※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供にペロペロキャンディーをあげているが、虫歯の心配がある。歯磨きはしているが、キャンディーをあげると虫歯になるか心配。

ペロペロキャンディーと虫歯について

1歳4ヶ月の末っ子に、たまにペロペロキャンディーを渡してしまってます。
新幹線の中や、静かにしていなければならない場面で、私の手が足りずどうしようもない時に限ってです。

それを知った夫が、
こんな時期にあげたら虫歯になるからやめろ!と言われました。

確かにそれはそうで、もちろんわかってるのですが、
他の手がなかなか見つからず。

やはり、この時期の子にキャンディーあげたら、確実に虫歯になりますかね?
今は歯の本数は7本、歯磨きは夜に一回、歯磨きナップを使っています。

コメント

ぺろぺろキャンディーで絶対に虫歯になるかと言われたら、そんなことはないと思います。食べた後にお水を飲ませるとか、仕上げ磨きをしっかりやるとかで防げると思います。ただ持って生まれた歯の性質にもよるので絶対とは言えません。確かに飴は砂糖が長く口に留まるのでリスクは高いです。新幹線乗る時は旦那さんも一緒では無いのでしょうか??、3人連れてママ一人で新幹線では、そんな頭ごなしにやめろって言われても困りますよね💦

• 3児のままりん

3児のままりん

ありがとうございます😭
    それが残念ながら、まだ母乳以外飲んでくれないのです。
    あれこれ試してはいるのですが…。ナップだと、歯間が上手く磨けないので、そろそろ歯ブラシを使った方がいいですかね?

新幹線は私1人で子供3人連れて乗ってます。全員の機嫌をとるためには、お菓子が必須アイテムです。

本当に、頭ごなしにやめろ!と言うなら、自分でやってみろ!と思います😢

とりあえず、私自身が後悔したくないので、ペロペロキャンディーはやめて、他の方法探してみます。

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

• 2月7日

退会ユーザー

7本生えてるなら、歯ブラシに切り替えても良いと思います🙆‍♀️フッ素入りの歯磨き粉(チェックアップという歯医者さんで150円くらいで買えるやつが良いと思います。)+かかりつけの歯医者さんを作って定期的にフッ素+歯科検診行ったらもっと安心できると思います👍

• 2月7日
  • 3児のままりん

3児のままりん

ご丁寧にありがとうございます!😭
    今日から歯ブラシデビューします!
    上の子達もチェックアップ使ってるので、それ使ってみます!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

5歳と3歳の子供がいます。
お菓子🍬色々食べますが、虫歯ゼロです。半年に1回フッ素、歯磨きは夜1回、朝はできるときだけ。

虫歯になりやすい口があるようで、チョコレートなど甘い市販のお菓子を食べないお友達は2回同じところが虫歯で治療したと聞きました。

• 3児のままりん

3児のままりん

おぉーすごい!👏
    なるほど、お菓子食べなくても、虫歯になってしまうタイプの子もいるのですね。

とりあえず、ペロペロキャンディーはやめて、リスクが低そうなお菓子を選んでみます。

ご回答ありがとうございました!!

• 2月7日
たんたん

うちもそのくらいからあげてますが、夜しっかり磨いてます👌
まだ虫歯0です👏

• 3児のままりん

3児のままりん

そうなのですね!✨
    ちなみに、1歳4ヶ月頃はもう歯ブラシ使っていらっしゃいましたか?

• 2月7日
  • たんたん

たんたん

赤ちゃん歯ブラシみたいなの使ってたと思います👌

• 2月8日
  • 3児のままりん

3児のままりん

ありがとうございます!
    今日から歯ブラシ使ってみます。

• 2月8日