※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よょ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子を育てています。仕事復帰前に保育園生活に向けて生活リズムや食事、授乳を変えた方がいいでしょうか?完母の方は仕事中、どうしますか?

生後10ヶ月の女の子を育てています(o^^o)
もうすぐ、仕事復帰なんですが、保育園に向けて
生活リズムとか、食事とか、授乳とか
保育園で生活しやすいように今から変えたり
した方がいいんでしょうか??

完母で育ててらっしゃる方、仕事復帰したら、昼間は
どうしますか??

コメント

❀澪❀

保育園の入園説明会は行かれましたか?

私、先週が説明会だったのですが給食の献立を参考に、まだ食べてないものがあったらチャレンジしてみて下さいと言われました✨
授乳も昼間はミルクだけにしちゃってます!と言うのも、おっぱいのサイクルを変えなきゃなと思って😣
断乳も考えてましたが完全にやめなくてもいいかな?って思っちゃって…(笑)💦
昼間、張って痛くなったら少し搾乳するとかですかね!

あまり参考にならないかもしれませんが…

• よょ

よょ

入園説明会は、5月からなのでまだ行ってないです^_^
    おっぱいのサイクルはやっぱり変えた方がいいですよね_| ̄|○

お昼寝の時間とかどうしてますか??

保育園に預けるのが寂しくて、可哀想な感じもして(´;ω;`)

• 3月15日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなんですね(о´∀`о)
    でしたら、まずは昼間の授乳をミルクに変えてみるとかですかね(ノ´∀`*)

昼寝は午前、午後としてますが昼寝は保育園通い出せばリズムが付くかなと…(笑)💦

寂しいですけど、保育園が決まったのは有り難いことなので頑張りましょ✨
    その内、嫌でも慣れてきますよ😳
    私はポジティブに捉えたら少し気が楽になりましたよ( ´∀`)
    保育園行けば、もしかしたら喋るのも早くなるかもしれないし、ハイハイや歩くのも早いかもしれませんよ✨

• 3月15日
  • よょ

よょ

ですね(^_^)まず、昼間のおっぱい回数へらしてみます(´;ω;`)
    昼寝は、うちの子も2回してて、1回にした方がいいのかなぁって思ってたんですけど、そのままで良さそうですね(=´∀`)

保育園に預ける事に自分の心の整理がまだつかず、モヤモヤしてました(´;ω;`)
    けど、☆minami☆さんみたいにポジティブに考えみます。時間がかかりそうだけど、笑。ありがとうございます(^_^)

• 3月15日
☆ねこ☆

私も同じぐらいの娘がおりまして、四月から保育園です(^ω^)
完母で今更ミルクは飲んでくれません( ; ; )

なので私は昼間断乳して、夜間は母乳にしようと思います(^ω^)
完全に断乳すると環境変わって娘も私もストレス溜まりそうなので(・・;)
朝ごはんの時間は出勤に合わせて早めにしてみました(^ω^)

• よょ

よょ

急に昼間のおっぱいがなくなったら、子どももストレスたまりますよね(=´∀`)
    昼間断乳、私もやってみようと思います。

4月から、寂しくないですか??
    私はまだ心の準備が出来ていなくて(´;ω;`)

• 3月15日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

そればっかりは寂しくても仕方ないので(・・;)
    本当はもう少し一緒に居た方がいいのかもしれませんが( ; ; )
    むしろ保育園決まっただけでも万歳です笑

昼間断乳は保育園始まってからの予定です、一緒に居たら難しいです(・・;)
    卒乳まで様子見ながらやっていくつもりです(^ω^)

• 3月15日
mika.h

先週から息子が慣らし保育始めました!私の仕事復帰は4月3日からです。
12月頃から夜中の添い乳が辛くなって、夜間断乳をしました(*_*)その後、昼間をどうしようかな~と思い助産師さんに相談をして2月から昼間も断乳に踏み切りました!もし自分自身のおっぱいにトラブルが起きてもまだ仕事休みなので、対応出来るから!と言われて(><)幸い息子は離乳食も良く食べるし、支援センター等へ外出していれば昼間おっぱいのこと忘れてくれてるしで、、昼間断乳もスムーズにいき今は授乳は寝る前だけの1回になりました!寝る前だけの授乳なら復帰後も続けられるかな~と思って、本人の卒乳を待ってるところです。

• よょ

よょ

返信ありがとうございます(^_^)
    夜間断乳も、昼間の断乳も上手く出来てて羨ましい(=´∀`)
    計画的に授乳の事を仕事に向けて考えとけばよかったと後悔中です。
    無理なく断乳出来るのが、1番ですよね(^O^)

もう、慣らし保育が始まったんですねー。(´;ω;`)寂しくないですか??

