※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について相談したいです。現在の悩みやできることを共有したいです。

こんにちは。あと数日で1歳4ヶ月の娘がいるのですが、発達のことで悩んでいます。過去同じような発達だったお子さんの今の状況を教えていただけないでしょうか。また、今現在悩んでおられる方とも気持ちを共有したいです。
【心配なこと】
・発語0
・言葉の真似しない
・話しかけるような喃語無し
・指差し無し(発見も)
・教育テレビのダンス等ぼーっと見ており真似しない
・手遊びや電話などの日常の動作を真似しない
・同月齢の他の子に興味ない、近寄られると逃げる
・激しい人見知り(知らない人に見つめられると泣く)
・絵本などを渡してくれるとき、私の手に置く
・ドアを開けたり閉めたりするのが好き
【できること】
・歩く
・パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、おなかぽんぽんの動作
・コップ飲み
・スプーンでヨーグルトを食べる
・積み木を5こ積む
・私が読む絵本を座って聞く
・絵本の中で興味あるものを指差しの形で触る
・親が指差した方向を向く
・くまのぬいぐるみとってと言うと持ってくる
・呼びかけると振り向くことがある
・目はまあまあ合う

コメント

クロ

姪っ子が、・積み木を積む・絵本の中の物を指差しで触る・くまのぬいぐるみを持ってくる以外全部一緒です❗️
4歳ですがあまり変化はありません。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。姪御さんは何かしらの特性があると診断されていますか?

• 2月7日
  • クロ

クロ

まだ1歳半の時は確定してなかったと思いますが、2歳の時に指摘されて、3歳で知的障害ありの自閉症と診断されました❗️
    早めに療育検討したのでそこまで悩まずに子育て出来ているようです☺️

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。参考になりました。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ一緒です。
他の子に興味はなさそうだけど逃げるまではない。
いただきます、ごちそうさまは、バイバイはできません。
スプーンもコップもまだ上手ではありませんしつみきはたまに積み上げますが気分が乗らないのかほぼやりません。(一度5、6個つんだのでできなくはなさそう)
指差しはまったくしませんし私が指した方向もみません。

多少気にはなっていますがまだ誤差の範囲内かなとも思ったり、、確実にできることは増えてきてはいるので一先ず1歳8ヶ月の検診までは様子見します😣

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    この時期、差があるとはいえ気にはなりますよね…。同じような状況で心強いです。私も1歳半検診までは様子見してようと思います🥲

• 2月8日
ママリ

まだ微妙な時期ですよね💦
うちの下の子も今同じくらいですよ☺️
言葉の真似とか全然です😂
むしろコップ飲みもまだ、スプーンも親の支えがないと微妙、積み木は崩す専門
なので、まだまだです😂😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。娘は手先は器用なんですが、社会性の面がまだまだ赤ちゃんで😢同じくらいとのこと安心しました…!

• 2月7日