※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎぽん
お仕事

娘を預ける時間が長くなることで悩んでいます。フルタイムに戻ると罪悪感や不安があります。同じような状況の方の経験を知りたいです。

現在一歳3ヶ月の娘を育てる親です。
娘は生後5ヶ月の頃から保育園に通っています。

わたしは現在時短勤務で、保育園に預ける時間は7時〜17時半です。

夫は職人で移動が多く、場所によって通勤時間なども異なるため基本的に送り迎えはしません。

わたしの職場は小規模の会社ですがとてもよくしてもらい、時短で働かせてもらっています。

今の保育園ではフルタイムになるとお迎えの時間が間に合わないため、今年の4月から保育園を変える予定です。
それでわたしもフルタイムに戻す予定です。

保育園を変えると保育園に預ける時間は7時半〜19時過ぎまでと、今よりも2時間くらいは長くなります。
そのことでとても悩んでいます。

フルタイムに戻るつもりで今まで働いてきましたが、いざフルタイムに戻るとなると、子供への罪悪感や、家事育児が両立できるのか、いろいろと不安が出てきます。

土日は基本的にわたしは休みなので、休みの日はもちろん子供とたくさん過ごそうとは思っています。
それでも朝から夜まで保育園に小さいうちから預けていいのかとか、余裕がなくなってイライラするんじゃないかとか、色々考えてしまいます。

朝から預けてるような人とか同じような状況の方はいらっしゃいますか。

コメント

上の子生後3ヶ月から預けてて、下の子も生後3ヶ月から預ける予定です!同時に復職するので7時半〜17時半まで預けます。産休前も同じ時間で預けてましたが息子は保育園が好きな子なので楽しく過ごしてました!確かに2時間延びるのは大きいですが5ヶ月から預けてるなら保育園に抵抗ないと思うのでそんなに深く考えなくても良いと思います😊私は家事育児完璧に出来ないので休みの日にまとめてやるスタイルです!フルタイム勤務で家事育児を完璧にするなんて難しいので良い意味で適当にやるのが1番です!