※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて悩んでいます。赤ちゃんのペースに任せると一日の授乳回数が少ない気がするのですが、どうしたらいいでしょうか?

生後4カ月の男の子を混合(母乳の後ミルク)で育てています。混合、完ミの方に質問です。みなさん、授乳は赤ちゃんが泣いてからしてますか?それとも時間を決めてあげてますか?

現在大体以下の時間帯に授乳してます。

7時半頃 起床&授乳
11時頃 授乳
14時半頃 授乳
17時半頃 授乳
19時半 お風呂
20時から授乳し、そのまま21時頃就寝 (夜通し最近は寝ます)

3時間くらいのスケジュールでそろそろお腹が空いたかなーって時に授乳してるのですが、いざミルクをあげても日によってお腹がすいてないのか飲まなかったりします。

赤ちゃんのペースに任せて泣いてからあげた事もあるのですが、授乳間隔が空いて一日四回の授乳になってしまい、流石に少ない?と思ってます。また、ミルクを飲みながらの就寝リズムが出来ており、20時に最後のミルクをあげたいので、赤ちゃんのペースにあわせて18時以降の授乳が発生したら困るなあ(20時のミルクまで間隔が空かないため)と思ってます。

みなさんは、赤ちゃんのペースに完全に任せてますか?それともある程度コントロールしてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは
完ミですが
だいたい感覚4〜5時間は
空いてます!
決まった時間ではないですが
泣き声とかでお腹空いてる泣き方の時
あげてます💕

  • うさうさ

    うさうさ

    泣いた時にあげてるんですねー。4〜5時間は凄いですね!やっぱり、うちもミルクだと3時間じゃお腹空かないのかなぁ😀

    • 3月15日
くぅ

なんとなーく時間は決めてますが、泣いてからあげてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

たまにゃんさんと同じく、4~5時間は空きます(๑•̀ㅂ•́)✧

  • うさうさ

    うさうさ

    やっぱり泣いてからなんですねー。たまにゃんさんと同じく、4〜5時間は空くんですね!それくらい空くと授乳回数が少なくなりそうで心配だったのですが、赤ちゃんが満足してるなら、良さそうですもんね😃

    • 3月15日
  • くぅ

    くぅ

    そうですね、今は一日のミルクの回数5回、180~200mlです+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

    良く飲み良く育ってくれてますよ(♡*๑^∀^๑*♡)

    赤ちゃんには赤ちゃんそれぞれの飲む量があるので、うさうささんの赤ちゃんも体重増えていたら大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)✧

    育児頑張りましょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    • 3月15日
  • うさうさ

    うさうさ

    5回で180-200だと理想ですねー。うちは母乳は少ししか出てないんですが、今5回でミルクは100-150くらいです。4時間空けたら4回になっちゃうのでいーのかなと思ったんですが、一回あたりの飲む量が増えるし、体重も増えてるので、問題なさそうですね!

    お互い頑張りましょう😍

    • 3月15日
ぽちの助

長女が完ミでしたが、基本的に3時間開いてたら泣いてからあげてましたよ(*´∀`)
3時間開かずに泣いたら、誤魔化してましたが(笑)

  • うさうさ

    うさうさ

    やはり泣いてからあげてたんですねー。うちも3時間前に泣いちゃったら、おっぱいとか抱っこで誤魔化してます!

    • 3月15日