※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🐣
子育て・グッズ

ミルクの量について悩んでいます。泣かないけど手を口に持っていくのは足りないサインでしょうか?夫から量を増やすべきと言われています。過去に140mlでトータル1000mlを超えたことがあるが、戻したことも。200ml近く飲むと書いてあるが、増やすべきでしょうか?

生後3ヶ月完ミ1日の量について。
昼間は120ml寝る前と夜中に1 回140ml合計7回トータル約880mlをあげてます。
ミルクをあげたあと、泣きはしないんですがすぐに手を口に持っていきます。
普段から手を口に入れてるのであまり気にしてなかったのですが、これは足りないのサインなのでしょうか?
それとも、飲んだあと泣かなければ満足してるのでしょうか?
旦那にはそろそろ量増やしたほうがいいんじゃない?と言われました。
2ヶ月過ぎた頃に昼間も夜も140mlをあげてた時があったんですが、ミルクの間隔が120mlのときと変わらずトータル1000mlを超えたの戻しました。
ミルク缶の表記にも3ヶ月からは200ml近く飲むと書いてありますし、少し増やしたほうがいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時は180飲んでました☺️

ミルクの間隔があないというのは、泣いて欲しがるってことでしょうか?
うちは量が増えるとともに、自然と間隔もあいていきました!

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

返信ありがとうございます!
    だいたい三時間ぐらい経ったら泣いていたのでミルクあげてました😓

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一度量を増やしてみて、吐き戻すとかがなければ大丈夫だと思います☺️
    うちも120しか飲んでなかったら3時間で泣いてました😌
    量増やしてみて、間隔もあくとママも少し楽になりますね✨

• 2月8日
  • はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

今日から量を少し増やして見ようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月8日
りかな

来週4ヶ月になりますが3ヶ月になった頃は150あげてました。それからすぐ160にして1日に5回くらいになりましたよ😊
足りなさそうにしていたら次作る時10とか20くらい増やして飲み切れば次からその量にしてました。
もちろん残してもその時はそのときで!
増やしてもその分ゲップと一緒に出てきちゃう時は多かったのかな?と元に戻したりもします。

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

今日から少し量を増やしてみようと思います。

• 2月8日
🐨

先日3ヶ月になった子を完ミで育てています!
私も適量が分からなくて悩んでいます😅笑
うちは2ヶ月から毎回140ml×大体6回でしたが、一昨日くらいから飲み終わって乳首を離すと一瞬泣くようになりました。一瞬なのですぐに泣き止みはするのですが…
なので、ここ2日間は毎回160ml作っています!
お腹いっぱいになる(定かではないですが笑)と、乳首をぺっ😐ってするので、子の気分で飲み残すときもあります😅
間隔は6回のままです。
昼間は大体3〜4時間間隔、夜中は割とまとまって寝てくれるので1日6回でいけてる感じです。
いまだに、赤ちゃんが泣いてもミルクなのか眠いだけなのか全然分からず…😅

ってアドバイスになっていなくてすみません💦

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

なんで泣いてるのかわからないですよね😓
    今日から量を少し増やして様子見しようと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の完ミです👶🏻🍼・.。

3ヶ月に入ってからは200(たまに220)飲んでます!
間隔はだいたい3時間〜3時間半おきで夜20:00~朝7:00まで寝るので一日5回飲んでます🍼🤍

私がミルクの量増やす目安は飲み終わっても泣く、間隔が3時間も持たない、あまりにも手などを口に持って行ってちゅぱちゅぱしてたら
いったん20ml追加で作ってあげてみてます!それで飲んで満足そうにするなら次回から増やしてます✊🏻‪🎀❕

明らかに1000が超えすぎるのが毎日でなければいいかなあと思ってたまに1000超えてる時もあります> <!

あくまで私はの話なので参考にならなかったらすみません߹ - ߹

• はじめてのママ🐣

はじめてのママ🐣

朝まで起きずに寝てくれるの羨ましいです😭
    今日から量を少し増やして様子見しようと思います😀

• 2月8日