※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳からの保育料無償化は、幼稚園や保育園の月謝が0円ということではなく、月額27500円を上限とし一部補助される制度です。

保育料について教えてください。

3歳からは保育料が無償化というのは
幼稚園、保育園にかかるお金は0円ということですか?

制服やその他準備するものは別ですが、
月謝はかからないという認識だったのですが
違うのでしょうか?💦

読解力がなく、調べても良くわかりません。

月額27500円を上限とし…と
書いてあるのですが、
例:保育料50000円→ここから27500円補助されて
実質は1〜2万円毎月払う感じですか?

コメント

あづ

保育園の場合は年少からです。
あとは給食費など保育料以外のものはかかります😊

保育料が5万なら、実質2万ほどは自腹ですね。
上限額まで補助が出ますよって認識で合ってます😌

ありんこ

幼稚園です。
保育料は無料ですが、給食代、暖房等の費用、その他保育する上で必要な教材費等、我が家はバス通園なのでその費用も合わせると毎月15000円ほど払っています。

ママリ

保育園だと年少クラスになる4月から無料です!
幼稚園だと満3歳児クラスがあるところは、3歳になった日から無料になります!

27500円補助されるのであれば、差額は払うんだと思います!

はじめてのママリ🔰

保育料が無償というだけで、給食費(主食、副食)、保護者会費、教育充実費、バス代、絵本代などは別に毎月かかりますよ!
うちはこども園に2号認定で行ってますが1人月々17000円くらい取られます。

はじめてのママリ🔰

保育園しか分かりませんが、2歳児クラスまでは、収入によって変わる保育料プラス延長料金等がかかります!
3歳児クラスからは、食事代プラス延長料金などになります!

ももか

うちの保育園だと収入に関わらず(だったはず)保育費は無償化の対象で0円です。
4月からは、上の子も下の子も給食費(おやつ含む)のみの4500円になります。
とても助かっています

市役所に聞くとすぐに教えて貰えますよ*^^)