※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。第二子を妊娠中で、上の子に1人で眠れるようになってほしいが、寝るのが苦手。抱っこ紐は効果的だが、お腹が大きくなるため対応策を模索中。オルゴールや絵本も試しているが効果なし。他の方はどのようにしているのか教えてほしいです。

子どもの寝かしつけについて悩んでいます😥
現在第二子を妊娠しており、これからの事を考えると上の子には1人で眠れるようになってほしいと思っています。
しかし上の子は寝るのがすごく苦手で、どんなに疲れてて寝ぐずりしていても布団に連れて行くと眠りたくないのか部屋を歩き回り遊び出します😣
抱っこ紐を使えば眠たい時は一瞬で寝るのですがこの先お腹が大きくなった時の事を考え今はひたすら私が寝たふりをする方法で息子が寝るのをひたすら待ってます😑
しかし一時間以上かかる日も多くついイライラしてしまします😥
以前は新生児の頃からかけているオルゴールで少し眠るモードになってくれたのですが今は効果がなくなりました😭
最近お休みロジャーの絵本を読み聞かせてみているのですが、子どもは自分の世界で全くお話を聞いていません💦
皆さんどのように寝かしつけされていますか?
是非教えてください😖✨

コメント

mikko♡

うちの上の子はいまだに一人で寝れませんよ(笑)
一人は寂しいと言って、私が添い寝するまでずっと起きています。
子どもたちは添い寝で寝かしつけています。
私が子どもたちの間に寝転び、上の子は私の腕を握りながら、下の子はバスタオルを握りしめながら眠りにつきます。
案外なんとかなりますよ。

• あお

あお

その子その子のペースでしょうからなるようにしかならないんですよねきっと🤣
    つい私の気持ちばかりが焦ってしまってるんだと思います😥

• 3月16日
3kids mam。

3歳の娘はトントンで寝ます。
1歳の息子はトントンか耳の穴をこちょこちょすると寝ますよ!

• あお

あお

トントンで寝てくれるのは助かりますね😳✨
    うちはトントンはあまり効果がなく、耳やおでこなでなでなどやってみるのですがとにかく本人が自分で寝ないとダメみたいでひたすら時間かけて寝てます😭

• 3月16日
ミルクティ

私も2人目妊娠中です。
同じくらいでついついコメント失礼します。
うちは、お風呂上がったらそのままお布団の部屋に行きます。
仕上げみがきを終えたら電気を豆電球にして、私は横になり見守ります。つわりもあって夕方にはヘトヘトなので(^-^;
しばらく一人で遊んでいますが、眠たくなったら(15~30分くらいで)私の隣にきます。たまに、ごろーんしようねって声かけてます。
添い寝、あとは子供が私の腕を布団かわりかのように上にのせ、向き合うか後ろから抱きしめるかのかたちで落ち着くとすうーっと寝ます。すぐ動くと起きちゃうのでしばらく動けないですが笑
1歳なる前はとても一人で寝たり簡単に寝る子じゃなかったのですが、ある日から上手く寝られるようになりました。

• あお

あお

上の子もお腹の子も同じくらいの時期ですね😍✨
    私も毎日つわりでヘトヘトです😭
    だからこそ子どもにも早く眠って欲しくてついイライラしちゃうんですよね😥
    うちも最終的には息子から私にくっついてくるような感じで寝るんですけどそこにいくまでがものすごい時間がかかるんです😥
    本人も眠たいので布団の上をモゾモゾ動きまくってグズグズしながらやっとといった感じです😅
    うまく眠れるようになる日が来るんですかね😳✨⁇
    焦らず気長にやってこうと思います😄💦

• 3月16日