※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
ココロ・悩み

混合栄養での授乳に悩み、乳頭の問題で辛い。完全ミルクに転換するか迷い、自分にとってベストな選択がわからず苦しい。混乱し、イライラしてしまう。

このままで良いのか悩んでいます。辛いです。ちょっと吐き出させてください。
今は混合栄養で、扁平乳首だったのが、最近ようやく直接吸ってくれるようになったけど、浅く吸うので、乳頭断裂しまくり、刺激があるからかまたおっぱい張るようになって、ずっとおっぱい痛い。量もそんなに出てないからか、すぐ嫌がったり、引っ張ったりされるので、余計に痛い。辛い。
でも、ここまで頑張ったのに、完全ミルクにする気にもなれず、でもおっぱいだけでも満足させることもできず…。

「結局決めるのは、自分。子どもと母親が楽なように」って言われるけど、何が良いのか、自分でもわかんない(>_<)
どうしたい?って言われると混乱して余計に辛くなる。
いろんなことに余裕なくて、イライラしてしまって、こんな親でごめんねって思ってしまう。
はー。ダメダメだ。

コメント

オガオガ

混合ではダメなのですか?半々でしたら、おっぱいを休める事も出来ますので、切れても治り易くなるのではないでしょうか?

• あーまー

あーまー

回答ありがとうございます!
    混合でも良いんですよね…。何か母乳とミルクのどっちものデメリットだけが頭の中でぐるぐるしてて、今のままで良いのかって悩んでました…。

• 3月15日
  • オガオガ

オガオガ

母乳でも痛い時は辛いですよね!私も初めの頃はギブアップしたいと思ってました。半々だったら良いと思いますよ。無理なさらないで下さいね。

• 3月15日
  • あーまー

あーまー

最初は、おっぱい吸ってくれると嬉しかったんですけど、痛いと心折れそうになりますね!

もう少し混合で、休み休みやってみます!ありがとうございます!

• 3月15日
  • オガオガ

オガオガ

大した事を言ってないのに、グッドアンサーだなんて、とんでもない!ありがとうございます。

分かります!嬉しかったんですけど、痛いと凄い苦痛ですよね。

• 3月15日
  • あーまー

あーまー

いえ!子どもと2人でイロイロ考えてると、自分でも訳わかんない感じになってるので、すぐ話聞いてくれて、回答もらえただけで、楽になりました!

• 3月15日
nana

私も血豆ができて亀裂が出来た時には痛みとの戦いでした…しかも、30分おきとかにおっぱいせがんでくるしで💦
なんか哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいに押し当てても赤ちゃんは吸ってくれるみたいです!保護にもなるし、わざわざ保護乳首みたいなのを買わなくても大丈夫みたいなので、試してみて下さい。かなり痛みが軽減されますよ!
ちなみにどんな形のおっぱいでもその方法は適応できる、って助産師さんに教えてもらいました!

• あーまー

あーまー

哺乳瓶の乳首でそんなことできるんですね!すごい!
    酷いときは、試しにやってみます!!
    痛いときに30分おきはキツイですね…

• 3月15日
かず

こんにちは。
同じ様な状況なので書かせて頂きます!
私も同じ3カ月の男の子を育てています。
新生児の頃からなかなか母乳量が、増えずそれでも自力で最近まで頑張ってきました。
泣かれるのも、引っ張られるのも、唸られるのも嫌で一時期ミルクを多めにして母乳とミルクの混合栄養をしていたのですが母乳量が減ったのか余計悪化してしまい泣かれる度に痛いし悲しいし正直イライラもしてしまい悪循環でした。

私はどうしても、混合栄養でも母乳よりにしたかったので母乳マッサージを受けています。思った以上に乳管が詰まっていて痛かったのですがなんとか少しずつではありますが母乳量が増えてきました。
正しいおっぱいの上げ方をしないと詰まって余計でなかったりするそうなのでもし、母乳よりにしたいようでしたらマッサージなど行くのをお勧めします✨

私は、それでも泣かれる日々なので挫けそうですがどうにか頑張っております💦

• あーまー

あーまー

回答ありがとうございます。
    母乳マッサージは私も通っています!少しずつ改善されてるのかな?とは思いながらも、泣かれると心が折れそうになりますね…
    母乳が出た方がいいとは思うので、もう少し頑張ろうと思ったり、だめでくじけそうになったりの繰り返しです(^_^;
    でも同じような方がいるとわかると心強いです。

• 3月17日
  • かず

かず

そうだったんですね💦
    私も正直なかなかまだ出なくて挫けかけてるんですが、あまさんも同じ様な悩みがありつつ頑張られてるのは私もやる気が出ました!

• 3月17日
  • あーまー

あーまー

お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 3月17日