※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学童での問題で主人に裏切られたと感じ、罪悪感と後悔がある。

主人を裏切るような発言をしてしまったことに罪悪感、後悔しています。

長男(小2)が学童に通っています。妊娠中にこれからの利用がどうなるのか聞くと「これまで通り利用できますよ」と言われました。
私はてんかんを持っていますが、今までも仕事をしてると言う理由で学童に預けており、育休中の今もこれまで通り利用できると聞いたので、病気のことは伝えていませんでした。

そして昨日、仕事帰りに主人が迎えに行くと会長に「産休、育休中に利用している人なんて誰もいません。そんなに毎日用事があるのですか」等と威圧的に言われたとの事。主人もそちらに利用できると言われたこと、産休〜育休中の利用も昨日まで普通にしており、なぜ今まで何も言わなかったのに今更急にと軽く言い合いになったそうです。
「とりあえず妻に聞いてからまた連絡します」と主人は伝えたそうです。妊娠中に4回のてんかん発作を起こしており、てんかんの主な原因が疲れ、ストレス、寝不足です。夜は頻回授乳で30分〜1時間半に1回起きており、正直いつ倒れてもおかしくないような状況で私も発作が起きるのが怖くて1人で外に出ることもないです。なので私はできるだけ自分の体を休ませたくて利用させてもらっていました。

主人が帰ってきてから私が学童に電話し、病気のことや頻回授乳であること、夜泣きがあることを伝えました。もちろん病気のことを伝えてなかった私が悪いです。でも主人は会長に奥様の体調が悪いのですか?と聞かれた際、いいえそういうわけではありませんが(産後てんかん発作も起きてないから特に無いと思ったんだと思います)と答えたそうです。それを半笑いしながら「体調も悪いことは旦那さんも気づいてないんでしょうね」と言う方をされ、私も同調して「そうですね、夜中泣いても気付いてないようなので」と言ってしまいました。そのことに後悔、罪悪感でいっぱいなのです。

主人は私がてんかんで運転できないので、子供達(年長の子もいます)と私の病院受診、幼稚園からの体調不良でのお迎えの対応、学校での話し合いや幼稚園の行事全て休みをとって参加してくれています。でもそれについても私には不満等一言もいいません。会社では相当肩身の狭い思いをしていると思います。自分は休みの日したいことも、休む事も何もできていないのに、、、家族のことを全力で頑張ってくれているのに。
なのになぜ私はあのような言い方をしてしまったのだろう。これからの学童の送り迎えの際も会長や先生、周りからそういう目で見られてしまうのだろうか。と罪悪感と後悔でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気お辛いですね。周囲には理解されにくいですよね💦

会長?さんもわざわざそんな言い方しなくてもって思います。下の子いるだけでも大変なんだから学童行かせても良くない?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    学童の利用も保育園みたいにもう少し緩くなってほしいと思いました💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

会長さんが、大人気ないだけで、ママリさんもご主人も大人の対応しただけだと思いますよ✨
会長さんのセリフに対して、反論したらまたそれはそれで関係が悪くなるでしょうから。

子育てに、ご自身の病気に大変だと思いますが、精一杯頑張ってるママリさんやご主人の姿って周りから分かりますから、会長さんなんてほっておきましょう☺️
ゆっくり休める時は休まれてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って下さりとても気が楽になりました。
    そうですね、ほっといてこれからは学童利用も控えようと思っているので、できるだけ会わずにいたいと思います😭

• 2月8日
N&Y

裏切る発言…
私には聞こえませんでしたよ!

なので、後悔も罪悪感も持たなくていいです^_^

間違いなく一番大人気ないのは会長です👎
今まで産休などの理由で預けてる人がいなかったのはたまたまで、利用していけないと決められてるわけじゃないですし‼︎

そういう制度をルール関係なく、前例がないという理由でいう正義感振りかざして、いうその会長みたいな人間がいるから、少子化も進むんだー‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださりありがとうございます😭ほんと最後の一文、少子化も進むんだーーって私もすごくそれ思いました!!!
    もっと、子育てしやすい環境を考えてほしいです😰

• 2月13日
こ

私、主人のことすごく大好きで尊敬してます✨
が、一度だけ同じような感じで同調して悪口的なことを言ってしまったことがあります。
同じように罪悪感でいっぱいになりました。