• 3月16日
  • mika.h

mika.h

昼間に関しては、3回食にしたあたりからほぼ無かったから上手くいったのもありますね(o^^o)保育園って子どもにとって本当に最初はストレスの掛かる場所だから、無理なく断乳が良いと思いますよ♡♡

最初の3~4日はお昼ご飯を1人で食べることに何だか違和感を覚え寂しいなと思っていましたが…もう慣れちゃいました(笑)昨日はお昼に帰ってきた旦那と2人でランチなんかも行っちゃいました(笑)息子が慣らしスムーズに進んでるのもあり、私はのびのびとさせてもらってます(๑•́ω•̀๑)

• 3月16日
ゆなmama

私の娘も10ヶ月で4月から保育園です。
完母なので先月末から昼間断乳してます。
オッパイぢゃないとお昼寝とかしない子だったのでなかなか大変ですが‥‥
最近は抱っこで寝てくれるようになりました〜。
もう少しで保育園と思うと何だか寂しいですよね( ;∀;)

• よょ

よょ

返信ありがとうございます。
    昼間の授乳を仕事に向けて変えてるんですねー(^_^)何もしてないです。私、、、。
    焦ってきました。
    昼間の授乳をやめていくように頑張ってみます(=´∀`)
    日中一緒に居られなくなるのが、本当に寂しくいですよね_| ̄|○
    この子が一人で保育園に〜って思うだけで、涙が出そうになります(´;ω;`)笑。

• 3月16日
a-pyon

4月から保育園に入れ、復帰予定です。
私も完母で悩んだのですが、自然と昼間の授乳間隔が長くなってきたので、そのまま昼間断乳できました!
最初の数日は娘より私の方がおっぱい張って早く飲んでくれ〜って感じでした!
今は朝起きた時、夜寝る時のみ授乳してます。
そろそろ朝も無くして、GWに入ったら寝る時の授乳も無くし、完全断乳しようと計画してます🤔
授乳減ったのは寂しいですが、昼間の授乳なくなるとお出かけとか本当に楽で、世界が変わりました!笑

• よょ

よょ

自然に、授乳回数が減ったんですね(=´∀`)理想的(*'▽'*)
    離乳食後期に入って、授乳回数や時間は減ったけれど、1日5回は授乳しています。保育園に向けて、昼間の授乳を減らしていこうと思います(=´∀`)
    昼間断乳はお出かけが楽になるんですね(^_^)
    それは楽しみです(*'▽'*
    保育園に預けるの、寂しくないですか??

• 3月16日
  • a-pyon

a-pyon

しっかり離乳食食べれてたら減らせるかもしれませんね😊
    昼間の授乳がなくなるとおっぱいも日中全く張らなくなりましたよー!
    断乳の不安はまだありますが、仕事中におっぱいの心配をしなくてよくなっただけでも安心です🤗

寂しいです!ほんっとに寂しい😭
    でも、離れてる時間分、帰ったらしっかりコミュニケーションとろうと思います😢💓
    私自身こんなにゆっくりと過ごせた一年ってなかったですし、この生活を手放すのが忍びない。。。笑

• 3月18日
  • よょ

よょ

しっかり離乳食食べさせてみます(=´∀`)
    仕事しだして、昼間はおっぱいあげられなくなる子どものストレスの事かんがえたら、今から絶対、昼間の断乳しといた方がいいですよね(^O^)
    保育園、預けるの寂しいですよね(´;ω;`)1歳になったばかりの子どもが1人で頑張ってる所を想像しただけで、涙が出そうになってます、笑。
    私もこんなに仕事から離れた事は今までなかったので貴重な1年でした(^_^)だから余計に復帰が嫌になってます、涙。

色々教えてくれて、ありがとうございました。

• 3月18日
もも

私も4月から仕事予定です。完母だったんですが、10ヶ月になってすぐ断乳しました。断乳する前は、1ヶ月くらい夜間のみ授乳してました。
おかげで断乳後おっぱいも少し張ったんですが、今のところトラブルなくきています。
最近は朝早く起こしてご飯も早めに食べさせてます。
あとお昼寝も保育園の時間に合わせて頑張ってますが、これはなかなか...笑
仕事復帰に保育園に、忙しくなる時期ですが頑張りましょう😭💕

• よょ

よょ

返信、ありがとうございます(^_^)
    保育園に合わせた時間で生活してるんですね。凄い(=´∀`)
    私も見習わなければ_| ̄|○
    昼間の断乳も上手くいったんですねー。
    子どもに無理させないためには、今から少しずつ生活リズムを変えてあげてた方がいいですよね(^O^)
    もう、保育園に預けるのが寂しくて。。。

