※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

奈良医大で2人以上出産の方へ質問です。初診はクリニックで紹介状を取るべきでしょうか?

奈良医大で2人以上出産された方へ質問です。

数年前に1人目を奈良医大で出産しました。
次も奈良医大で産むことになるね〜と、1人目の時に言われた記憶があるのですが
1人目を奈良医大で出産した方は、
次妊娠した場合初診から奈良医大へ行きましたか?

紹介状なしで医大へ受診すると、選定療養がかかるので
どこかクリニックで紹介状を貰ってからの方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

奈良医大で二人出産しています。

私も一人目が奈良医大だったので、二人目妊娠したときに次も奈良医大で産みたいと思っていて、でも初診でいくと選定療養費かかるしどうしよう🤔と悩みました。

私の場合、初診は南奈良総合医療センターへ行き、つわりが落ち着くくらいまではそこで健診してもらって、途中から紹介状で医大に移りました。
南奈良総合医療センターは、分娩はしておらず奈良医大と提携しており、そこで健診をすると奈良医大で基本出産になるということでそこに途中まで通っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じ悩みになりますよね😂

やはり初診は違う病院の方が良いのでしょうか、、🤔
    どうせすぐに紹介状を貰って移るのならどこでも良いのですが、
    それはそれで悩みます😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😅
    初診だと選定療養費いるというのと、初診だとおそらく待ち時間がかなりかかるというのが悩ましいですよね😅

• 2月6日
りんご

奈良医大で2人産みました。
私の場合不妊治療からのスタートなので状況が違うと思いますが、1人目はサクラレディースクリニックから、2人目はミズクリニックメイワンから紹介してもらいスムーズに受診できました。

ミズは不妊専門になりますが、いずれのクリニックも医大系列なのでいつでも紹介していただけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミズクリニックメイワン、去年子宮頸がん検診を受ける時に一度行きました☺️
    家から近いので、医大の前にクリニックを受診しないと行けないのであればミズクリニックメイワンに行きたいのですが
    不妊治療をしていなくても受診して良いのでしょうか、、

• 2月7日
  • りんご

りんご

婦人科でミズにかかられたんですね!
    ミズは不妊と婦人科オンリーなので妊娠反応があっての受診はサクラの産科へ、となると思います🌸

医大、私が1人目を産んだ時は産科は初診料いりませんと謳ってましたが、今はHPに必要ですと書いてありますね💦コロナを経て変わったのでしょうか😓

遅くなりましたが妊娠おめでとうございます🤰
    私も今回ミズを卒業できたらまた医大へと考えています☺️
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう🌱

• 2月8日
はじめてのママリ

奈良医大で2人出産しています。
医大希望だったので、どちらとも紹介状無しで初診から医大でした!
当日の検査で妊娠していた場合は選定療養費は掛からなかったように記憶しているのですが…。
(間違いだったらごめんなさい…🙇🏻‍♀️)
2人目の初診時の領収書にも初診料とエコー検査以外でその記載はありませんでした。
産婦人科にお電話で確認されると安心かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診でも掛からない場合もあるのですね、、!
    やはり産婦人科に電話するのが確実ですよね(*´-`)
    実体験のコメント助かります、ありがとうございました☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました🙇‍♂️

奈良医大へ、前回の出産後次回妊娠した場合は医大へ連絡欲しいと言われていた旨と、妊娠検査薬でくっきり二本線が出た旨と、少し出血があると伝えたのですが
産婦人科受付の方は、個人での予約は受け付けておらず、予約外の初診で来て算定療養払うか
クリニックからの紹介状で来て下さいと言われました、、😔

モヤモヤはありますが
予約外で長時間待つ事になるのと、次回も医大でと言われていたのに選定療養を払うのがイヤなので
クリニックで紹介状を貰ってから行きたいと思います😔😔