※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子が独り言をよく言います。この特性は年齢とともになくなるでしょうか?経験を教えてください。

自閉症のお子様がいる方に質問です。自閉症の息子がいます。
療育も行っており、凄く目につく特性も3歳過ぎて落ち着いてきました(横目やひたすら物を並べる等)一つかなり気になるのが好きなセリフやシーンの独り言をずっと言っています。この特性は年齢がたつにつれなくなってきますか?
療育で自閉症の子をたくさんみますが息子ほど独り言を言ってる子はいない気がしまして、、
批判はいりません。経験を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

3歳ぐらいは電車の発車音と電車の走行音言ってましたが5歳の息子はエレベーターのアナウンスと駅ホームと電車のアナウンスを永遠と喋ってます。

お求めの回答ではなくすみません。

• ママリ

ママリ

なるほど、電車のアナウンス息子も言っています😂💦
    お返事ありがとうございました。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ADHDとASDの小学生の娘がいます!
うちの子はそういった独り言はありませんでしたが、思ったこととか全部口から出るので、ずーーーっと何かしら喋ってるって感じでしたが、今はだいぶ落ち着きましたよ😊
同じ年齢の子に比べたら、まだまだお喋りだしうるさいですが、ピークの時の半分も喋ってないです!

• ママリ

ママリ

やはり特性は一人一人違うんですね😭
    このずーっとひたすら喋るのは少しくらい落ち着くのだろうか、、、と少し不安だったので。お返事ありがとうございました。

• 2月6日