※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんの赤いぷつぷつが気になります。沐浴後にピジョンのローションを使っているが、ひどくなっています。沐浴のやり方や部屋の温度が原因か不安です。アドバイスをお願いします。

先輩ままさんに質問です

生後9日目の新生児の子なのですが
赤いぷつぷつが気になります。。

ピジョンのローション(オレンジ色の)を沐浴後に使ってるのですが
合わないのか日に日にひどくなってます😭

沐浴のやり方が下手なのか、、

部屋があったかすぎるのも発疹の原因なのでしょうか😔
初めての育児でわからないことがたくさんです。。

この様なぷつぷつなった方またはなにかアドバイスありましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も乳児湿疹結構出ました💭
(同じくピジョンのオレンジ)
色々試しましたがあうのがなかなかなくて今は病院出もらったヒルドイドで落ち着いてます!
小児科で相談すると気軽に保湿剤出してくれると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹じゃないでしょうか?
うちもお腹あたりにできてきて、ちょうど今日皮膚科に行ってきました。

生後9日とのことでまだ赤ちゃんもママさんも外出するの大変かもしれないですが、病院で塗り薬もらえると早く治ると思います😊

むにゅ

この時期はどうしてもブツブツ出ますよ!お世話が悪くてなるわけじゃなくてみんな通るし1人目の時はみんな悩むところだと思います。
程度は個人差ありますけど一度肌ブツブツできたり皮むける感じになって、その後ちゅるちゅるのいわゆる赤ちゃん肌が出てきますよ❤️

しっかり汚れを取って保湿してあげることが大事ですね😊
私が沐浴させてた感じでは泡ソープとかよりも石鹸タイプの方が余計な成分少ないので肌荒れしにくかったです。
あとは怖いけどすすぎ残しがないようにしっかりガーゼをすすいでふきとってあげるとか。
保湿は皮膚科や小児科で出してもらったヒルドイドかママ&キッズが荒れにくかったですよ😊
ママ&キッズは肌が弱い長女でも肌荒れしにくくてずっと使っていて、コスト考えて他のに浮気すると肌荒れる、戻すと治るの繰り返しでずっとやめられませんでした。
ただかなりたっぷり使ってたので2人分使うとなると高くて2人目の時は他のを探しましたが娘の肌に対する使用感としてはアトピタのミルキーローションがママ&キッズ使ってた時の使用感に近かったです。

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹だと思います🥺
産婦人科でも生後数日したらブツブツ出てくること多いから石鹸でしっかり洗ってあげれば大丈夫って言われました!
よくある事です😊

末っ子は今のところまだ出てないですが、1人目2人目は出ました!
病院で薬もらいました✨

はじめてのママリ🔰

みなさん質問答えていただきありがとうございます😭

保湿にちゃんと洗って
ひどくなりそうでしたら病院行ってみることにします!!

ありがとうございました😭