※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母にガルガルする自分に疲れました…はやく収まってほしいです😞本当に…

義母にガルガルする自分に疲れました…
はやく収まってほしいです😞

本当に些細なことで義母に対しイライラしてしまいます
義母はこちらのことを考えてくださる優しい方なのに…

お宮参りの食事会で最初から最後まで奪われて(抱っこ&自分の側に置く)以来、敵対心が出てしまい苦手です…
すごくイライラする自分と、なんでこんな些細なことでイライラするんだろうと思う自分がいてすごく疲れてしまうのと、なによりも旦那に申し訳ないです。

初孫なのでフィーバーしてるのもありますが、
初孫ってそんなに可愛いものなんですかね…
孫といっても、わたしたちの子どもです…
奪わないで欲しい…いや奪ってはないんだろうけど…

みなさん、どうやって乗り越えましたか?
ちなみに明日会いたいそうなのですが私がイライラして疲れるのと、抱っこされてるのを見たくないので
旦那と息子だけで義実家行ってもらうことにしました。
早く普通に接したいです…

---以下自分の些細なイライラを供養させてください---
不快にさせたらごめんなさいスルーしてください
・断ってるのに息子をずっと奪って抱っこしないで
・ミルクあげてる最中哺乳瓶ふらないで。
 息子の顔が左右に揺られて可哀想
・抱っこの仕方おかしい
・勝手に服や、お願いしてない玩具?買わないで欲しい
・会いたいからって、18時半に家に来てもいいわけないでしょ。しかも当日の昼に連絡して誰が良いって言うの。3日前会ってるし、なんなんら3日後も会う約束してるのに。
・フィーバーしすぎて、義実家にベビーベット設置しててびっくり。抱っこマンなんで使わなかったらごめんなさい。
・遊びに行くだけで、ミルク6缶、オムツをくれるのは有り難いけど、流石に貢がれしすぎて申し訳ない
・とにかくフィーバーしすぎだから落ち着いて。
 うちの子供です。

・古い知識言ってくるのだるい
・あなたの息子娘の小さい頃の話は本当に聞き飽きたし、
 心底興味がない。同じ話リピも多くて聞くのだるい。
 (旦那よ、話を止めてくれんか。
 いつもこの長い話を聞く聞き役しんどいし、眠くなる)

些細なことすぎて心狭い…
孫が可愛いって気持ちが理解できなくて理解に苦しむ…
ちなみに、旦那や旦那の兄弟の小さい頃の話心底興味ないって思うのは普通なのか…わたしが詰めたいだけなのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや!全然心狭くないです!!!
なんでも度が過ぎるとよく思わないのは普通ですよ!🥹
私自身にされたら嫌だなぁと思って読んでました!

あと小さい頃の話も興味無いです😂
1回ならへぇって聞いてられるけどそれが何回もとなるとめんどくさいですよ!

主さんよく頑張ってると思います!
こんなんストレス溜らないはずないですもん😂😂!旦那さんには申し訳ないし、イライラすると自分が疲れてしまうし、義母との関係を悪くするのは良くないので大変かと思いますが、気の許せる人に愚痴ったり他の事でストレス発散して下さい✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます

心狭くないですか😭そう言ってもらえると少し楽になります。
    本当に昔話は興味なさすぎて良い加減にしてほしいです。誰か止めて欲しいくらいです💦

愚痴ります。溜まっていくとダメですもんね。ここに書いて少しスッキリしました!

• 2月7日

めちゃくちゃ分かります🥺
初孫フィーバーかなりうっとうしいです🥺
読んでいてうちの義母もミルク中に哺乳瓶揺らしてて嫌だったの思い出しました😅
そんで息子娘の話するのも一緒です!!話長いし、同じ話リピだしかなりどうでもいいですよね🤣

• ママリ

ママリ

初孫ってそんなにフィーバーするもんなんですかね?私がおばあちゃんになったら気持ちがわかるのかしら…。
    ほれほれ〜って言って哺乳瓶揺らすの見るとイラッとします。そんなんしなくても飲むわ!みたいな笑
    昔話は自分の家族の中だけで話しておいてほしいです〜〜

いつか息子にお嫁さんができたら同じことはしないよう心に誓います😂

• 2月7日
まぁママ

子どもが奪われる感じがしてとにかく嫌ですよね、でもそんなことないのにそうおもっちゃう自分も疲れてくるし自分のこと嫌いになっちゃいそうで。
私も産後すぐはガルガルひどくてやばかったです笑

でもね、ガルガルは生理現象らしいですよ😊
唯一納得したんですが、産後女は子育て中の熊になるってどこかで聞いたんです。うわー確かに!!て納得しました笑
動物は子ども産んだら、我が子に近づいてくる者にはめちゃくちゃ警戒するし威嚇するじゃないですか、それと一緒なんだと。笑
もちろんガルガルがない人も少数いるしガルガルの対象も人それぞれですしね😳

義母は優しい方だそうですが、あなたの話は聞いてくれそうですか??
私はとりあえず義母には言葉を選んでですが正直に自分の気持ちを話しました。
あとは義母に話しにくいことは旦那に話しました。自分の家族の悪口言われてるみたいとか最初はわかってくれず喧嘩したけど、
向こうが私の状況を受け入れてくれると私も相手の気持ちを考えられるようになって、この子の親は私で間違いないんだけど、この子のジジババはあの人たちなんだなーそれを奪っちゃいけないよな、など考えられるようになって、今では孫会わせたら(1人で預けることはないですが)面倒みてくれる、ご飯無料で食べれる、孫に貢いでくれるお金を払わなくていい施設だと見てます🙋‍♀️笑

• ママリ

ママリ

普通だったら、素直に喜んでお礼を言わなきゃいけないのにそれができない自分が嫌になります😞旦那が素直に喜んでる分余計。そして喜べよ!と言わんばかりに感謝を押し付けてくる感じもきつい。

確かにまさにいまは産後の猛獣熊🐻です〜〜〜コントロールできません泣

義母はきちんとお話しすれば理解される方で、とても気を遣っていただける方です。いい人すぎて余計言いにくい💦まずは旦那に打ち明けてみます。
    そんな風に思えるのがベストです!!頑張ります!

• 2月7日
こむぎ

それは疲れます💦

何が嫌かはっきり旦那さんにいいましょう。

義母に話しをしてもらいましょう。

哺乳瓶揺らしてあげるのは飲んでる子どもによくない。

勝手に確認もなく買わないでを旦那さんに話しをしましょう。自分が母親だから選びたい。楽しみ奪わないでを言いましょう。

義母にがるがるしてるから落ち着くまで会うのをやめたいを話しをします。

• ママリ

ママリ

よかった💦自分だけがおかしいのかと思ってました。

確認もなく買わないで欲しいです😭しかも何気なくみたら1万超えするものもあってびっくり(でも我が家ではそれは使わないものなのでいまだに封を開けずに置いてあるという)
    今日もあまり好みではないオムツとおしりふき大量にもらって正直困りました。。
    旦那とよく相談します。
    しばらくは距離を置きます😭

• 2月7日