※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
妊娠・出産

甲状腺機能低下症でチラーヂン服用中。量増やされ、50μg服用中。医師変わり、他医も検討。妊娠希望、悩んでいます。

2人目妊娠希望ですが、甲状腺機能低下症で1人目妊娠の時からチラーヂンを服用しています。
妊娠希望でなければ、チラーヂンの服用の必要はないと医師から言われています。
妊娠しても良い数値を上回っており、チラーヂンが25μgから37.5μgに増え、この間の検査で50μgに増量になりました。1人目妊娠中の時でも最高50μgまでの服用でしたが、今回は妊娠もしていないのに50μgも服用して大丈夫なのかと不安になってきました。
1人目妊娠中の時に診ていただいていた医師は退職され、現在は違う医師に診ていただいている状態です。
数値が上がっている要因として考えられるのは、服用忘れが多い事かと思い、医師にも伝えましたが、容量を増やされ、忘れない時間帯に服用時間も変えられました。
この病院は、産婦人科もあるので、妊娠中の診察も同じ日にして貰ったり、診察状況が医療スタッフ内で共有できるので説明する必要もないので良いのですが、このまま診て貰っていて良いのか、他の専門医に診ていただく方が良いのか悩んでいます。
同じような経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も甲状腺機能低下症でチラーヂンs服用しています。
チラーヂンsは妊娠中以外、通常の場合でも400までは飲めるので量的にはなんの問題もないと思いますが飲んでいて動悸がするなど副作用の症状が出た場合は量が多いかもしれないので相談してみるのがいいかと思います。
血液検査をして自分に不足している分を補充する薬なので量が増えたからといって体に悪い薬ではないですよ☺️

Mさんのチラーヂンの増量が服薬忘れが原因かはわかりませんが50を忘れず服薬し数値が基準値よりも下がることがあれば出されるチラーヂンの量も減ると思います。
数値を見ながら減らしたりそのままだったり増やしたりされるものなので、不安でしたら他院に相談するのもいいかもしれませんがまず忘れずに飲むことが大事かなと思います😣
ただ服薬し続けている一患者の意見でしかないのでお医者さんに聞くのが一番です!!低下症は身体もダルくなりやすいのでお大事にされてくださいね。

• M🔰

M🔰

アドバイスありがとうございます😊
    400まで服用できるのは知らなかったのでそう考えると問題はないのかなと思いました。
    まずは飲み忘れに注意しないといけないなと思います😣💦
    あまりにも不安に感じたら他院も視野に入れようと思います。
    アドバイスありがとうございます😃✨✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400は多分かなり多い量なのでなかなか処方はされないと思いますが説明にはそう書いてありました😣
    私は妊娠前も60ちょっと飲んでいて妊娠中の今はもっと多いですよ〜!
    Mさんの適量が定ったら嬉しいです。お大事にされてくださいね☺️

• 2月8日
  • M🔰

M🔰

そうなんですね💦
    60以上も飲まれているのですね💦妊娠中はどうしても増えますよね💦
    ありがとうございます😊
    少し安心致しました💨
    お身体気をつけて下さい✨✨

• 2月8日