※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん🐻
妊娠・出産

体外受精での経験者へ質問です。採卵後、受精障害について悩んでいます。移植後の結果に不安を感じています。同じ経験をされた方、いますか?

体外受精の経験がある方に質問です🪴

PCOS法で採卵を行い、11個採れましたが
4個受精のうち、1個が胚盤胞になり凍結しました。

1個は未熟卵だったと説明がありましたが
培養士さん曰く、4.5個くらいはまだ小さめの卵子だったと。
院長先生からも採卵時にちょっと左は小さいなぁ〜と言われました。
なので受精障害とはいわないと考えるそうですが次回採卵する時は顕微とスプリットでやろうかと言われました。

移植は化学流産に終わりまた採卵からです。
これは受精障害じゃないんですかね( ; ; )
同じような結果だったけど妊娠出産された方、いらっしゃいますか?

コメント

nana

小さめな卵子ということはまだ成熟卵ではなかったと言うことですかね。。?🥲
私の場合ですが、10個採卵出来た時に体外受精5個、顕微受精5個で受精させたのですが、体外受精の方は全滅で顕微受精の方だけ胚盤胞まで辿りつけました。なので受精障害だろうと言われ次回の採卵から全て顕微受精になりました。
長男も次男もPPOS法と顕微受精からの胚盤胞を移植して出産しました。

• あーちん🐻

あーちん🐻

未成熟卵は1個、と報告だったのに移植の時に培養士さんと話したら小さめのが多かったからね~と言われてよく分かりませんでした🥲

顕微授精も試したら結果が変わってくるかもですね🥲🥲

• 2月6日
はじめてのママリ

私も卵子は20個とかたくさん取れるものの未熟卵や変性卵が多く受精が2つぐらいしかしなくて胚盤胞にもなりませんでした💦
そのときは全部体外受精でした!

2回目は体外と顕微半々でやりましたが、体外の方は全滅で顕微で2個胚盤胞までいきましたが妊娠しませんでした😣

そこは総合病院で採卵の日が何曜日と決まっていたのでそれに合わせて卵子を大きくしていく感じだったのですが私の場合それに合わないんじゃと思い病院変えました!

転院後は卵子の状態に合わせて採卵日を決めやったら成熟卵のみになり、受精も沢山しました!胚盤胞にも5個ぐらいなりました!
グレードはあまりよくなかったですが、その1回目の移植で現在妊娠継続中です❗️このときはすべて顕微にしました!

• あーちん🐻

あーちん🐻

胚盤胞になるって壁が多くて悩みは尽きませんね(´・ω・`)

わたしも顕微授精も試してみようかなぁ、、ありがとうございました🥹

• 2月6日