアプリにその旨書いておくといいかもですよ。
    私は役所の保健師さんに都度相談していたので成長曲線ギリギリでも大丈夫でしたが、知人の子が相談していないで検診時に体重が成長曲線をわずかに下回ったら家庭訪問があったと。。大丈夫だと思いますが、念の為、自衛として。病院のカルテに相談履歴まで残すか不明なので。

元気ならあまり気にせず楽しく育児して下さいね♪ミルクや授乳の可愛さは期間限定なので、苦痛になった楽もったいない!特に3ヶ月くらいまでのふにゃふにゃな時のごくごく可愛い❤

• 2月9日
たむ

飲みたくないのを無理に飲ませると、ミルク拒否になってしまう危険があります。
うちは、少食なのに保健師さんたちに言われて無理に飲ませたせいで、ミルク拒否になってしまい通院しています。
なので、ひらりさんにはぜひお子さんが欲しがる分だけを与えてあげて欲しいと思います…!

ミルク量はあくまで一般論なので、赤ちゃんが元気で少しづつでも体重が増えていっていれば問題もないと、主治医も言っていました!

• ひらり

ひらり

コメント嬉しいです🙇‍♀️
    ミルク拒否考えてもいなかったです。
    無理やり飲まされたらそりゃ拒否にも繋がりますよね💦

お腹空けば泣いてくれると思うので欲しがる分だけあげようと思います!!

体重体重言われてそれしか見れなくなりそうでしたが気持ち切り替えて頑張りたいと思います。

• 2月9日