※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の絵本読み聞かせサークルで手遊び歌が不安。簡単な歌や盛り上げ方を教えて欲しいです。

保育士さん、幼稚園の先生、絵本読む前の簡単な手遊び歌教えてください💦

私は幼稚園の絵本の読み聞かせサークルに入っているんですが、手遊び歌もそんなに知らないし、やってみるは良いけど子供たちが知らない歌だった場合の盛り上げ方?も分かりません💦

はじまるよはじまるよ♩はよくします😂
他におすすめな簡単な手遊び歌(特に年長児)
始まり方(挨拶から既に分かりません😂)
教えていただけると有り難いです💦

コメント

ママリ

私の園では
おはなしおはなし
を定番にしていました!

後は、指を一本見せて真似っこしてね!と言いながら
一本指の手遊びをして、時計やピアノやそこら辺にあるものを指さして最終的にお口に持って行って
「しー!お話始まるよ〜」
と言ったり
おひざに持っていって
「ではそのままお膝に手はぽん!
お話始まるよ〜」
とつなげたり!

意外となんでも繋げれますよ👍w

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!おはなしおはなし、YouTubeで見てみます👀✨
    とても素敵です♡♡1番始まりは、「こんにちは!」からですか?😂

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    私はみんな集まってる状態で、座ってから
    わざとらしく最初のポーズの手を見せてマネしてもらってみたり、
    真似っこできるかなーとかの声かけをしてから始めることが多いです!

    • 2月6日
あんとん

○小さな畑を耕して~
野菜系のお話の時に小さな→中くらいの→大きなの順(若しくは逆)でやります

○1と1を合わせると~(ディズニーver.)
年少以上の時にいつでも使える

○大阪には美味いもんがいっぱいあるんやで~
○タコ切ってーネギ切ってー(たこ焼きの手遊び)
関西弁の絵本の時によくやってます

○パンからチーズがはみ出した
羞恥心振り切ってやると盛り上がります

とりあえずいくつかという所ですが、絵本クルクルして逆さに持って「違うよ!」と指摘してもらい、じゃあいい所になったらストップ言ってねと少しずつ戻していって視線を集めたりしています。

  • ママリ

    ママリ

    大阪とパンのは初耳でした😳👂✨調べてみます✨
    絵本クルクルも良いですね!子供たちも楽しいだろうな〜🥰
    1番最初、椅子に座ってからは「こんにちは〜!」とかですか?笑 すぐ手遊びですかね??

    • 2月6日
  • あんとん

    あんとん

    保育士をしていると毎日の事なのでこんにちはー!とかはなくおいでおいでーと言いながら概ね集まった所で手遊びしています。
    小学校の読み聞かせボランティアもしていますが、そこでは「おはようございます!私の名前知ってる?知らない?○○と言います。よろしくね」とかからはじめています。

    • 2月6日
  • あんとん

    あんとん

    挨拶してから真似してみてね、と手遊びしたらいいと思いますよ😊

    • 2月6日
ka

●かみなりどんがやってきた
どんどこどーん 隠さないと取られるぞ

●1匹のノネズミが〜
5匹のから始めてどんどん声を小さくしていきます


とかよくやります!

  • ママリ

    ママリ

    知らない手遊びでした😍ありがとうございます😊
    椅子に座ってすぐ手遊び始めたら良いですかね??💦

    • 2月6日
  • ka

    ka

    突然始めてもいいし、
    もういいかい?と聞いて もういいよ と子どもたちが言ってから始めたりもします。

    集まったらご挨拶くらいはしますかね🤔

    • 2月7日