※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんがマグやストローを噛む習慣について心配しています。飲むのが難しい時期や他の発達について知りたいです。自閉症や理解力についても心配しています。

マグやストローを噛むばっかりで中々飲めなかったお子さんがいらっしゃるママさんにお聞きしたいです🥲

①いつから初めていつ頃に飲めるようになりましたか?
②他の発達は順調でしたか?

色々工夫をしているものの中々上達せず…。
理解力が乏しい?のか知的は大丈夫なのかと心配です。
また大変失礼ですが、自閉症は自己刺激で噛む癖があると見掛けたのでそれも心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食スタートちょい前くらいからストロー練習始めました!

最初はかみかみばっかでしたが、百均の細いストローに麦茶つけて、反対側を指で押さえて、麦茶溜まってる方を子の口に入れて、ちょっと吸いそうなモーション見せたら指離して口に流し込む、っていうスポイトみたいな練習しました!(伝わりますかね?)

「このほそいやつから飲み物でてくる!」ってわかってくれたらだんだん吸えるようになっていきました!

いまでも飲む気ない時はかみかみなので、純粋にやる気の問題もあるかもです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やる気を出してくれたら嬉しいんですけど…やってみます😭

• 2月8日