※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

男の子の喃語が少なく心配。接し方や話しかけ方に不安。喃語を増やす方法をアドバイスして欲しい。

先日9ヶ月になった男の子です。
喃語が少ないことが心配です。
キャー、あーうー、んーなどの言葉は出ますが子音が出ません。
泣いた時に、マンマン…とたまに言うぐらいです。

毎日では無いですが絵本を読んだり、
できるだけ話しかけたり児童館に通ったりしていますが、
最近ひとり遊びの時間が増えたことにあぐらをかいて、私の接し方が足りなかったのかもと反省しています。もしくは話しかけ方が間違っているのかと思ってしまいます。
同じ月齢の子の動画など見るとたくさんお喋りしてるのに…

名前を呼ぶとたまに振り向いたり、目が合うとニコニコ笑いながら寄ってきてくれます。
話しかけたりすると笑みを浮かべて、へへ!と言ったり引き笑いのような声を出しますが、げらげらと声を出して笑うことは本当に面白いこと(高い高いやくすぐり)だけみたいです。

喃語を増やすために何か実践された方はいますか?
もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

メメ

そんなに気にしなくていいと思いますが🙄
お子さんの発した音をオウム返しするのが良いみたいですよ💡

• ゆきの

ゆきの

気にしないようにします😭💦
    オウム返しは普段からしてるつもりですがこれからも続けていこうと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
その後お子様は喃語出るようになりましたか?
明日で8か月ですが同じく子音の喃語が出てこなくて心配してます🥲
不躾で申し訳ありませんがご教示お願いできましたらさいわいです

• ゆきの

ゆきの

返事が遅くなってしまい、すみません😣
    10ヶ月検診の後、ばばば!やパパパ!など喃語を言い始めました!
    先生に喃語について聞いた話ですと、ただ単に舌っ足らずなんだろうねぇとのことです🥹あと、喃語と言葉は結びつかないらしく、喃語無しで言葉話し始める子もいるとのことでした!
    1歳半までに意味のある言葉を話せればそれでOKらしいです。
    うちの子は先日1歳になりましたがまだ初語なしですが、ぱぱぱ!とたくさん言いまくってます😂マ行はまだ…苦手みたいですが笑!

なので、なつさんのお子さんもそのうち喃語話し始めると思います!我が子は10ヶ月で子音の喃語が出ましたので、まだまだ余裕を持って見守って大丈夫だと思います🫶
    求めていた回答になったかは分かりませんが、また気になることがあればご連絡ください😌

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます😂✨
    お話を聞けて本当に安心しました。喃語なしで言葉を話し始める子もいるのですね。
    ぱぱぱ、可愛い…うちの子も早く聞きたいです🥰

お優しいお言葉ありがとうございます涙
    8か月中に子音がでなかったら、9か月中にでなかったら…と、なんだか月日が過ぎていくのが怖くなってしまって💦
    ゆきのさんのお言葉を心の支えにして、待ってみます😂✨

お言葉に甘えてもう一つ質問良いですか?💦
    うちはまだ、独り言のようなあーうーが多いのですが、こちらが話しかけたらあーと言ってくれるような、応答のようになってきたのはいつ頃か、もし覚えてらっしゃったら教えていただきたいです💦
    重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願いします😢

• 5月23日
  • ゆきの

ゆきの

返信遅くなってしまってすみません😭
    返事に対しての応答はうちはまだたまにぐらいしかできません😹確かなんとなく反応するようになったのは11ヶ月くらいです!
    保育園に入ってからお名前呼ぶと手を上げるようになったり、ぱちぱちがたくさんできたり、指指しができるようになりました🫶言葉も何となく通じてる感じがします。
    他の0歳児たちも12.13ヶ月の子が多いですがはっきりと受け答えしてる子はいないかも…(?)
    家にひとりだと比較がネットの情報しかなくて色々焦ったりしましたが、案外みんな遅いもんなんだなと思いました…😌ちなみにうちの子は今日で13ヶ月ですがまだ意味のある言葉を話せてません😹

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、お返事ありがとうございます✨🥹

詳しくありがとうございます!!
    お名前呼ぶと手をあげたり、可愛すぎます…うちもはやく保育園入れたいのですが空きがなさそうで😂
    うちも早くそんな光景見てみたいです✨
    ネットと比べては落ち込んでたので、教えていただけて助かります✨

13ヶ月おめでとうございます🎉これからもすくすくご成長されますように☘️
    知り合いのベビちゃんは1歳7ヶ月で初語で、周りの子達もそんなものだと言ってらっしゃっいました✨ゆきのさんの息子さんもそのうち可愛い初語が聞けますね♡☺️

• 6月4日