※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園が全て落ちた。0歳児クラスは途中入園の可能性あり。4月からの保育園入園は無理か。求職活動もストップ。期待外れでお先真っ暗。

保育園、全部落ちました。
役所の方には「0歳児クラスはクラスが落ち着いた時に枠が空くことがあるので途中入園できるかも…」と励まし(?)の言葉をいただきましたが、そんなことよくあることなんでしょうか。言葉通り期待しててもいいんでしょうか…
4月から保育園に行けないことは決定したので求職活動も一旦ストップです。求職中で点数も低いから0歳児4月で申込みしたのに、0歳4月に入れなかったらもう無理じゃないですか?😵‍💫 お先真っ暗です…
園見学に行った時はどこも「0歳児クラスだったら絶対入れる思うよ〜」って言われていたので 正直舐めてました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

その地域、園によってもちろん異なるのかなと思うので一概には言えませんが、私が勤めていた園で0歳児クラスで途中入園というのはほぼ見たことがありませんでした😅
4月で枠は必ず埋まっていて、急な引っ越しなどで退園する子がいたら1枠空く…というのが何年かに一度…
という感じでした😅

• ママリ

ママリ

私もそのイメージでした😣 引越しや転園、退園があれば枠が空くだろうけど、持ち家世帯か多い地域なのでなかなか引越しもないだろうし、途中入園、さらに1歳児入園は夢のまた夢なんだろうなって思います😱

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

以前見学した園で、最初は少ない人数で募集して、6月7月あたり?の少し落ち着いた頃に追加募集すると説明あったところありました👀もしかしたら同じようにしている園がママリさんの自治体にもあるのかもですね…!
空くといいですね😢

• ママリ

ママリ

そのような園もあるんですね😳! 通える範囲の園全部書いたので、もしかしたら書いたうちのどこかの園がそのような感じで本当に追加募集あるかもしれないですね😳😳
    枠が空いたところで 点数低いので入れるかはわかりませんが、、、とりあえず毎月申込み出し続けてみます😣!

• 2月6日
ママリ

1歳児クラスの申し込み、全落ちしました。

数十園あるなかで、0歳児なかなさ空きありました!!1歳児は2園しか空きなくて、しかも遠いし2次も0に等しい確率で入れないだろうし…色々計画してたことが狂ってどうしようかすごく悩みます😇

0歳児、どこかの月で運良く空き出るといいですね🥺🙏✨

• ママリ

ママリ

わー同士ですね😭😭
    0歳児、勝手に空きある予定だったんですがまさかの全落ちでした… うちの市は空き人数の公開なくてどのような状況かもわからないんです😭
    ほんとに計画してたこと狂ってどうしようって感じです😱
    ママリさんも辞退者とかいてなんとか2次受かるように願ってます😭✨

• 2月7日
あづ

0歳なら4月でなく、半年とか入れるようになった段階で狙わないと激戦区は厳しいと思います😅

求職なら、とりあえず託児所付きのところで働いて保育園の空き待ちするのはどうでしょう?
求職より働いてる方が点数も上がるし、認可外などを利用してると自治体によってはさらに加点されるので😌
転勤とか思わぬ妊娠とか余程のことがなければ、なかなか空かない気もします😥

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️!
    園見学とか行ったときはそこまで激戦区ではないはずだったのですが、近所に新興住宅街がかなり増えているのでそのせいかなって思います…なめてました😵‍💫
    託児所付き、考えてなかったです!託児所付きの職場探してみます!!!!!

• 2月13日