※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

産後の胸の張りや痛みについて、完ミやミルク寄り育児を目指す方が相談中。胸の腫れを冷やしているが、分泌を抑える方法を知りたい。退院前に解決したい。

産後すぐの胸の張りや分泌する時の痛みについて

生後5日目です。
ミルク寄りの混合が希望ですが、初乳はあげられたので完ミでもいいやって思っています。
1人目が混合だったのですが、細かなトラブルが多くそれを防ぐためのケアも大変で、母乳メインで行くことは望んでいません。
断乳を目指して回数を減らしていく中で、朝晩だけ母乳、ほかはミルクという期間がとても気楽で良かったので、2人目は最初からそれを目指したいと思っていました。
しかし、産後3日目から胸がガチガチに腫れてしまい、1人目はなかったのでびっくり。
しかし分泌は増やしたくないので、そこからは吸わせず、1日に2回少しだけ搾乳してあとは保冷剤で冷やしています。
5日目になって昨日よりは腫れや痛みが楽になったな、とは思うのですが、相変わらずパンパンの状態ですし、不意に母乳が分泌されると胸の奥が痛いです。
今は入院中なので胸が腫れていてもどうにかしてもらえると気楽なのですが、明日の朝には退院なので心配になってきました。

完ミやミルク寄り育児を目指していた方、産後すぐの胸の張りは自然と収まりましたか?
触らず冷やすが基本だと思うのですが、このまま続けて大丈夫なのか心配なので、どうやって母乳の分泌を抑えていったか教えていただきたいです。

コメント

みかん

張って痛い時は絞ってました!
絞りすぎるのはよくないので軽くであとは冷やしてました。
2週間しないぐらいで張りも痛みも無くなりました😌

• りぃ

りぃ

2週間くらいかかるのですね…!
    もっと早く落ち着くと思っていました😂
    気長にやっていくものなのですね…。

• 2月6日