※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で片側授乳していたが、最近赤ちゃんの様子が変化。保健師に相談したら両方で授乳した方が良いと言われた。片側だと母乳量が減る可能性があるでしょうか?

母乳過多だった方に質問です。

母乳過多で、赤ちゃんが飲み始めによくむせてあばれていたので、助産師さんに片側授乳を、と言われたためずっと片側にしています。

しかし最近胸の張りが減ったことや、赤ちゃんが授乳の後半によくうなったり暴れるようになりました。
また体重の伸びも、最近は最初の頃より緩やかになっています。
それを保健師さんに相談したら、両方で授乳した方がよいと言われました。

このまま片側にしていたら、母乳量が減りすぎてしまうのでしょうか?

コメント

ママリ

特に助産師さんに相談などしたことなかったですが、片側授乳とかしたことなかったです😳

私の場合は、吸い始めてちょっとすると、プシューーーー!と勢いよく母乳が出過ぎてしまい、子どもがその勢いについていけず溺れる?むせる?ので、プシューーーー!となった時は、一旦口からはずして、タオルとかで乳を抑えて落ち着くのを待っていました😅

ままり🔰

私も過多気味でしたが、両方あげてました。
吸わせる前に、不要なコップにピューーーっと出してから吸わせてました😂
それでもむせてましたが笑