※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

子育てセンター以外で、自分の気持ちを相談できる場所を探しています。

自分自身の心の相談ができる場所はありますか?

先日、3歳児健診で子供の発達相談をしたとことろ、気になる点があるので様子見となり、半年後にまた様子を見せに行く事になりました。

以前より発達が気になってましたが、専門の方に気になる点を言われると、日常で当てはまる事が多すぎて、今まで気にしないなくても、これも発達障害の為か、とか気づく度心がとても辛いです。

こんな私自身の気持ちを子育てセンターに相談するのはおかしいですよね?

どこに相談したら良いのでしょう。

コメント

3-613&7-113

保健センターに問い合わせは、どうですか?

検診のアンケート結果が気になったので…と、後日電話貰ったことあります(当時、情緒不安定でした😅)

はじめてのママリ🔰

下の子が3歳半検診に引っかかって発達検査しました。
上の子も癇癪が酷くて定期的に悩んでましたが、下の子の発達グレー疑惑で上の子も発達検査(3歳10ヶ月でも受けてましたが個性の範囲と言われていました)を受けさせました。
結局我が子二人とも発達グレーってなって、やっと腹くくれて福祉のお世話になろうと思えました。
発達相談定期的にやってると思うので、子供の相談ついでに聞いてもらったりはできると思います。
あとは支援センターとかで先生に心のうちを聞いてもらったりしてました。

  • ママリリ

    ママリリ

    支援センターの発達相談は半年後に予約しました。
    発達相談の先生にはあくまでも子供のついでに親の心の相談もできる感じですかね?

    ちなみに発達検査は支援センターの発達相談の時にしたのですか?それとも病院予約してするのですか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターの位置付けがたぶんうちの自治体とは違うっぽいんですが、うちは月1回くらい身体測定と希望者のみ保健師と相談できます。
    その時に発達の相談や親がどう関われば良いかとか相談してました。
    子育て支援センターは毎日遊ばせに行ってて、そこのリタイアされた保育士の先生たちとざっくばらんに話ができる関係だったので、多動じゃないですかねーとか言葉が全然出ないんですーとか色々相談してました。
    上の子の発達検査は児童相談所に直接電話して予約しました。
    下の子は3歳半検診の心理士面談の時についでに取り次ぎしてもらった形になるので、児童相談所から日程調整の連絡が来た形です。
    大きな病院の小児科にも相談で行ったことがあります(言語聴覚士の先生に取り次いでもらうため)が、医師は診断が欲しい時と薬が欲しい時にまた来てねって言われました。
    ただ病院の発達検査も半年とかざらに待つので、もし今後考えてるなら早めに予約だけでも取られた方がいいです。
    うちは児童相談所の予約で3ヶ月待ちでした。

    • 2月6日
もこもこにゃんこ

発達相談の時に親の気持ちも相談はできると思いますよ。
子育て相談とかでも良いと思います。
私の所属する子育て支援団体で子育て相談やってます。そう言うのを利用して話を聞いてもらう事もできますよ。
うちにも発達障害の子がいますが仕事の時にちょこちょこ相談と言うか愚痴みたいに話してます😊
本当に病んでるな〜となるなら精神科やメンタルクリニックですかね🤔