※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぴぃ
妊娠・出産

北海道で里帰り出産悩んでいます。飛行機の距離で不安あり。親のサポート欲しい。里帰り出産がいいでしょうか。

今旦那の転勤で北海道に住んでるのですが、里帰り出産をどうしようか悩んでます。実家には飛行機でしか行けない距離なので、色々な不安があります。(立ち会い出産やお宮参りなど。。)
でも初産なので、やはり親の近くで色々とサポートしてもらいたい気持ちがあります。
飛行機の距離でも里帰り出産した方がいいと思いますか?

コメント

東京から愛媛の距離でしたので
迷うことなく帰りましたよー!

初産の娘の時には何もかもが初めてで
何度泣いたかわかりません
やはり実母のサポートって大切です

ちなみに娘は4時間で産まれので
立会いはできず、お宮参りも実母と義母と
私は行きました(^。^)

とにかくサポートが受けられるのであれば帰られた方が良いですよ!(*˘︶˘*).。.:*♡

(^O^)

ぱるぴぃさんの体が1番ですから、里帰りをして楽なのであれば実家に頼っていいと思いますよ⭐︎

私なんか自宅と実家が近いのに出産1ヶ月前から今までいますから笑

あたまみ

私は電車、新幹線、船を使っての距離でしたが里帰りしましたよ(^^)!産後は神経質になったり気持ちが不安定になってしまうので、実母のサポートが本当に助かりました!

アパートに戻るのも生後3ヶ月になってからでした!娘がまだ小さいので負担はかけたくなかったので(^^)

里帰りが長いとか義母には色々と言われましたが( °_° )義母よりも娘のことを考えてゆっくりしてきました!
やはり実母は子育ての経験がある分慣れているので、頼りがいがありました(^^)

☆ねこ☆

私は里帰り出来る場所がないのでずっと自宅でしたが、私の考えでは頼らなければ頼らないで自立心も出来るしなんとかなりそうな気もしないでもないのですが…。
私は帝王切開で辛かったですがなんとかなりました笑
私の周りには大阪⇄札幌や名古屋⇄札幌の里帰りの方々もいましたが、里帰り1ヶ月ですぐ自宅に戻られてましたが飛行機移動大変そうでしたよ(・・;)

お母様に頼れるなら頼るに越したことはないかもしれませんがどちらでも良いと思いますღゝ◡╹)ノ♡

のんじ

私も福岡→旭川の里帰りを予定してます❗確かに移動は大変ですが、遠い分、孫に合わせる機会も少ないので、里帰り出産は自分が親に頼る一方で、最高の親孝行にもなると思います❗
里帰りも大体30週を目安に出産の病院にかからないといけないので、その頃だと飛行機の移動にも制限があるわけではないのでなんとかなると思います❗
うちはもう少しで帰りますが、帰ってくる日を心待ちにしているみたいです。
それと、産後の一ヶ月はやはり一人で育てるのは厳しいみたいです。
その時期に無理をすると年を取ってかはガタが来やすいという話も聞きましたよ!
無事最高の環境で出産できると良いですね✨

にこたん

私は東北から北海道に里帰りしましたが、飛行機は意外になんとかなるものですよ( ¨̮ )︎︎
初産は色々不安があると思うので自分が安心できる環境で産むのが1番いいと思います(*˙ᵕ˙ *)
どうしても立会いしたいなら、実母さんに自宅に来てもらうとかですかね☺︎
うちは仕事的にムリだったので立会いは最初から諦めました!
お宮参りは100日と一緒にやる人も多いですよ⋆¨̮⑅

さっちゃン♡

里帰りしなかったです〜生まれてからも頼らず自分でやってきました( ゚³゚)
どーせ自分ち帰ったら1人でやらなきゃならないし、一人でやっていざ出来ない、今まで実家に頼ってきたから1人でやるのは辛い、、って絶対なるタイプなのでそれが嫌だったから、それなら最初から自分でやったるわって頼らず旦那とやってきました(笑)娘は生まれた時から手かからなく、私も寝不足になることもなく無事に今8ヶ月になりましたがずーっと寝てる子ですごく楽です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

旦那さんは1人でも大丈夫なんですかー?それが安心なら里帰りしてもありだと思います( ˘ω˘ )

くまこ

私は北海道から兵庫県に嫁ぎました。私も里帰り出産を考えましたが、飛行機移動プラス電車移動も4時間ほどかかるのでやめました😅あとは実家が田舎なので産院までが遠い、親はフルで働いてるため私のために1ヶ月くらい休んでくれるか悩み、それならほとんど私が育児するのと今居る場所で育児するのと変わらないかなと(^-^;
代わりに出産後に親が2~3日こっちに来てくれると嬉しいなと思ってます😁

35wくらいに帰れば飛行機でも問題ないと思います!
わたしは飛行機ではなかったですが
車で6時間かけて里帰りしました!
立ち会いは予定日前後来てもらっていたのでできました!
引っ越したばかりで知り合いもいなかったので、里帰りしてとても助かりました!