※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が向いていないと感じています。息子のイヤイヤ期や癇癪がつらく、周囲の育児体験に落ち込んでいます。ワンオペで大変で、仕事の方が楽に感じることもあります。この状況は一般的なのでしょうか?

育児向いてないなとすごく思います、、、、
全然楽しいと思えないししんどいです。
高校時代の友達は育児大変じゃないと言っていたり、キラキラ楽しそうに育児してる人見ると落ち込みまくります。

息子は育て辛いのかなと思うこともあります。

息子は絶賛イヤイヤ期、癇癪も凄くて、こないだ旅行に一泊二日で行きましたが20分以上泣き続ける癇癪が2回ほどあったり電車も途中下車、電車の中ででひっくり返って足をバタバタ暴れたり、病院に行ったら床をハイハイしたり、走り回ったり、ダメって言って抑えるとギャン泣き叫びます。
抱っこもいやーって泣いてベビーカーも距離、出かけるのも大変ですが家で2人きりもしんどくて。

普段平日は主人7時過ぎに家を出て22時に帰ってくるためワンオペで保育園に行ってるのですが仕事してるほうが全然いいと思ってしまいます。

この時期ってみんな感じなんですか??

それともこんな癇癪起こしたりする子はあまりいないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

うちの子もですよ。うちの子も手が焼ける系のおてんばな3歳の息子で、
周りはみんなビックリするくらいおとなしくて、うちの子はおかしいんじゃないかと発達相談も2回受けたくらいでした。
本当にしんどくて辛い気持ちがわかります。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!

今3歳ということですがどの時が大変でしたか??

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2〜3歳の現在もです…。
    イヤイヤなどの癇癪はまだマシなんですが、
    外に出ればすぐに走り出す、
    お店では毎回大捜索で買い物どころではない、
    プレも1人だけ大声で奇声、床に転んでバタバタ、ひたすら走り回る。

こんな感じです…。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

子によりますよー💦
2歳の息子居ますが、ひどい癇癪はないですが嫌な事があればすぐ泣きます!!
店内走り回ったりはありませんが、何か自分の興味なモノを見つけて手に入らなければ異常に泣きます😭
と、こんな感じで様々ですよね😱

子育ての中で一番辛い時期、イヤイヤ期と口揃えて言うほど辛い時期に今まさにぶち当たっているのでママリさんの精神も参るのは仕方ないですし、こちらもイヤイヤ期になります💦

たまにはどこかへ預けてリフレッシュなどされたりはしていないのでしょうか??
実家、義実家、一時預かりなど…

• ママリ

ママリ

やはり子によりますよね、、、。
    店内走り回るのはいつもです。
    電車の中とか病院内もずっと走り回ってて。
    興味のものわたしたら泣き止む感じですか?

パートで働いていて保育園預けています。
    保育園入ってなかったらほんと無理だと思います。それでもきついってなってしまって。
    実家は非協力、義実家は連れて行けば見てくれるってかんじです。車で1時間で私は運転できません。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味の物を渡せば泣き止んでご機嫌にはなります😃
    多分下の子はひどいイヤイヤ期は今の所ないのかなとは思ってます!

イヤイヤ期も大事な成長段階なので見守ってやるしかないのですが近くで見ているママさんが本当に大変で辛いと思います!
    大体3歳くらいで落ち着くと言われてるのでなんとかそこまで踏ん張って頑張って欲しいです!

私は外に出るとより体力と気力を使うのでなるべく用がない時は家にいます💦
    家にいても泣き喚いてる感じなのですか❓

• 2月7日
こだ

長男はそんな感じでした😂
1度泣き始めると手がつけられなくて道路だろうがなんだろうが寝っ転がって泣いてました(笑)
次男はまだ楽だったので子どもによって違うんだな〜と思います😂😂

• ママリ

ママリ

同じ感じです、、。
    長男さんはいつ頃落ち着きましたか?

• 2月7日
  • こだ

こだ

3歳過ぎに落ち着いて、今ではすごくしっかりしててイヤイヤ期にあまり手のかからなかった次男が今は手がかかってます😂

何度も泣いてる長男を無理やり抱っこしてお店から出たり、危なくなければ道路に寝っ転がって泣いてる姿をどうすればいいんだろうと思いながら眺めてました🤣
    でも家にいると余計に疲れるのでほぼ毎日公園行ったりしてました(笑)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

3歳過ぎなんですね!、
    こないだ2歳なのであと1ねん、、。

同じく今そんな感じです。
    家にいるの疲れますよね。
    ほんと専業主婦尊敬なんですが

• 2月7日

ちょっと見てないのでなんとも言えないですが、
人見知りや眠い以外で20分以上泣き続けるというのはうちの子達ではなかったですね🤔

病院に行って動き回るのを抑えて泣くのは別に普通だと思います。
じっと大人しく座ってるとか無理ですよね😅

• ママリ

ママリ

なかったんですね😭😭

そーいうことがここ最近何度もあって。電車で泣いた時は多分理由はあったのですが一度なくてもうずっと泣いちゃう感じで落ち着くのが時間かかります。

病院の待ち時間大変ですよね

• 2月7日
えるさちゃん🍊

2歳の次女もそうですよ😂
さっきも靴がよく脱げるので無くさないようにベビーカーにかけたら履きたかったらしくギャン泣き、ベビーカーから落ちそうになって知らないおばちゃんたちに「落ちそうよ」と言われました🙌

• ママリ

ママリ

上のお子さんと比べてやはり個人差とかも癇癪の感じ方違ったりもありましたか??

きっかけはあるとしても泣かれるの大変ですよね。

• 2月7日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

息子もイヤイヤ期あって2歳から3歳は本当に場所関係なく寝っ転がって泣き叫んでたのでしんどかったですね😂
    長女はなかったです

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

兄弟でも全然やはり違うんですね!!

• 2月8日
ママリ

次男がそんな感じでした!
泣くと止まらず30分泣き続けたり、何でもイヤイヤ、何でもやってもらいたがり、でもちょっとでも思ってるのと違うと怒って泣き出す。
ギャン泣きジタバタ暴れる子を抱えながら歩くのしんどすぎました。気分は水揚げされたマグロを抱える漁師。
夫にも頼れるときはありましたがなんでもママがいいと夫を拒否。夫がしようとすると手がつけられなくなるので結局私がやることに…😭ほんっとしんどかったです。常に一人になりたいと考えていました。逃げ出したくて病気や事故で入院したいとさえ考えていました。

3歳になってから段々落ち着いてきて4歳になった今は他の子を気遣えるほどに成長してます(^^)

ワンオペだとさらにお辛いですよね💦
毎日頑張っていると思います、たくさん自分をほめてくださいね!!!

• ママリ

ママリ

わぁ、おなじです。
    うちもマグロ抱える漁師に常になってます、、。
    大変そうって顔でよく見られます。

わかります、、。
    私は仕事してるのですが仕事の方が全然いいと思ってしまいます🥹
    やはり時を待つしかないんですかね。この一年が1番大変そうです。

ありがとうございます😭

• 2月7日