※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいたん
子育て・グッズ

2〜3歳の子が1歳半の子を押してきたり、お母さんも近くにいる中、どう対応すべきか悩んでいます。

こどもセンター行った時に、
2〜3歳の子がいて、あっち行って。それダメ〜って言って一歳半ぐらいの子を押してきたりします。
一歳半ぐらいの子はめげずにその子の近くに行ったり、自分のペースで遊んでいました。

うちの子も、赤ちゃんの遊び道具とかよりもキッチンなど、ちょっと大きい子が使うおもちゃで遊びたがったり、実際にその場にいるお姉さん(2.3歳)を観察してどう遊んでるかじっと見てたりします。

もし、邪魔〜あっち行って〜って言われたら、
子供を引き離した方がいいのか、お互い手がでないなら見てた方がいいのか2.3歳ぐらいのお子さんがいる方からしたらどちらの方がいいですか🥺??
お母さんも近くにいて、赤ちゃんに優しくね!貸してあげな。とか声かけたりしてます。
きっと、イヤイヤ期で大変なんだろうなぁと思いながら見てますが、引き離した方がいいか、声かけたりした方がいいのか、I、2個上の子への対応の仕方がわからないです🤔

コメント

ぱくぱく

私が言われた側の親なら「ごめんね、遊んでたよね」と言って引き剥がします!

上の子(3歳)が言っちゃってる側なら 全然一緒に遊ぼうねって思うので おもちゃ取りにきても構いません🥰✨

ただやっぱり 嫌なお母さんもいるので、なるべく引き剥がすべきかなーと…

「うちの子が今使ってるから」って言われたことあります!🥲

• ぴいたん

ぴいたん

なるほどっ🤔❤️
    ごめんねって謝ってくるお母さんもいるし、難しいですよね💦
    うちの子自我が強く、思い通りにならないと反ってギャン泣きになっちゃうので、おもちゃで誘導して違うとこで遊ぶようにしてみます😇

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

相手が嫌がったりしてる時は他の場所に誘って促したりしてます😊
イヤイヤ期もあるかもですが、自分の遊んでる玩具を取られる心配とかもあるんだと思います😊
そういうの完全に無くなるのって早くても3歳以降で5歳くらいまで続く子もいるので、その年齢の子たちにはあるあるだと思います🤔

• ぴいたん

ぴいたん

そのぐらいの月齢だと、おもちゃ取られちゃうかも!って思う時期もあるんですね🤔
    こどもセンター行く前までは、仲良く遊ぶイメージでしたが、発達段階によって色々な時期がありますもんね😇

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの娘はそういう場所でお友達が近寄ってくると、サーっと逃げます🥹
    来ないで!とか嫌!とか言えない子もいるので、色々ですね~

• 2月8日
ままり

もともと他の子(2〜3歳の子どもに限らず)が遊んでるところに行くのであれば、自分の子がおもちゃに手が伸びた時点で相手の子の反応をみて対応します。

一緒に遊べる子もいれば、今は一人で遊びたい子もいるので。
上の状況なら1歳半の子どものママに対応してもらいたかったなと思っちゃいます。
2〜3歳でもこれからやっとお友だちとの関係が始まるので小さい子に優しくはまたまだ難しいですし。

児童館によく行くんですが、歩き始めた子は興味津々で動きまわります。娘のところまできておもちゃを持っていってしまったりおもちゃに手が伸びて勝手に遊び始めたりして困ったことが結構あります。親は見てるだけで、こちらとしては「お姉ちゃんが使ってるよ〜」とか「借りてもいいかな?」と聞いてほしいです💦💦

• ぴいたん

ぴいたん

お友達と遊ぶということがやっと2.3歳で始まるからいきなり一緒にや小さい子が近くにいるのは難しいですもんね💦

• 2月9日
ぽぽ

上の子の親なら「優しくね〜赤ちゃんいるからね〜」っていうし、

下の子の親なら揉めそうになったらどっか連れて行きます。

仲良く遊ぶってこの年齢は基本無理だし、一緒に遊んでるように見えて平行遊びだったりすることの方が多いので、おもちゃの対象年齢に合ってない方の親が誘導して譲った方がいいのかなって思ってしまいます。

自分の子が相手の子より上でも下でもイヤイヤ期などで大変そうで、自分の子が平気そうなら別のところに誘導します。

• ぴいたん

ぴいたん

様子見ながら譲り合い大切ですね🥺
    ありがとうございます😊

• 2月9日
もこもこにゃんこ

お互い手も出なくて、泣いたりもしてないなら全然OKです😊
でも、相手の親が「大丈夫ですよ〜」って言ってくれるとちょっと安心します。
そういう、知らない人が集まる場所だと相手の方針とか考え方が分からないので、うちは全然良いんだけど、相手はどう思ってるのかな〜と考えちゃうので💦
小さい子側が、「大きい子なら譲ってよ!」と思う人もいるだろうし、逆に大きい子側が「赤ちゃんでも人の物とらないでよ!親は何してんだ!」って人もいるでしょうしね😭難しい!

うちは小さい子はそんなもん、まだ「やめて」とか言っても思い通りにはしてくれないよね〜。
な考えで、子どもも経験によって同じように思ってたみたいで小さい子には「しょーながないな〜」と譲ってました😊