※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。試したことを箇条書きし、アドバイスを求めています。

今生後9ヶ月でこれまで大きな悩みもなく順調でした。
が、2週間前くらいから離乳食を食べてくれなくなり作るのも考えるのも嫌になってきました。
食べないと言っても果物とヨーグルトは食べます。
再来週に後期健診の予定なので先生に相談するつもりですがそれまでどうしたらいいか分からなくて😭
先日ここで相談した時にアドバイスをバナナをお粥に混ぜてみましたが食べてくれたのはその1回だけで次からは拒否でした💔
今の状況、試したことを箇条書きしてみますのでそれ見て何か助言あれば下さい(;-;)

*お粥の硬さを変えても駄目
*味付け有り無しでも変わらず
*おやきやハンバーグのような固形も駄目
*スプーンを変えるととりあえず一口だけ食べて拒否
*果物と交互にあげると怒って泣いて3口目位から拒否
*掴み食べはしない(持たせると落とすか嫌がります)

コメント

なったん

私もいきなり食べない時期ありました😭

その時一時的に果物ヨーグルトやめました。
そしたらお腹すいて食べるようになりましたよ(´∀`)

美味しいものがわかってきて
成長したなーとめげずに頑張りましょう💓

• ぽぽん

ぽぽん

用意してる時はご飯食べなくても食後にあげてるので拒否したら貰えるって学習しちゃったんでしょうか😣
    明日から食べてくれるようになるまで封印したいと思います。
    成長は嬉しいですが大量に残ったご飯を見ると泣きたくなります😭

• 3月15日
にゃん

うちも急に食べなくなる時期がありました。
せっかく作ったのにーと悲しくなったり、イライラしたりもしました。
もう私も常に子供のご飯のことばっかり考えておかしくなりそうだったので、ベビーフードにしてみたら食べました。それはそれで悲しいんですが、気がラクになったし、子供も食べれるようになったところでまたしれっと作ったものを食べさせたら普通に食べました!

• ぽぽん

ぽぽん

やっぱりそんな時期があるんですね💦
    ベビーフードは味が濃いのと高くつくので2回しか使ったことありませんが食べてくれるなら取り入れてみようお思います😣✨

• 3月15日
  • にゃん

にゃん

そうなんですよね…>_<…私も味が濃いのが気になって躊躇していたんですが、あげちゃいました。お粥は自分で作ってレトルトのおかずだけあげたりしてました!
    確かに高いですよね、3回食毎食だときついですよね💦
    ホームセンターだと意外と安かったりするので行った時に買うようにしてます!
    もうちょっと月齢が上がれば味付けも今よりバリエーションが増えると思うので今が1番ツライかもしれないですが頑張ってください(*^_^*)

• 3月15日
  • ぽぽん

ぽぽん

昼に買いに行ってさっそく夜あげてみましたが5口しか食べてくれませんでした😂
    少しでも食べたとして前向きに考えて少しだけベビーフードに頼ることにします!
    今だけと思って頑張ります😣✨

• 3月15日
murimuri

うちも波があったので、BFを最近は取り入れてます!作るのもだんだんめんどくさいし、作ってる時に限ってグズるしで、Stockが今ほとんどありません。笑 お粥くらいはしないとまずいかなー?ってかんぢなのでしてますが。食べる量も種類も増えてアレコレと手作りしたのを残されるのは本当に悲しいので、BFを思い切って使ってもいいと思います!お出かけした時にも便利ですし✨

蒸しパンとかパンケーキとかはどーですか?
レンチンで簡単にできるやつとか売ってるのを最近取り入れました!それを朝食に食べさせてます!

• ぽぽん

ぽぽん

確かに食べれる物増えて大変ですよね💦
    ストックが一週間で使い切らず捨てることが多々ありました😅
    ベビーフードのお粥は5口しか食べてくれなかったので色々なおかずを試してみて好みの味を見つけたいと思ったところです!
    卵白がまだなんですがいけますかね?
    今度探してみます🙆✨

• 3月15日
るぅちゃん

私の娘も9ヶ月半くらいなのですが、最近離乳食を嫌がり全く同じです!りんごのゼリーとかデザート系は食べます。交互にあげる事も試しましたが、ぽぽんさんと全く同じです。

先ほども夜の離乳食をあげたのですが、少し食べてはイヤイヤで私までイライラしてしまいました😭

• ぽぽん

ぽぽん

やっぱりこの位の時期あるあるなんでしょうかね(;∀;)
    うちも昼間一口だけしか食べなかったので夜食べて欲しかったんですが数口で嫌がって💦
    せっかく用意したのに泣いて拒否…ほんとイライラします💔
    お互い大変ですが乗り越えましょー😣✨

• 3月15日
murimuri

1週間ちょいすぎてるのもウチはあげてますよー!笑 初期の頃は神経質になって捨ててましたが今は気にしてません。笑
卵白まだなんですねー!ぢゃあ、蒸しパンのはまだ無理ですねぇ(´⊙ω⊙`)卵白クリアしたら、試してみて下さい!便利ですよ( ^∀^)

• murimuri

murimuri

すみません、続きに返信できてませんでした(´⊙ω⊙`)

• 3月15日