※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ないことに悩んでいます。夜は授乳後によく寝るが、昼間はずっと起きている。泣くこともなく機嫌は良いが、寝不足が心配。寝かしつけが難しく、アドバイスを求めています。

生後1か月、睡眠時間が短い気がして悩んできました。

夜は3時間〜3時間半おきに授乳でよく寝てくれるのですが、昼間は全然寝ません。ある日は朝8時頃授乳を終えてそこから夕方(なんなら夜まで)ずっと起きています。

特に泣いたりするわけでもなく、ずっとベビーベッドで手足を動かしていたり、メリーを眺めていたり、機嫌は良いです。ただ、こんなに寝なくていいの?と心配になります。

たまにこちらから寝かしつけようと抱っこすることもあります。うまく行くこともありますが、だいたいそこから泣き出して収拾つかなくなることが多いです。

同じような方、また子育て中の方、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌がいいならそのままでいいと思いますが、一度1日の全体の睡眠時間を測ってみた方がいいと思います。

• はる🔰

はる🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    新生児のころは12〜15時間くらいでしたが、近頃10時間くらいで、ついに昨日9時間ほどでした😂💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も生後3ヶ月入る前くらいまで、夜はぐっすりなのに日中は全く寝ずに毎日心配でした💦
寝なさすぎて心配で泣いたこともあります、、、。
寝るのは授乳で寝落ちしてそのまま抱っこの時だけでした😂

こんなに寝なくて大丈夫?!って心配だった時に、産後ケアで薄着だし足がかなり冷えていると助産師さんに指定されました。
「SNS等で今はやたらと暖め過ぎは危険!と見るけれど、冷えていると大人も寝れないように赤ちゃんも寝れないよ」とのこと。それから「女の子は子宮と足は絶対に冷やしちゃだめ!これは赤ちゃんでも一緒!」とのことでした💦

上半身よりも下半身を温めてあげると良いそうです。
レッグウォーマーをしたり、ロンパースの上からズボンを履かせるようにし、下半身は常におくるみをするようにしたらとってもよく寝るようになりました🥲✨

3ヶ月になる手前くらいにそれを聞いたのですが、今までずっと寒かったんだ、娘に申し訳ないことをしていたなと反省しました💦

ちなみに汗ばんでいる時は、胸元を少し開けてあげると良いそうで、下半身は薄着にしなくて良いそうです!

「頭寒足熱」と何度も仰っていました😊

靴下は履かせなくて良いそうです💡

もし既に温めることも実践していたらすみません💦

私も毎日不安と心配と疑問の繰り返しです🥲
お互い子育て頑張りましょう!!

• はる🔰

はる🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️♡

私も心配しすぎて、元気に起きてるのに泣けました。🥲😅🤣

とてもいいことを聞きました!
    汗をかいてることがあるので、暖かくしようとあまり考えてませんでした。(今日とか足出したロンパース…笑)
    様子を見ながら調整したいと思います!!!☺️

がんばりましょう‼️

• 2月8日