※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

ドラム式洗濯機のメリットとデメリットについて教えてください。使ったことがないので、電気代やお手入れなどが気になります。

ドラム式洗濯機のメリット、デメリットを教えてください。使ったことがないので未知すぎて💦
でんき代やお手入れなどなど、、

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

タオルがふわふわになる、干す必要がないので最高です!
戻れません!!

買う前は、乾燥モードの後にフィルターの掃除がめんどくさそう、というかめんどくさがりなので大丈夫かなと不安でしたがティッシュで取るだけだし、そんなこと気にならないくらい楽でした!!
ない生活には戻れません😂

引っ越しを機に買ったので、電気代の差はわかりません💦

はじめてのママリ🔰

メリット
・乾燥機が使える
・上に物を置ける

デメリット
・乾燥機NGの衣類が多い
・ホコリがたまりやすくお手入れが面倒
・乾燥に時間がかかるためその間洗濯機が使えない

私は乾燥機が使いたくてドラム式にしましたが、なんだかんだ不便なので、次買うときは縦型+乾燥機にするつもりです!

myumyu🍉

◯メリット
・乾燥までやってくれるのでやっぱり楽です!急いで取り出して干さなくていいので、子どもや家事で手が離せない時も焦らなくていいです😊
・洗剤自動投入の物は、計量がないのが地味に楽です

◯デメリット
・意外と乾燥機NGなもの多いです。NGだけど気にしないものはやっちゃってます😂
・ほこりがいろんな所にけっこう溜まるので、お手入れしないとすぐ壊れそうです💦
・本体代は高いですよね😰
・乾燥までやるとけっこう時間かかります

◯その他
・マンションだけど音はそんなに気にならないです(人や機種によると思いますが💦)
・電気代は比較したことないのでわからないです

洗濯を干さなくていいことです🤣
電気代は除湿機使うより全然安いし、乾きが早いです!毎日午前中には洗濯畳み終わります!

ちゃむ

メリット
・おしゃれ
・衣類に優しい
・種類が豊富
・節水性が高い
・乾燥機能が優れている
デメリット
・価格が高い
・相当の設置スペースが必要
・洗浄力が弱い
・お手入れが大変
・電気代が高い
・音がうるさい
ですかね🤔💭

にんじん

メーカーやスペックなどにもよると思うのですが…ドラム式のメリットはなんといっても乾燥機能です。もう何年も洗濯物干してません、笑
ですが、みなさん言われてるように手入れがけっこう面倒くさいです。扉のパッキンにホコリがすごく溜まるし、乾燥フィルターの奥の手が届かないようなところにホコリのかたまりができるし…。
乾燥機能をほとんど使う予定がないなら、縦型がおすすめです。
(6.7年前の購入なので、もしかしたらもっといいものがあるかもしれません💦)

N

私は逆にドラム式しか使ったことがないのですが、衣類乾燥の仕上がりがふわふわでシワも少ないので洗濯した物を干す手間が減ることが私的メリットです✨
寝具系も洗濯〜乾燥までできるのでわざわざコインランドリーに行くこともなくラクです🥰

デメリットは洗濯乾燥のコースにしたら2時間半くらいはかかる事や
埃を毎回きちんと取らないといけないなどですかね😂

はじめてのママリ🔰

シャープの縦型からパナソニックのドラム式(乾燥はヒートポンプ式)に変えました。

メリット
乾燥をかけても電気代が変わらない。
乾燥するとタオルがふわふわになる
乾燥までやれば洗濯物干し、取り込みから解放される
水の使用量が少ない
洗剤と柔軟剤の自動投入が便利
手入れは週1のゴミフィルター掃除と乾燥する度に乾燥フィルター掃除、月1のパッキン掃除と洗濯槽クリーナーくらいなので手間ではない
上に開けないのでラックなどを置きやすい

デメリット
パナソニックのLXシリーズは値引きなし
大きいので場所を取る
重くて簡単に動かせない
汚れ落ちは縦型に劣る
自動投入にレノアハピネスとレノア超消臭は使えない

という感じです。
電気代を気にしていて、乾燥をよくするならヒートポンプ式がいいです。
ヒーター式だとヒーターで温めて乾かすので電気代が高くなります。

私は買ってよかったです。

チックタック

パナソニックのドラム使って半年ですが

乾燥機を使ったデメリット
・ハンカチくしゃくしゃ
・素材によってシワでぐっしゃぐしゃになる
・縮むものもある

くらいでした。
電気代は大きく変わらないです
お手入れは大体3.4回に一度は乾燥フィルターのホコリをとるようにしてます
死ぬほどズボラですが洗濯干したりするより断然楽で何も苦に思いません。

死ぬほどズボラなので
最初、ビッグドラムを購入しましたが使って1週間で不満だらけでした
糸くずフィルターの1箇所のみの掃除で済むのがよくて購入しましたが
何回使ってもゴミがほとんどたまらず全て排水溝に流れ詰まりを起こしやすい状態
靴下が溝に挟まって洗濯出来てないことも…
あとから見たらクチコミめちゃ悪かったです😂
たまたま洗濯機の初期不良で水漏れが多発したのでパナソニックの洗濯機に追加料金払い変えました
全く不満が出ないほど最高でした。
初期不良じゃなかったら7年間これに耐えなきゃならないのかと後悔の嵐でした。。

ドラム式の寿命が7年なのもデメリットちゃあデメリットですね

もも

皆さんまとめての返信で、しかも遅くなりすみません🙇🏻‍♂️

洗濯を干さないで良い魅力って凄いですよね🥹
ドラム型の乾燥機の良いところをお陰様でたくさん知ることが出来ました🙇🏻‍♂️
皆さんの意見を参考にさせていただきながら旦那と話し合ってみようと思います!
ありがとうございました😊💕