※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で乳首の痛みがあり、授乳が困難です。乳首マッサージや乳首の形状による問題があり、授乳時間が辛いです。乳首の痛みが良くなる見込みや、乳首マッサージの期間について相談しています。

授乳について相談させてください😭
もうすぐ生後1ヶ月になる新生児の授乳なのですが、
基本的にオムツ交換→授乳の順番でやってます。
乳首が短くやや硬いため乳頭マッサージを数分やってから咥えさせる必要があります。
咥え方も乳首の問題もあるのか、アヒル口のようにうまくいくことが少なく、指で唇を出してあげないといけません。
乳首がガッツリ切れてはいないのですが
24時間ヒリヒリジンジンして服で擦れるのも辛く、授乳時間がしんどいです。
里帰り中で今は乳頭マッサージ中、母があやしてくれてますが、ひとりで対応するときは基本ほぼ泣いて待たせてしまいます。
そのまま声かけをしながら泣かせておくしかないのか、それともおしゃぶりなどで騙し騙し待っててもらうか、、何かいい方法があったら教えていただきたいです!

もうすぐ1ヶ月になりますが今後も乳首の痛みが良くなることはないのでしょうか。ピュアレーンも全然効果を感じなくて😭😭
前絞りの乳頭マッサージはいつまでやらないといけないのでしょうか。
母乳はしっかり吸ってもらえれば割と飲めていると思うのですが…😭😭

コメント

🫶🏻

泣く前にそろそろかな?って思ったらマッサージ始めとくのはどうでしょうか🤔最終的には泣かせとくしかないと思うので泣かせといていいかと😌

痛くても根気強く我慢して吸わせてたら痛みは無くなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も自分が先に目が覚めた時はできるだけそうするようにしています💦
    しかし頻回に泣かれると体力的にもすんなり起きられない時もあります😭😭
    根気強く…!大事ですね。
    ありがとうございます!

• 2月8日
くま

求めてる回答と違うと思いますが、個人的に乳頭保護器がおすすめです🤔

初めは痛み対策として使用してました。
私は左胸が吸いにくいようで、そのままだと何回チャレンジしても失敗して吸えず泣かせてしまいます💦
しかし、乳頭保護器を使用すると胸が張っていようがすんなり吸い付くことができてます✨

助産師さんにも相談しましたが、やはり左は吸いにくい形をしているようで他の人たちの中にも吸いにくいからずっと乳頭保護器を使用してる人もいるとのことです!

1人目の時は乳頭の皮は剥けて、血まみれになりながら授乳してたので辛いお気持ちわかります😭
たぶんそろそろ乳首も強くなってきて痛みも軽減してくると思いますが、やはり乳頭保護器はおすすめです!
一人目の時から知りたかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血まみれになるほどだったなんて、とても辛かったでしょうね🥲💦

私も生後すぐの授乳の時うまく吸えなかったので産院で乳頭保護器を借りました💦
    傷がすでにあると傷に当たったりはしませんか?母乳量に変化したり、今後直母ができなくなったりと心配な点があります。
    私も同じで左が吸いにくそうです。
    ありがとうございます!!

• 2月8日
  • くま

くま

歯を食いしばって授乳してたのが懐かしいです🤣

産院で借りてた時はもしかしたら多少は痛かったかもしれませんが、一度も皮もむけることなく3週間に入れてるのでやはり無いよりは私には合ってるのだと思います😊

母乳は今の所は問題なく分泌されてます!
    将来的なことは正直なんとも言えません😭
    けど今が心身共に1番辛い時であるので、少しでも過ごしやすくなればなと思い使用してます🙆‍♀️
    根拠はありませんが、今より大きくなると吸う力も強くなり上手くなってくれてると願うしかないですかね💦

お互い頑張りましょう✨✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯を食いしばって…わかります😭😭
    正しく私も痛ーーーーい!って言いながら授乳してます😭笑
    確かに母親の授乳に対する気持ちが少しでも前向きになれば、授乳時間が幸せな時間になりますもんね。
    お互い頑張りましょう🥹💓
    ありがとうございました!

• 2月8日
くま

私はこれを使用してます!

他のメーカーは使ったことないので、どれが良いかはわからないです。すみません💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保護器はいいんですね💦
    保護器使用してから直母はしてないですか?

• 2月8日
  • くま

くま

右はほとんど直母で、左はたまに直母で試してみて無理なので結局保護器使ってます🌈

• 2月8日
ママリ

私も新生児の頃は乳首が短くマッサージ後に咥えさせてました!
今は咥えさせる前に2.3回乳首を出すイメージでマッサージする程度で上手に飲めてます!

