※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚆.̮⚆
子育て・グッズ

小学1年生の旅行はありですか?なしですか?私は分からないが、旦那はあり派。皆さんはどうですか?

小学校1年生の5.6月頃に学校休んで旅行(2日間)は
ありですか?なしですか?😳

私的に、学校休んで旅行の経験があまりないので分からないのですが旦那はあり派です!皆さんどうですか?

コメント

ママリ

私はあり派です!
実際息子はたまに2、3日休んで旅行とか一緒に行きますよ😆

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます!✨
    息子さんも学校休んで旅行、嬉しいですよね🫶🏻🫶🏻
    小学生になったらどうしようかなと思ってましたが、そうします(⑉• •⑉)❤︎

• 2月8日
抹茶

ウチも平日行ったことありますよ😄
これは家族によって考えが全然違うと思うので、家族が良ければお出かけしたらいいと思います😄

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

保育園は平日休んでお出かけしてるのですが小学校は勉強遅れたりとか考えてました!😳皆さん行かれてて安心しました(⑉• •⑉)❤︎
    うちもそうしようと思います🫶🏻

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

行き先次第です!
うちは学校生活も楽しんでいるので、学校を休まなくても行けるところならわざわざ休まないです☺️

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

娘の卒園祝いで3月に関西からディズニーに行く予定だったのですが、人の多さをSNSで見てしまい、5.6月に行く?となっていて質問させて頂きました✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに春休みにディズニーは激混みですね💦
    小学校になると勉強や友達付き合いもあるので、子供が納得して行くなら良いかなと思います🥰

• 2月8日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

5.6月までもう少し時間あるので、学校に行ってみて相談でも良さそうですね🥺✨
    ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

• 2月8日
もこもこにゃんこ

うちはちょこちょこ休んで旅行行ってます😊
うちの県はラーケーションもあるので利用してます。

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ラーケーション、初耳で調べたのですが簡単に言えば学校自体がおやすみですか?😳😳

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年3回、学校を休んでも欠席にならない子どもの有休みたいな感じです😁

• 2月8日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ええ〜!!😳✨✨
    凄すぎますね!とっても羨ましい(⑉• •⑉)❤︎
    年3回は、3日バラバラの日でもOK、3日間連続でもOK、2日間➕1日でもOKですか?😳😳

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうです、3日はバラバラでもまとめても大丈夫です。
    今年度の2学期からスタートしたので今年度は2日で、すでに使っちゃって、うちは更に休もうとしてます😁

• 2月8日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

そんな制度が全国的にあれば、、😭気兼ねなくお出かけ出来ますね☺️💓💓

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

本当ですよね〜。
    良いのかなぁ〜と思いながら休むより、行ってきまーす!って言って休みたいですよね😄

• 2月8日
ママリ

なしですねー!
親の都合なら休めるのに、
自分が休みたい時に休んではいけないってなかなか理解し難いと思うので💦

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

多分、うちの両親も平日休みが取れない仕事➕そういった考えで平日旅行行ったことなかったです😳
    旅行行く時は土日に行かれますか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

もちろん長期休みや土日で行きますよ!

• 2月8日
  • ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

勉強の遅れを取り戻すのは娘本人なので難しいですよね😭😭もう一度ちゃんと話し合ってみます!✨

• 2月8日
3人ママ☆

私自身が親が自営業で休み人とずれてたりとかもあったので、平日旅行行ってたので、息子も1日休んで旅行行ってました😄ただ3年生になり、学校休みたくないと言い出した、勉強も難しいと感じることがあるようで休むの不安的なことも言い出したので、今年は学校休まないで夏休みとか土休日とか休みの日に旅行行きました😭
本人も了承してるならば良いと思いますよ😄

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

お子さんの気持ちに寄り添えるの素敵すぎます(;_;)✨✨✨
    娘にも、勉強の事など相談して決めようと思います🍀*゜
    休んでた分取り戻すの大変ですもんね💦

めんどくさいし行きたくないな〜と思ってた私とは真逆で、お子さん本当に凄いですね✨✨

• 2月8日
きき

全然ありです!😆
本人には2日休むけどいいか聞きます。
あとは宿題なんかは一人でやらせずに親と一緒にやります。

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

ありがとうございます✨✨
    なるほど!!宿題も大変ですもんね💦😭
    今日の夜、家族でもう一度相談して娘にもしっかり聞いてみます(⑉• •⑉)❤︎

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は低学年のうちは休んでもいいと思ってますが
夫はダメと言うのと娘も学校は休みたくないって言ってるので
土日やお盆、年末年始に旅行はいってます💦

幼稚園の時からそうでした💦

maruu

全然ありです☺️
いま1年生ですが、先日3日間お休みして旅行行きました〜😺❤️
テーマパークだったのでなるべく平日に行きたくてお休みさせました✨クラスにも旅行でらお休みしてる子いるって何回か聞きました👂!
小学校の先生してる友人にも相談したら、今は旅行でお休みする子も多いから気にしなくて大丈夫🙆‍♀️と言ってくれました✨
1年生になった5、6月頃なら勉強も難しくないし進むスピードもゆっくりなのでお休みしても親が教えれるぐらいだと思うので✨(もちろん学校でも教えでくれるとは思います)

• maruu

maruu

あとうちは夫が土日祝は仕事、大型連休も仕事なので子どもと予定合わせにくいのもあって平日を選んだ部分もあります😎

• 2月9日