※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。保健師から7時起床に変えた方が良いとアドバイスを受けました。新しいリズムに変えたが、以前のリズムが染み付いていて悩んでいます。参考になるアドバイスをお願いします。

【生後5ヶ月の生活リズムについて】

生後5ヶ月の息子の生活リズムについてです。
起床が9:00で就寝が21:00です。
ミルクを5:30、9:30(+離乳食)、13:30、17:00、21:00にしていました。

沢山寝てくれて、好きなだけ寝てー!とこの生活リズムにしていましたが、
先日、保健師さんから7時起床にした方が保育園や小学校に通うようになった時の為に良いと言われました。

確かに、となり見直しをしているのですがアドバイスを頂けると助かります。

試したのは7時起床、20時就寝で
ミルクを7:30(+離乳食)、11:00、15:00、19:00、23:00です。
来週から2回食になるので大人が夕食を食べていると自分も!と怒り出す為、19:00にミルクの時間を作りました。

ですが以前の約半月の生活リズムが染み付き、AM5:00に「起きたよー!そろそろミルクかなー?😋」という感じで自ら起きていました💦
目がパッチリ合いました…。
様子を見ましたが再入眠することなく6:00頃にミルク…。
7:30のミルクは出来なくなりました。
また21時にミルクを飲んで寝ていた流れだった為、23:00のミルクは眠気が強すぎて殆ど飲めず…。
このまま様子を見ていくか改めるか悩んでいます。

生活リズムを参考にしたいので教えていただけると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

23時のミルクは眠くて飲めない割に起きて泣くんですか?
夜中のミルクは要らないと思います。

うちは
7時、11時、15時、19時半です。

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます。
    23時は寝ているところを起こして飲んでいます。なので泣いて欲しがってはいません。

    何時に就寝されていますか?
    また、1回のミルクはどのくらい飲まれていますか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら必要ないと思いますよ😂

    1回200飲んでて、20時には寝てます。お風呂出てリビングで飲んでから寝室に移動です。ミルクで寝落ちはしてません😊
    朝は7時起床です。
    離乳食は1回なので余裕ある時にやってます。

    • 2月7日
  • あずき*

    あずき*

    できれば無くしたいのですが、
    ミルク缶や保健師さんはミルクが5回とのことで、無理矢理23時に入れて5回にしました💦
    4回でも大丈夫なんでしょうか…?

    朝方起きたりしませんか?
    4時や5時に目を覚ますと空腹に気がついて泣いたりグズるのでミルクを飲ませてて…😓
    7時30分にミルクにしたいのが上手くいかず💦

    質問ばかりですみません💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝られるなら要らないですよ😊逆にもらえることが習慣になっちゃって夜中起きるようになりますよ、、、
    うちは起きないけど、明け方起きちゃってとりあえずあやす、どうしてもダメなら別にもうそこで1回目のミルクあげても良いと思います。寝る前のしっぽだけ合わせれば、日によって多少ずれますよ😊
    とりあえず泣いた=ミルクとは考えないですね💦

    • 2月7日
  • あずき*

    あずき*

    そうなんですね😭
    5回ではないといけないのかなと思っていました…、

    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 2月7日
nani

早産児のため6ヶ月から離乳食始める予定ですが、今現在のリズムは起床は6〜7時で、就寝は日によりますが20〜21時半頃までには寝てます。
ミルクは7時 11時(始まったらこの時間に離乳食の予定) 15時 19時の4回で夜中たまに起きることがあれば5回になります。一回量は160〜200です😳

もし体重が思うより増えてない状態で5回にした方がいいとアドバイスもらったとかであれば続けた方がいいのかなとも思いますが、そうではないのなら無理に5回飲ませる必要はないのかなと☺️

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます。
    うちの子も早産児なんですが、早産児は6ヶ月からなんですか…?💦

    体重は増えているので大丈夫だとおもいます。
    5回じゃなくて良いんですね!
    ミルク缶に5回と書いてあったのでまだ5回ではないといけないと思ってました!

    • 2月7日
  • nani

    nani

    修正月齢でやった方がいいと小児科で言われたので、、、今日産院での3〜4ヶ月検診の予約入ってたためそちらでも確認したのですが6ヶ月まで待たずに始めていいけど、ゆっくりでも問題ないよ(どっちつかず笑)とのことだったのでぼちぼち始めようかなと思っております🤣!
    低体重で片方は呼吸器障害もあったので修正月齢で勧められたのかもしれません😮‍💨
    体重が順調に増えていれば赤ちゃんに任せた授乳回数で問題ないですよ!

    • 2月7日
  • あずき*

    あずき*

    そうなんですね💦
    ミルクは4回にしてみようかなと思います!
    参考になりました!

    • 2月7日
はちぼう

4月から保育園ですか?😊

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます。
    いえ、来年ですね!

    • 2月7日
  • はちぼう

    はちぼう

    じゃあそんなに焦らず、以前の生活リズムを徐々にずらしていくのもありかなとおもいました!
    例えば5時半を6時にしてみるとか。
    もしくはリズムも月齢によって変わってくるので、今ガラッと変えるより、月齢に応じて変えていくのもアリかもしれません。
    月齢が上がって寝る力が今よりもっとついて長く寝てくれるようになるかもしれませんし✨

    • 2月7日
  • あずき*

    あずき*

    ガラッと変えたら安定しなくて💦
    徐々に早めていこうかなと思います✨

    • 2月7日
みう

来年から保育園ならまだそこまでリズムを気にしなくてもいい気がします。
5:30に起きて飲んで朝寝するならそれでいいような気がします。それの方が出かけたり、リズムつけやすい気がします。

長男は1歳半からの登園だったので、この時期は明け方飲んで寝て、9:00とか9:30とかに離乳食と授乳して、午前の活動をしてました。
少しずつ朝起きるのが遅くなって、保育園のリズムに近付いていったというかんじでした。

なので、まだそんな気にしなくていいのかな?と思いました。