※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

義母に何度「感染症が怖いので連れ歩かないでください」と言っても守っ…

義母に何度「感染症が怖いので連れ歩かないでください」と言っても守ってくれた試しがありません、、諦めるしかないんですかね、、

近所に住んでいて、たまに向こうから「子供達見てるから少し出掛けたら?」と来てくれたり、こちらが園行事などで子供達をお願いしに義実家へ連れて行ったりするのですが、30分の短時間でも絶対子供達連れてコンビニには連れて行きます。
コロナ禍や他の感染症が流行る時期も「怖いので外に出さないでください」と言って預けたのに絶対子どもから「今日○○行ったー」と聞きます。土日のイオンや人気でいつも混んでいる市場や大きなスーパーなど。お願いしている身なので強くは言えず、後からLINEで「○○に行ったようで、、ありがとうございます💦」などと送ると必ずスルーされます。

先週末私が体調を崩してしまい、旦那が義母に連絡して子供達の事をお願いしてくれました。今インフルが流行っているし、上の子が風邪を引いていて咳や鼻水があった為さすがに家にいてくれるかなと思っていたら日帰り温泉で一日中遊んできたそうです、、ゲーセンとか食事にも行ったらしく、、「沢山お出掛けに行かれたんですね💦」とLINEしたところこちらもスルーでした。私が体調崩して子供達の事を見られなかったのが悪いんですが、、🥲

私は外出先で何かを食べる時子どもたちの手は洗うか除菌シートで拭くかしています。でも義母自身が手洗いとかしないので子供達にもさせてくれません、そういう衛生面が合わない所も嫌なので出歩いて欲しくないというのはほんと何度も言ってます、、
預けなきゃいい話なんですが旦那がすぐ義母を頼って連絡するので、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら子供も喜ぶしありがたいと思いますが、何度言ってもダメなら義母に頼る旦那さんをどうにかするしかないと思います😫

  • ままん

    ままん

    旦那に何度も何度も言っているんですが「親に預けたほうが親も喜ぶし!」とすぐ頼ります😭外出させないでほしいと旦那に言っても「まあそれは無理っしょ!」で終わります🥲

    • 2月6日
deleted user

預けたのなら文句言わず諦めるしかないですね😅
お子さん達体強くなると思います😁

  • ままん

    ままん

    そうですよねー😭😭😭😭😭

    • 2月6日
ママリ

元気一杯の子供達を預かって1日家にいるのは大変だと思うのでしょうがないかなぁと…。
おばあちゃんちに行っても何も無いし暇ーってなっちゃうんでしょうね😂

質問者さんが後から送ってるLINEもお義母さんからしたら少し責められてる感じがあるので、、だからスルーされてるのではないでしょうか?

それが嫌ならお義母さんを頼らないですむように旦那さんを教育するしかないと思います…!!

  • ままん

    ままん

    それが義実家はめちゃくちゃ広くて孫専用部屋がありおもちゃが沢山用意されてるんです😭廊下もすごく長くて室内用三輪車とかも用意されてるので私と遊びに行くと子供達は私や義父母に目もくれず夢中で遊んでるんです😭
    私自身も「あんなに言ってるのに、、」って思いでLINEしてる所はあるんですけどね、、🥲

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

家の中っておもちゃ持って行ったとしてもすぐに飽きちゃうし、機嫌取りながらお世話するの大変だと思います。
お外の方が楽しんでくれるから…という思いもあると思います。

