※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに関する悩みです。食事中に噛まずに飲み込んでしまうことや、椅子に座って食べることが苦手などがあります。また、つかみ食いができないことや水分補給にも困難を感じています。離乳食に関する不安があり、フォローを希望しています。

よくある悩みかと思いますが‥
9ヶ月と4日目になりますが、まだ2回食でやっています。

悩み①
噛まずに飲み込んでしまいます

8ヶ月からはゴハンや野菜など硬さや大きさを変えて食べさせるようにしています。本人は嫌がらず何でも食べてくれるので凄く嬉しいのですが、正直ほぼ噛まずに飲み込んでしまいます。よく本やインターネット等でも同じような方がいて、こうしたらいいですよ!といったアドバイスを見て私も真似したりするのですがなかなか噛むという様子がうかがえません。
歯は生えてません

悩み②
椅子に座って落ち着いて食べない

8ヶ月半ばまではゴハンを食べさせる椅子がなかったためバウンサーで食べさせていました。最近になって、子供用のハイ-ローチェアを買いそこで食べさせるようにしてきました。ですが慣れないのかまだ椅子に体が合わないのか、身体が片方に傾いてしまい埋まって大泣きしてしまいます。
色々タオルなどで補助するのですが、座らせた時点でうまく体制取れないのか泣いてゴハンが進まない日々です。
今日などはしょうがなく膝の上で座って食べさせましたが、途中からぐずりのけ反り、うつ伏せになってしまったのでその状態で食べていました。
せっかく買った椅子でやっと向かいあって食べさせれるとワクワクしていたのに真逆なことばかり起こってしまいショックです。
それでも今はミルクで補助できればいいんでしょうか。9ヶ月なったら離乳食が、メインなっていくというのに‥

悩み③
つかみ食いができない

というよりも、どう覚えさせてあげれば良いのか分からないです。スティック状のお菓子や大き目の野菜等机に置いて持たせることはできるもののそれを食べたりはせずいつもポイで終わってしまいます。これは徐々にやってくれるものでしょうか。

悩み④
水分補給

よくお風呂上がりやお出掛けあとなどに、水分補給で湯冷しや麦茶、リンゴジュースなどあげましょう。と、ありますが私の子はほとんど欲しがりません。お出かけから帰って次のミルクまで時間あるし、最近では暑いからお茶でも飲ませてあげよー、と思い口に当てたらいらない!と、哺乳瓶を離されてしまいます。無理に飲ませなくてもとはいいますが、この時期とても心配になります。これも段々、本人が欲しがるようなるんでしょうか。または、自分が新生児の頃からこまめに湯冷しやお茶など飲ませてあげなかったからでしょうか。

ほんと離乳食に関しては最初から不安や謎が多く、9ヶ月になってもっと頑張らないといけないというところでつまずいてます‥

同じ会社のママの話では、私の子は全然離乳食食べなかったから保育所入るまでほぼ母乳よ!って言う人もいて、まだ食べるだけでいいのかなぁと思うのですが‥

なんだかいっぱいいっぱいなってます(笑)

フォローいただけたら嬉しいのです。

コメント

∞まぁみん∞

娘も丸々飲み込んでること多いですよ。
食べてくれるならと気にしてません。

娘も全く落ち着きないです。
なので、行儀悪いですがたっちで食べさせることも時々あります。
ハイローチェアも食後ならだいぶ落ち着いて座りますが、手が出てくるので足にに座らせて仰け反っても少しずつなんとか食べさせてます。

つかみ食べもそのうちできると思いますが、結局はスプーンとかでいつかは食べるのでできなくてもいいかなと思ってます。
うちの娘は8ヶ月から始めてますができる時できない時あります。
お菓子は硬いからか持ちやすくて食べてくれますが。

水分補給は9ヶ月ならストローマグでもいいとは思いますよ。
ストロー練習はしてますか?
娘は哺乳瓶はミルクを飲むものと理解してるからか哺乳瓶では飲まないのでストローマグで飲ませてますよ。
ストローマグ、コップなどでもいいですが、哺乳瓶以外でもあげてみたらどうですか?
水分補給は麦茶などのお茶で十分なのでジュースは飲ませないほうがいいと思いますよ。
甘さに慣れてお茶飲まなくなると困りますし。

むmama

水分補給ですが、うちはコップのマグで飲ませてますよ。本人はストローの方が飲みやすいみたいなんですがゆっくりに慣れてもらえるように練習し始めました(^ω^)

ぎー

ありがとうございます。
やっぱ食べてくれるだけでも、と思えば良いんですかね。
まだストローはしたことありません。コップやストローこれから挑戦してみようかと考えています。

哺乳瓶はミルク。っていう考えは確かにあるかもしれませんね。

いつかは食べてくれる、そう信じて色々試してみます(;;)

ぎー

コップやストローで慣れた方がお互い楽なのかもしれないですね!ちょっとずつ挑戦してみます。
ありがとうございます(´▽`)