※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

金銭的に不安で2人目の子供を持つか悩んでいます。収入や貯金、将来の負担を考えています。他の家庭はどうしているのか気になります。2人目の子供は無理か悩んでいます。

2人目ほしいけど、金銭的に不安です。。。😣
恥ずかしながら夫婦の手取り33万前後。
生活費は、家のローン返済、iDeCo、NISA、保険等、支払うもの全部込みで月々25~28万(服や雑貨を買う買わないで代わります)。ボーナスは全部で年間50万程度です。
iDeCoやNISAを貯金と捉えると月10万くらい貯金しています。
地方田舎住み、車2台持ち、施設支援員と会計年度保育士夫婦です。 
旦那は昇給がありますが、あと10年で2〜3万くらいまでだと思います。
私も職場を変えれば今より2~3万お給料が上がりボーナスも出ますが、心身病むこと間違いなしです(お給料良いところはいじめが激しい)。
今貯金は600万程度。
2人目が生まれたら1歳〜3歳まで保育料月3万、上の子の学童月1万がプラスなので、その間ほぼ貯金ができなくなります。
保育料が無料になっても、習い事や部活等を考えると。。

そう考えると2人目って無理がありますか😣?

うちよりお金なくても皆2人目3人目いたり、習い事や旅行行ったり、どうしてるんだろうと不思議です。。。

コロナ禍で妊活を辞めていたら娘も大きくなって、私も妊娠しにくいと言われていたので歳の差を空けたくなかったのに、ここまで来てしまいました。。

2人目ほしいけど、悲しい思いをさせるならいっそのこと諦めなくてはいけないのか、案外大丈夫なものなのか、怖くて質問させてもらいました。。

コメント

ママリ

ママリさんが短時間パートなら時短にしたり社員になるなり伸び代があるのでいけなくはないかなと思いますが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり働き方変えた方が金銭的には安心ですよね!
    ありがとうございます😌

• 2月6日

うちも細かなところは違いますが、大体同じ条件です。
子ども2人です。

子どもが小さいこともありますが、旅行は基本行けないです🥺
数年に1度くらい?
そのかわり教育資金は全額出す予定です。

FPさん3人に家計を見てもらって、1番厳しい人で「4000万の借金」とのこと。それをきっかけに家計を見直し、老後まで過ごせる計算になったので2人目に踏み切りました。
(見直す前も特に浪費していない普通の家計と言われていましたが…。現実は厳しいですよね😭)

なので、個人的にはお金に関してはFPさんに相談してみるのもありかなと思います。
信頼できるところとできないところとありましたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもこの前娘が生まれて2回目の旅行に行ったばかりなので、そんなに頻繁には旅行に行けないかなと思っています🤔

FPさん相談してみたいのですが、どこにいるのか、どうすればよいかわからなくて😣
    どうやってFPさんを見つけましたか?

• 2月6日

退会ユーザー

①マイホームに連携している人
    ②マネードクター
    ③旦那の会社の福利厚生

の3人に見てもらいました。
    個人的には、その人の目的を知っていると信頼度が分かりやすかったです☺️

①はマイホームを購入して欲しいFPさん。なのでかなり楽観的でした。子ども3人でも余裕で生活できるそうです😂

②は保険を売りたいFPさん。厳しく見てくれましたが最終的に保険を勧められます。保険が本当に必要かどうか見極められるならおすすめかもです✨

①と②は何かしら物を売らないと利益にならないので、そういう考えを持っています。

③は既に給料が発生しているので特に商品を勧められずでした。②と同じくらい厳しく見てくれました。

その他、お金を払ってFPさんに見てもらうのも信頼度は高いと聞いています。同じく既に給料が発生しているので商品を勧められないからだそうです☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

全然いけると思います!!今は私が働いてなくて旦那の給与だけで500万くらいですが、マイホーム返済あり、車2台で子供4、2、0歳の3人です!足りなくなったら私が看護師なのでフルで働いたらどうにかなるかなと思ってますが子供小さいうちはフルで働く予定ないです!それでも我が家はやれるくらいの感じです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    看護師さん!!それは強いですね✨
    うちも旦那が夜勤のある職なのでお迎え必要な小さいうちは時短パートくらいしかできません😣
    いずれはガッツリ働くことを考慮しなくてはですね💦

• 2月6日
しお

ご夫婦とお子様3人家族で、家のローン、iDeCo、nisa 保険込み込みで25-28万はめちゃくちゃ家計管理頑張ってると思いますし、

そもそもiDeCo、Nisaやってる時点でマネーリテラシーの高いご夫婦でしょうからお子様が全部学校が私立とかじゃない限り2人目もまったく問題ないように思えますが‥👀

将来必要なお金に対して見通しが分からなくて漠然と不安があるようならFP3級を勉強してみるというのはどうでしょうか。ライフプランがある程度想定できれば不安が解消されると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そのように言ってもらえると自信が持てました😭✨
    FPさん探していましたが、自分で勉強するのも良いですね!!やってみます✨

• 2月6日
ハーコ

へ?めっちゃ良い条件じゃないですか??
全然大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

条件良いですか😳??
    不安でしかなかったのですが、どのへんが条件良さそうか教えてもらえたらありがたいです😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が33万くらいなんですが、ニーサとか貯蓄系を抜くと23万くらいで暮らせてる感じですかね。生活は抑えられていると思いますので、その生活レベルを保ち続けられそうか、というのが大きそうですかね。
うちも夫が夜勤職ですが、フルタイム正社の経験もあります。特に子ども一人であれば、少し工夫することでやれないことはないです。
本当に個人的な感覚で、計算もしてないし無責任なこと言えないですが

このまま緩くパートでいたい、じわじわでも少しずつ生活レベルをあげていきたい→一人っ子のほうが確実
フルタイムや正規雇用でやっていく気持ちもしっかりある、二人目は1歳から保育園(短時間にせよ)でいい、生活レベルは今で満足できていて今後も子供関係で増えるもの以外あげるつもりはない→二人目もいけそう
共働きでがんばっているのでいけそうではありつつも、がんばれなくなったら破綻してしまうかもというのもあるかなぁと感じました。
個人的な体感、年収600〜700万あたりが、1人なら特に困らず普通にいけるけど2人だと結構大変(できたらもうちょっと妻が働いて世帯年収上げたい)くらいのボーダーな感覚があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    生活レベルはこのままでいけそうなのですが、2人目が生まれたらどの程度生活費が上がるのかが不安で、踏み切れないというのが強いかもしれません😣

確かに工夫次第でフルもいけるかもしれませんね!
    私が早出遅出の時に旦那に勤務交代してもらえるかどうかが肝ですね💦

年収600万〜700万となると、うちは1人かな…といったところですかね🤔
    (私がフルタイムで旦那と同じくらい働いても700万には届かないので…)

• 2月7日