正直、後から送ってるLINEがお礼というより少し嫌味な感じなのでスルーされるのかと思いました💦

もう5歳と3歳で特別小さいわけではないのでそこまでお出掛けを忌避する必要あるのかな、とは思いますが、確かにめちゃくちゃ流行ってますもんね💦

義母さんに預けずにシッターに頼む方がいいかと思います。

  • ままん

    ままん

    ↑の方に返信したように義実家は自宅にないおもちゃが沢山用意されていて、私の前で義父母がふざけて「買い物行く?」と聞くと絶対「行かない!」と言っているんです🥲だから外の方が楽しいとかではないと思うんですが、、上の子曰く「お菓子買ってあげるから出掛けよう」といつも言われるようです🥲
    義母自身アクティブなので休みの日に家にいたくないタイプなのかもです、、
    シッターさんいいですね😳!これからは託児やシッターさん探します😂

    • 2月6日
初めてのママリ

私も義母より旦那に教えた方がいいと思います。
主さんが頼むのではなく、旦那さんが頼るんですよね?
なら、義母のこんなところ、あんなところが嫌だって何度も伝え、旦那1人で子供の面倒が見れるようになるか、せめて義母たちに預ける時に旦那もついている、旦那に口酸っぱく外出するなって伝えてそれを守れるようにするくらいしかないように思います。

コロナ禍の外出で手洗いうがいしないのはあり得ませんが、今もずっと外出はしないでくださいは難しいところがあると思います…。
もちろん、義母も孫の喜ぶ顔が見たくてしているんでしょうし、それで子供が喜ぶのではずっと続く気がします。

  • ままん

    ままん

    旦那が頼ります💦旦那が休みの日に私が予定を入れたくて子ども達のことをお願いすると、3人で義実家に行って結局義母が子供達連れて出掛けて、、となるので一人で出掛けることもできなくて🥲
    旦那にも「義父母が連れ歩くのが嫌だ。感染症が怖い」と再三言っているのですが「それが親達の幸せなんだよ」「預けてるんだから仕方ない」と言われてしまいます🥲
    これはもう私が予定入れるのとか体調崩さないようにとか気をつけるしかないですよね、、

    • 2月6日
ままり

外でないでくださいは厳しいにしても、食べる前に手を洗うか除菌は絶対にして欲しいところですね😱😱
うちも前一緒に出かけた時に勝手におやつあげられていて、手も洗ってないしちょっと見てない隙に😱😱😱って感じでした😇
旦那さんは普段外で食べさせる時は手を洗ったりしないんでしょうか?旦那さんとも衛生面合わない感じですか?🥹

  • ままん

    ままん

    このご時世そのまま食べさせるなんて有り得ないですよね😭出先で絶対何かしら食べるみたいでもうほんとやめてほしいです😭
    旦那も義母寄りの衛生面で手を洗いませんし子供達にも手洗いとか気にせず食べさせます🥲なので旦那に子供達預けるのも嫌なんです、、😭😭

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    ああわかります😨😨😨
    うちも旦那は全く気にしないタイプで、私がむしろ神経質みたいに言われてたんですが、あんまり口うるさく言うもんだから旦那もちょっとは気にしてくれるようにはなりました😇

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

今どきそんな言うこと聞いてくれない人いるんですね😱
最近流行ってるから出歩かせたくないの分かります💦
義母さんもずーっと家にいると持て余しちゃうんだと思います。
私だったら旦那に強く言ってもらっても駄目なら義母に預けるのやめます💦
予防策としては3歳と5歳なら出かける際はマスク徹底するように子どもたちに伝える、除菌シートや消毒グッズを義母にもお願いして渡すとかでしょうか。
お金かかるけどベビーシッターに預けるか、一時保育利用するかですよね😅

はじめてのママリ🔰

義母さんに頼る旦那さんが問題ですよね…うちも旦那、義実家が細かいこと気にしない系なのでお気持ちわかりますが😮‍💨
子ども1日預けるなら外に連れてく方が楽だし、外出したいタイプなら自分も楽しめるから尚更でしょうね💦
シッターとか、一時預かりを利用した方が良さそうですね!預かってもらった後の、嫌味LINEは多分効果ないと思うし、嫌な気持ちになるだけなので、やめた方が良いかなと…それならはっきり言ったほうがいいですよ!