※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
子育て・グッズ

豊中市の一時保育について受け入れできず、公園で過ごす毎日。以前は働きながら子育てをバランスよく行っていたが、現在は大変厳しい状況です。どこか情報をお持ちでしょうか?

先週から豊中市に引っ越してきました。
豊中市の一時保育について…
どこに電話しても、今年度は受付できません。
などばかりで心が折れそうです。。

どこかご存知のところありませんか??

週5で朝から晩まで公園です。。
昼寝もしません。。

今までは働いていたので気分転換もしつつ子育てとのバランスがとれていましたが。。、本当にキツイです。

コメント

コナン

一時保育って今どこもやってない所多いんですね😓お返事になってないですが、神奈川在住でしたが一時保育私の所も全然なかったです💦
気分転換大事です、本当に😭✨

公園以外に行かれてはどうですか💦?例えばららぽーととかでも全然、気分変わります!
週5で公園はキツいです😅こっちは飽き飽きしてしまって刺激もないですし。。
今の時期なら菜の花や河津桜が咲いている所などを調べて散策に行くでも、子供は結構喜ぶと思いますよ☆毎年私はお花色々見に行ってます😊
全部子供に付き合う必要ないです、自分の行きたい所も連れて行きます🙆‍♀️

• htcy

htcy

ついつい息子に何したい?ときき、公園!と言われるので💦笑
    大人寄りのお出かけもしてみたい思います✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

図書館の一時保育はどうでしょうか?

日付指定で抽選なのと2時間しか利用出来ない(図書館内にいないといけない)みたいですが一人時間あるだけでもリフレッシュ出来るかと思うので💦

• htcy

htcy

そんなのがあるんですね!!その間子どもは読み聞かせとかですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は箕面市在住なので利用したことがないのですが、豊中市のホームページに書かれている内容や写真を見ると保育士さんがおままごとなどで遊んでくれながら保育してくれるみたいです!

今、申し込めるのは最短で2月27日の千里図書館みたいです☺️

• 2月9日
  • htcy

htcy

なんで優しい😭
    自分で調べなきゃいけない案件を。。。
    ありがとうございます😭

利用を検討してみたいと思います✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半の息子がいるので少しでもお役に立てたなら幸いです😭

• 2月9日
  • htcy

htcy

ありがとうございます!そーなんですね!まさに同じくらいのお子さんですね❤️
    早速自分でも検索して、来月の抽選予約を入れようと思います!4月の入園までなんとか乗り切ろうと思います💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も一時保育の申し込みしようと思ったら、「定員がいっぱいで受付できません」でした😭
認可外も一時保育があるのですが、ご存じですか?認可よりは割高ですが預けられると思います!

• htcy

htcy

認可外もtelしましたが、数件はngでした。。ありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

同じくです!😭
年度末は卒園、入園に向けて職員さんもバタバタしてるのもありそもそも登録自体やってないみたいですね😭😭
登録できたとしてももう3月の一時保育の予約は終わってて結局4月からになるとか…😭

うちは今月やっと1歳になった所なんですが、幼児さんなら受け入れてるという所が何箇所かあった気がします!どこが忘れましたが😭😭

• htcy

htcy

絶望的ですよね。。。こんな状況は想定しておらず。。
    お互いしんどいですが、なんとか乗り越えましょう。。

• 2月9日
まーちゃん

なかなか一時保育空いてないですよね💦私も転勤できたのでわかります。
幼稚園が行ってる一時保育は多分年度末なので空きがないと思います。次年度の利用したいところは今のうちから目処をつけていた方がいいと思います(*^^*)2歳児がゴソッと抜ける春は空きがあるけど夏くらいには受付終了してる事があります。

図書館でも一時保育はじめていたり、あとは親子でお外遊びにはなりますが園の先生がやってくれるものもあるのでそれに行って凌いでました😂母子ものアプリにどこで何をしてるかみれますよ‼️大

• htcy

htcy

ありがとうございます!
    4月から幼稚園が決まったのであと、1.5ヶ月のつなぎを乗り越えれば💦
    保育園希望でしたが、空いてる幼稚園を放棄してまで…との葛藤です💦
    アプリもDLしました!
    ありがとうございます✨

• 2月9日
さえりお

お住まいは豊中のどの辺ですか?
阪急曽根駅からすぐの鈴木産婦人科の上にLapiaという施設があります。
マッサージを受けている間は託児無料、マッサージしなくても一時保育してくれます。保育士さんも良い方なので、お金はかかりますが少しのリフレッシュに使われてもいいかな?と思います☺️

• htcy

htcy

新千里南になります!
    そんなところもあるんですね✨
    リフレッシュもしたいので検討したいと思います!

• 2月13日