※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

プライベートでの友情について悩んでいます。仕事では明るく過ごせるけど、本当の友達がわからないと感じています。同じような経験をした方いますか?

私は誰とでも話せるし、陽気なタイプとよく言われます。
職場では仕事が円滑に進めばいいので明るいで通っていていじられキャラにもテキトーにリアクションしてればいいので楽です。
でも、プライベートで親友ってなんだろう?と考えると、私には親友はいないのかもとずっと思ってしまいます。

誕生日にプレゼントをくれたり、出産後わざわざ家まで遊びにきてくれた友達もいます。
でも、ふとした時に、「本当は気遣ってくれてるだけなのかな」とか「もっと仲良い子いるんだし、私はおまけだろうな」となんかぐるぐる考えてしまって、
「本当の友達ってなんだろう?」ともう何年も暇があると考えてしまい、全部縁を衝動的に切りたくなることがあります。

職場は、仕事をする場です。飲み会とかもよく行ってましたしプライベートでご飯行ったりすることもありました。
でもどこか一線置いていたので、そこまで気にすることはなく、その時楽しめれば良かったです。

でもお友達となると、やはりお友達にも私を好いていてほしいなと思うし、私自身も大切にしていたいため、哲学みたいにずーっと考えてしまい疲れてしまう。。

同じような方いますか?

コメント

なぎなぎ

同じかはわからないですが、子供の頃に親友という存在ができるたびに、距離が近すぎて最後は仲が悪くなるという結果の人が結構多かったので
親友と呼べる存在を作ることを高校生くらいからやめました。
大人になってからは、人との縁は結婚したり、子供が産まれたりのようなタイミングでも別れや出会いがあることを学んだので
それからは、特定の誰かと付き合うのではなく
自分が悩んでいることや共感して欲しい時に、「この話ならこの人に話そう」と思える人に話すことにして
親友のような特定の存在を作らないことで心が楽になりました

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

• 2月13日
moony mama

同じではありませんが… あまり深く考えなくて良いと思いますよ。考えすぎて一線引くと、相手も距離を保とうとしますから。

確かに表面的なお付き合いでも、誕生日プレゼントくれたりしますもんね。
私は、親友って何年も会ってなくても、たまにしか連絡とってなくても、お互いになんでも話せる相手なんだと思ってます。
特に歳を重ねていくと、お互いの生活環境が変わり、学生の頃や、独身の頃のように、みんな同じ❗️ではなくなりますよね。
話したい内容も、子育てだったり、仕事だったり、みんなバラバラ。向いてる方向が違ってきます。
上の方のように、この人とはこの話。この人とはこの話。とわけても良いんだと思います。親友は何人いても良いものですからね。

縁を切らなくても、距離を置く時期があったりしても、気がついたら元に戻ってる、それが親友かなって。