※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘は調味料が苦手で、給食も苦労しています。慣れるのか心配です。他のお子さんはどうですか?工夫されていることがあれば教えてください。

味覚が敏感なお子さん、マヨネーズやケチャップなどの調味料が苦手なお子さん、いらっしゃいますか?

娘は味覚がとても敏感で、うちのご飯もお店のご飯も、濃いだの苦いだの酸っぱいだの、毎食大変です…

基本、野菜はどれも食べられるし素材の好き嫌いはほぼないのですが、調味料が苦手なので味付けしているお料理はほとんどが苦手で、今も幼稚園の給食で苦労してます。
※カボチャは好きなのにマヨネーズ使ったカボチャサラダにされると食べられない、とか。

それでも年少の頃よりだいぶ食べられるものが増えているのですが、小学校へ入ってからの給食も心配で…

今後、だんだん少しずつ慣れていくものでしょうか?
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
なにか工夫されていることなどありますか?
うちもこういうところが心配、などのお話でも大丈夫です。

コメント

まぁまぁさ

長女が割と良いのか悪いのか、舌が肥えてます💧
ウチでは味付けを薄目にし気を付けてますが、どちらかというと濃い塩辛かったり甘辛い味が好きです。
でもマヨネーズは苦手で、食べやすいようにと思いお弁当のブロッコリーにかけてたら「マヨネーズ嫌だ」と言われました💦
園では基本お弁当なんですが、給食やパンを頼んでも良くて、給食の献立は来月分を今位の時期に頼むかどうか依頼し読み上げて食べられそうな物で好きな物だったら頼むのですが、苦手な物があっても何とか食べてくれてはいるようです💦

きっと基本的には小学校の給食も薄味だとは思いますが、家とは違ういろんな味を覚えることも大事かなとは思います💦
家でも「この味ダメだ」と言われることもありますが、多少時間かかっても食べさせてます😅