※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おお
その他の疑問

神奈川県大和市の認可保育園について、1歳での途中入園難しいでしょうか。途中入園経験者の入園時期や小規模保育園への変更経験を教えてください。

神奈川県大和市の認可保育園について。

1歳で2024年4月入園希望でしたが、希望園全て落ちてしまいました。

育休の延長期間内の9月くらいに入園させたいのですが、1歳での認可保育園の途中入園は難しいでしょうか。

認可保育園途中入園された方
→どのくらいで入園できたか

小規模保育園へ変更した方
→どのくらいで入園できたか、3歳での保活など

実際にどんな感じだったか教えていただけたら、嬉しいです。

コメント

♡♡♡

ふたりとも大和市内の認可保育園に通ってます。

上の子は1歳1ヶ月で途中入園、下の子は1歳途中入園落ち、1歳半で4月入園しました!

上の子のときは、たまたま先生が増えて、空きがでたから入れましたが、下の子は空きでず、、
なので途中入園は、ほとんど運だなあと思ってます!
園によっては、4月の段階で定員いっぱいにしないところもあるので、5月6月とかにいきなり入れることもありますよ🤗

• おお

おお

教えていただきありがとうございます😭

タイミングすごいですね!
    このまま2歳になっても入れなかったらどうしようと不安ですが…
    いつかはと思って申し込み頑張ります🙇‍♀️

• 2月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ちなみに大和は小規模園も多いので、選択肢のひとつにするのもアリだと思います!
    提携園があるところもあるので、調べてみてください😌
    もう調べ済みでしたらすみません💦

• 2月10日
  • おお

おお

小規模多いですよね!
    今年から新設のところもあるみたいで☺️
    保活していたころは対象外にしていましが、今なら見外とか行ってみようかなと思っております。

• 2月11日