※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

保育園の保活について相談です。引越しと子供の入園が重なり、保育園に預けるのが難しいか悩んでいます。保活は初めてで1歳児の空きがない状況。夜勤勤務での預け入れは難しいでしょうか?早めの応募が必要でしょうか?

保育園について

昨年末離婚しました。
その前から別居はしていて、元々専業主婦だったのですが別居を機に夜勤のパートを始めました。(親に見てもらってます)
市外に引っ越すつもりでいたので下の子は保育園など入れず、上の子も預かり保育を利用しないで働くためにその方法を選びました。

先日市外の県営住宅に当選したのですが、引越しが3月末〜4月になるため引越しと上の子の小学校入学が落ち着くまでは今の職場で働き、その後昼間の仕事を探したいと思っています。

なので下の子を5月入所で保育園に入れたいと思ってるのですが、保活が初めてなため教えて頂きたいです🙇‍♀️
今の段階で1歳児の空きがほぼありません。二次の調整でまたガラッと状況変わることありますか?
もしくは間に合えば5月からと言わず4月の二次に応募するべきでしょうか?
自治体によると思うのですが夜勤で働いてる場合保育園に預けることは難しいのでしょうか?
今は頑張って昼間子育てしてますが、睡眠時間が少なく辛いので預けられれば預けたいですが引越し準備と入園準備が重なるのもキツいなぁと……正解がわかりません。

色々と見切り発車な行動なのは重々承知です。
キツい回答は御遠慮ください。

コメント

ママリ

私なら4月の2次で応募します😖シングルですが、共働き(フル)が優先と言われましたよ🙆‍♀️シングルでも入れない人は周りにいて、認可外預けてます😇早めに私なら応募しておきます💦

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます。やはりそうなんですね…点数表計算したら全然低くて共働きの方が点数高くなるよなぁと思ってたんです😔入居もまだ先なので今住んでるところと転出先両方で相談してみます💦

• 2月6日