• 3月17日
   ゆ*´ᵕ`*あ

私の娘も10ヶ月で、4月から保育園に行きます!
離乳食を結構食べてくれる方なので、遊んだり寝たりして5時間ぐらいは持ってくれることが増えました󾌰
なので、朝ご飯食べて遊んで寝て、昼ご飯食べて遊んで寝て…ってゆーリズムを意識して過ごしてると、朝起きてから寝るまでの間に授乳するってことがなくなりました!
特に欲しがるそぶりも見せません󾌰
厳密に言うと、夕方のお風呂入る前だけは今は授乳してますが、麦茶とか別の物をあげれば授乳しなくてもいけてます。
その分、夜はまだ添い乳してます😅
まぁ昼間は仕事で離れてしまうので、今はスキンシップだと思って、欲しがらなくなるまではやめるつもりしてません💨
ミルクを飲んでくれそうなら、変えてみたらいいとは思いますが、他の方もおっしゃってるように昼間断乳してみるのもアリやと思います😁
仕事復帰すると、いろいろ大変になるでしょうけど、無理のないようにお互い頑張りましょうね😊🎵

• よょ

よょ

細かく教えてくれてありがとうございます(^_^)参考になります。
    やはり、昼間は断乳ですね(=´∀`)
    子どもが欲しがることがまだあるので、そこを無理なくどうやって辞めさせられるかなぁって、考え中です。
    私も夜は添い乳です(^O^)
    仕事復帰まであと少しですね。。不安です

• 3月17日
ニャン汰

同じく5月から復帰予定です!
私の場合混合なのですが、結構おっぱいくわえら回数多くて、寝る時は未だに昼も夜おっぱいです😓😓😓
やめなくてはと思いながらなかなかやめれず…

本当、預けるのさみしいですよね(っ◞‸◟c)

• よょ

よょ

私も昼夜、まだおっぱいです(´;ω;`)
    無理なく辞めれたら1番いいんだけど、今、色々考え中です(*'▽'*)
    保育園に預けるの、本当に寂しいですよね(´;ω;`)
    夜はねてくれますか??

• 3月17日
  • ニャン汰

ニャン汰

こんばんは((∩^Д^∩))
    辞めるタイミング、どーしたものか…(っ◞‸◟c)

夜は最近ぐずることが出てきました😭

• 3月17日
  • よょ

よょ

うちの子も、最近夜泣きまではいかないんですけど、ぐずる事が増えてて。゚
    (゚´ω`゚)゚。添い乳の回数が増えてます。
    断乳出来るか不安です。

• 3月18日
waka

私も4月から保育園預けて
仕事復帰です(^-^)

完母でしたが保育園預けるまでに
いつかはミルクに移行しようと
思ってたので毎日少量ずつ
ミルクと哺乳類の練習していました。
7ヶ月で夜間断乳して
9ヶ月に入ってから日中の母乳も徐々にミルクへ移行し
今は完全ミルクにしました。

朝は6、7時起き
夜は8時就寝する癖をつけてます(*´ω`*)

• よょ

よょ

きちんと計画されてて、出来てるから本当に凄い(=´∀`)
    私は今になって焦っています、汗。
    昼間の断乳をとりあえず、4月末までに出来たらと思っているんですが、断乳できるかな(=´∀`)

• 3月17日
yukicham

私も10か月の娘で、4月入園で5月に仕事復帰予定です!
完母ですが先月辺りから昼間は授乳求めることが自然となくなったのですが、夜はまだあって…夜間断乳は4月中に出来ればしようかなーってまだふんわりとしか考えてないです

保育園入れるのは寂しいですよねー。自分で育てたい気もするし…と悩んでたら友達に親には引き出せない子供の能力を引き出してもらえて良いもんだよー!って教えてもらって、ポジティブに考えるようになりました♡

朝起きる時間を登園に間にあうように早めてるぐらいですかね…でも自分自身が朝が弱くてふたりして朝布団でグダグダしちゃってます(笑)

• よょ

よょ

親には引き出せない能力を引き出してくれる。。とても素敵なお友達をお持ちなんですね(^_^)確かにそうやって教えてくれたら、ポジティブに考えれそう(^O^)
    昼間の授乳か自然になくなって、羨ましいです。やはり、みなさん保育園に向けて色々してるんですね(=´∀`)
    昼間の断乳を私もやってみたいと思います(*'▽'*)

• 3月17日