まず、こういうことがあったと謝罪して、
それからは一度も思ってないこと合わせて言ってないし、
周りにも、
「足向けて寝れません」と話をしてます。

見えないところで起きたことを
急に言われて謝罪されても、
モヤモヤするだけだと思うんですよ。
なので謝った側の自己満にならないように、
周りのご主人の印象回復をしていけたらいいですね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて嬉しいです☺️
    私も大好きで尊敬してます。
    もう今回のことで、学んだので私も言わないように気をつけようと思います😭
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ママリ

ありますあります
ママ友界隈だと旦那さんの愚痴大会になりやすいこともあって、そういうときに流れで同調できる部分を探して発言しちゃうこと、あります
そして後悔していやなきもちになるんですよね😭
心の中でいっぱい謝って、旦那様にはめいっぱい愛情と感謝を表現していきましょ!
そしてもし次そういうことがあった時に「泣いてても起きないけど◯◯はすごくよくしてくれるんですよね」とか、返しのシミュレーションしときましょ!笑
準備しとくとスムーズに返せます😉

はじめてのママリ

男の人って事実を言われても捻くれた捉え方はせずあまり気にしない人が多いイメージです。
旦那さんは気にするタイプですか?
私の周りの男性陣なら“疲れてて夜中起きないっていう事実を言ってるだけ”としか捉えず気にしないと思います。
あまり気を落とされないでくださいね。
それにしてもひどい会長ですね。
市町村の子育て支援のお住まいの地域担当の人に相談してもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

そんな強い態度の指導員さんに
驚きです🫠💦
学童はどこも定員超過で、共働き家庭や介護に限ると規定がある所もあります。私の周りでは、育休で収入が減るからという理由で、休ませている方が多い印象でした。
運営要項が配られていると思いますので、1度ご確認ください。

ママ

旦那さんもママリさんもとても偉いとおもいます。
旦那さんにはこういう風に言われて、こういう風に言ってしまった。でも、そう言うしかなくて、ごめんなさい。本当に感謝しているし、思ってない。と伝えておくと良いかもしれませんね。
またその会長なら旦那さんに変なことを言ってくるかも…
会長がそんなで困りますね(>_<)

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

学童を管轄する所は公的機関には無いですか?
育休中の利用可能と言われてて、昨日まで何も言われて無かったのにいきなり言われて困惑しておらります。と
それか、お金さえ払えば別に就労など関係無い民間学童にしてはどうですか?
それなら、送迎もしてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

わぁーなんだか読んでいて、主さんの気持ちがめちゃくちゃわかって泣けてきました💦
わたしの旦那もいつも育児に協力的で、わたしのミスもいつも責めずに『次気をつければいいじゃん』と言ってくれるのですが、私の虫の居所が悪いと旦那のミスを必要以上に責めてしまうことがあります。冷静になるとなんであんな言い方しちゃったんだろう、わたしはそんな言い方されたことないしいつもうけとめてくれてるのにーって反省してます。
自分に持病があることに後ろめたさを感じる必要はありません!人のこと言えませんがやはり世の中にはいろんな旦那様がいる中、とで協力的な方と巡り会えたことを当たり前に思わず感謝しないとですね😭
わたしもいままで先生たちにちゃんと伝えてなかったから。ごめんねとフォローすればいいかと思います💦
それにしても学童の人の言い方はイラッとしますね!子どもたちにもそんな高圧的な言い方してるんじゃないかと心配になります。

生後4ヶ月、まだまだ大変な時期ですよね😭大変な時期なのに体調が悪いのが重なってさらにキツいですよねきっと😣

うちも上の子が1歳で保育園に通わせてるんですが、夫も育休を取ってますが一人っ子だったときのように日中付きっきりでみてあげることができないのがとても申し訳ない気持ちもあり保育園へ行かせています。連れていくと担任の先生に連れてきたのかよみたいな顔をされてしまいとても嫌な思いをしています😢(もしかしたら気のせいかもしれないですが、、)こう言っちゃなんですが、赤の他人にとやかく言われる筋合いないって思っちゃいますよね正直。

旦那さん、とっても優しくて良い方なんでしょうね☺️そんな旦那さんならきっと許してくれます!お互いを気遣えてるんだろうなって素敵だなって思います☺️
まだ産後で不安定なところもあるでしょうけど、お互い無理せず頑張りましょうね🥲