乳首が痛すぎたのでランシノーを授乳後に塗ってました!
今は痛みもなくたまーに塗る程度です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんは咥えつきは深く上手に吸えてましたか?
    そろそろ1ヶ月になるのに3時間以上経ってしまうとガチガチに張るので余計にマッサージもしにくくママリさんのような先が見えない気がしてました…🥲
    ランシノー試してみたいと思ってました!買ってみます!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

新生児期は不覚吸えず、すぐはずれてました!口を開けたタイミングで結構強めにパイに押さえつける感じでやってましたよ。(鼻で息ができてるか確認はしてました)
    あとマッサージは泣かせてました😅
    ガチガチになると吸いにくいですよね。ガチガチだと私も痛いのでマッサージして捨ててました!

• 2月8日
みるく

私も乳頭が痛くて、授乳がしんどい時ありました💦
その時は授乳を辞め、面倒ですが搾乳しそれをあげていました。ピュアレーンを塗り、ラップを1日してるとだいぶマシになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も搾乳器試してみました!
    搾乳中の痛みもなかなかですよね💦笑
    でも乳首の回復には休めることが1番効果があると思いますので今後の参考にします!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も乳首が短いと言われたのでPigeonの保護器を使用してます!入院中に産院の貸出用で試して良かったため、そのまま購入しました。
痛さ軽減されるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりお母さんも辛い授乳時間にならないためにも保護器もひとつの選択ですね!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした😭痛いし泣くの聞くのも辛いし、頻回だし、授乳がストレスになってしまいますよね😭😭

乳首については、私はピュアレーン塗ってラップ保護を毎回してました😭痛くてお風呂も苦痛でした💦
1ヶ月と1週くらいで、私はだんだん良くなりましたよ!乳首も強くなるみたいです!前絞りも痛くなくなってからめんどくさくてやらなくなりました 笑
だんだん赤ちゃんも慣れて、吸うコツを掴めてくると思います!
(娘は短くて吸いづらい事に気づいたのか、途中から咥えて離しても2回やってから、3回目の咥えでようやく吸い始めてました 笑)

待たせておくことについては、仕方ないと思います!私も「大丈夫だよ~今、ママ準備してるからね~もうすぐ飲めるからね~」と毎回声掛けしていました☺️悲しくて泣いてる訳じゃなくて、お腹すいてるってことを伝えたいだけだと思うので!子どもが「お腹すいたー」って言ってると思ってやってました!
でもママさんが泣き声聞くの辛ければ、おしゃぶり試してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
    擦れるだけで痛くてせっかくのシャワーもビビりながら浴びてます💦
    もう少しの辛抱ですね…🥲
    赤ちゃんもママの乳首に順応してくれるようにがんばってますもんね。娘さん偉い!!
    声かけ続けます!
    今は実家なのもあって、自宅に帰れば夫と2人なのでもう少し泣きにも余裕を持って対応できるかなと…😂笑

• 2月10日
いちご

他の方のコメントで解決している頃でしょうか...参考になれば幸いです。

現在の生後1ヶ月の子がおります。私の場合両方の乳首が短く咥えづらいようで、産婦人科から乳頭保護器使いはじめ、2週間程経った頃に保護器拒否されるようになりました。

1週間程直母で特訓し、ダメなら手絞搾乳をする方法で頑張ってみたところ2週間かからないくらいで直母で飲めるようになりました。

手絞搾乳してると、乳頭も乳輪もやわらかくなるのが早くて、赤ちゃんも私の短い乳首ながらも咥えてくれるくらい柔らかくなりましたよ。

もし今搾乳器のみで搾乳されてるのであれば、手絞やってみてください。

前搾りの乳頭マッサージは乳頭と乳首柔らかくなってくれば、さらっとしたマッサージ程度で大丈夫になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお返事ありがとうございます!
    手絞搾乳って乳頭マッサージの延長のようなイメージで合ってますか?
    マッサージは基本的に毎回やってるのですが、毎回振り出しに戻る感じで柔らかくなってるのか実感がありません😭💦

• 2月12日
  • いちご

いちご

私の場合ですが、手絞搾乳のおかげなのか母乳量定量になりはじめたのか、0ヶ月の終わりくらいには乳頭硬くならなくなった気がします。

乳頭保護器拒否にあってから
    (0ヶ月の半ば)
    乳頭マッサージ→直母練習→搾乳&ミルク→手絞搾乳

の流れで授乳してました。

私感覚がにぶくて乳頭マッサージしてもこれでいいのかよくわからないで日々過ごしてたんですが、手絞するようになって『ああ、これが乳頭柔らかくするってことなんだ』とわかる感覚がありました!

• 2月12日