※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

富山市で転園経験のある方、以下の点について教えてください。 1. 何歳児で転園されましたか? 2. 転園理由は何でしたか? 3. 4月転園の場合、スケジュールは新規と同じですか? 4. 第一希望園以外も書かれましたか?結果は第何希望でしたか?2歳児の4月転園を考えていますが、悩んでいます。

富山市で転園されたことある方いらっしゃいますか?

①何歳児で転園されましたか?
②転園理由は何と書かれましたか?
③4月転園の場合、スケジュールは新規と同じですか?
④第一希望園以外も書かれました?結果は第何希望でしたか?

2歳児4月での転園を考えていますが、1歳児の途中から転園申請した方がいいかで悩んでいます。
理由は、第一希望園にこだわりがあることと幼保連携型ですが年少になると2号の子が少なそう、園庭が小さい、未満児のうちは同級生が2人くらいのためです。

今の園は転所ありきで申し込みましたし雰囲気や距離に文句は一つもないですがまさか本当に第二希望になるとは思わず、、、
親のエゴでの転園😭
転園に対してポジティブな意見もお伺いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園には転園届のみで就労証明は不要だと思います。
たしか秋くらいに市役所に書類出しますよね?そのときそこで就労証明出せばいいです!

理由は何でもいいし選考に響かないと思います。実際、今の園が嫌で転園したって人たくさんいますしね!

はじめてのママリ🔰

色々あり市内を2回転園させたことあります😥

①1回目:1歳児の途中
 2回目:年中
②通勤の兼ね合いにてと記入しました
③新規と同じでしたよ!
④第4希望まで書いて、第4希望でした😥

もし本当に転園したいと決めておられるなら、転園申し込みは早くから出し続けた方がいいと思います。未満児での転園は、まだあまり分かっていないままその環境に馴染んでいくと思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫には半年〜1年は同じところの方が混乱しないのでは?と言われたため可能性が低くても秋頃からと思っていましたがやはり早い方がいいですね🥲

第一希望園が2歳児でもわたしの点数がギリギリなので転園となると難しい年もありそうです😭3歳児は確実だと思います。

未満児は息子より早く帰る子がいても元々が少ないので気にならないのですが、年少からは一気に幼稚園色強めになり色々行事が大変そうなのと、2号の子が少なそうなので転園を考えています。タイミングとしては1年しか通わないとしても早めの方がいいですよね😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし私だったらダメ元でずっと転園申し込みを出し続けるかなと思いました。入れるタイミングは本当に運だと思うので、とりあえず申請しつつ、落ち続けても新年度も並行して申し込むかなあ…

第一希望だった園は今回入園点数が高かったのですか?🥲

色々悩みますよね🥲

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

誤字があったので打ち直します😭

やはりその方がいいですよね😭
    夫とまた話してみます!

あと1点でした😭フルタイム正社員で申請でしたが標準勤務時間が短いみたいです😭

第三希望園に公立保育園を記入していたのですが、もはや第三と言っていられないところまで来ました、、笑
    理由は色々あってこの園を避けてたのですが、、
    先生や雰囲気のせいではないので妥協案も考えて申請したいと思います!

幼稚園から幼保連携型になったので年少から一気に幼稚園と同じ感じだとやっぱりフルタイムでは難しいですよね、、

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこども園といっても、元が幼稚園だった場所などは幼稚園気質が強めですよね…🥲たぶん月額の雑費(保育料と別)も少し高い気がする…園によると思いますが😱

もう富山市も第一希望とか言ってられないくらい、待機児童多いですよね。

やはり1番は子供達もそうですが、親もその園に対してどう思うかも大切なのかなと思います。子供は適応力があるので、ママの気持ちも大切に保育園決められたらいいと思いますよ!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭😭
    雑費はもちろん高めで、制服もあります!

場所によってはずっと落ちてる方もいらっしゃいますよね😭受かっただけでもありがたいのかもしれません、、

ありがとうございます😭!未満児と以上児をわたしの中でわけて考えているのでその時にあった園に入れるようにしたいと思います🙇‍♀️✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨通える園があることだけでも、ありがたいと思いましょう!

未満児を小規模保育園で過ごし、その後幼稚園に進むお子さんもおられると思いますし親御さんの考え方は色々あると思いますよ✨お仕事や環境によって、選択肢も違うと思うのでママさんが納得する選択でいいのかなと思ったり☺️

きっとどこで過ごしても、子供達強いのでそれなりに過ごしてくれると思います!色々大変だと思いますが、納得する道になりますように🙏

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    しっかり悩んで考えたいと思います🙇🙇‍♀️

• 2月6日