※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園には上下3セットずつ必要。1日3回着替えることも。洗濯は2〜3日に1回。

4月から保育園に行くことになりました。
保育園着を買いたいのですが、上下何枚くらい持ってたほうが良いですか??

保育園には毎日3セットずつ常備しておかないといけないみたいです。1日で3回も着替えるんですかね?😣

洗濯は2〜3日に1回まとめてしてます。
5月で1歳になります!

コメント

pen

10枚ずつくらい持っています!
毎日3回着替えるわけではなくて使った分を補充して常に園に3セットあるようにしておく感じだと思います😌

ままり

1歳だとかなり汚すので3回着替えることもあると思います!
毎日洗濯してても4.5着、2.3日に1回なら10-15着?!いるかもしれません‥

はじめてのママリ

私のところの園は保育園に毎日上下5枚ずつ、肌着3枚が必要です💦
着替えは1回、多くて2回くらいしてるみたいです!
給食の際などエプロンをつける園であればそれほど汚れないのかなと思います♡
ですが、毎日洗濯しても冬場は乾きが悪いし保育園用で上下10枚以上持ってます✨
そのくらい持っていてもこの服着せたばっかりじゃなかった?と思うくらいです😂

ママリ

朝着ていくもの、お昼寝(パジャマ)、お昼寝終わった後着替えるでるで最低2回は着替えてました😅夏は汗かくからもう一回多かったり汚れたら着替えたりで園には上下セットで5枚常に置いている感じでなくなった分次の日に補充って感じでした😳
トータル10枚くらいは保育園着最初に買った気がします!

正直なんでこんなに着替えるの?って思いましたが😂先生も着替えさせるのって手間だしそれでもこまめに着替えさせてくれるってことはちゃんとしてるんだと思います!

うちは兄弟もいるので毎日洗濯するのでそれで足りますが2.3日なら足りないかもです😭

メル

3セット必要なのは、ご飯で汚れたり💩とか漏れた時に使う用ですね💦
なので、3セット+使った分補充(全部使うかも)3セット+当日と翌日の2セット+洗濯2〜3日とのことであと2セット🧺
10セットは必要かな〜と思います🤔!

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は、1歳児クラスでも入って半年くらいまではほぼお外に出る機会もなくて、食事も食べさせてもらってたし、エプロンつけてたので着替えはほぼなかったです!

2歳児クラスで自分でよく外で遊ぶようになってから。自分で食べるようになってから、よく着替えてきてました!

0歳児クラスさんなら、ほぼお着替えはないのかなと思います🤔
吐き戻ししやすい、オムツ漏れやすいとかなら着替えるかもですが。

うちも保育園に3セット持って行かないといけなくて、6〜8セットくらいは準備してました!
2〜3日に1回しか洗濯しないなら、もっといると思います!

すー

汚れたら着替えると思うので毎日3セット着替えるわけではないと思いますよ😊外遊びがあればその後、給食で汚したらという感じかなと🤔0歳児クラスなら食事も介助だろうし外で走り回るわけじゃないのであんまり着替えないかもですね💡ただ保育園通い始めると何かと洗濯物増えるし汚れ物はすぐ洗った方が良いので洗濯は毎日になるんじゃないですかね?そうなると洗えばすぐ乾くのでそんなに枚数いらないかなと思います。

1姫1王子1卵

着替えの回数は保育園によってなんですよね…
うちの子の園はそんなに着替えなかったですけど、(夏は午前に水遊びして1回)お昼寝で汗かくので1回、スープや飲み物こぼして1回、という感じで2~3回は着替えてました。
時々他の子と間違えて入ってたり…
毎日洗濯しても引き出しに3セットキープが難しかったです笑

🔰タヌ子mama

うちも3セット用意とされてましたが、着替えは1度あるのみでした!夏は汗疹対策で朝シャンされてたようです😂冬は寒いからなのか汚れたり外遊びなければ着替えなしの日もあります。
うちは夏はよく着替えたので半袖10枚ズボンも10枚で揃えました。冬は上は10下は8くらい
登園のとき自転車なので厚手の裏起毛ズボンで登園します。
毎日洗うものが出るのでまとめて洗うタイプの方ならストック多めが良いかもしれませんね。

みさ

我が家は7セットです!
毎日洗濯しているからですが💦
毎日しないのであれば、もう少し必要かと思います!
思っている以上に汚してきます!

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!!
たくさんお返事頂けると思ってなかったのでとても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
とりあえず、最低でも10セットずつ購入して入園してからまた様子見て調整します🥹✨