※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が肥満気味で、食事に気をつけているが成長曲線をはみ出し太っていく気がしている。子供はあまり運動せず、病院でも軽く終わってしまった相談。もっと動いてくれる方法や肥満対策に悩んでいる。

子供が肥満気味です
身長は88㎝と普通なのですが体重は15キロあります💦

よく食べるのですが野菜も食べてくれるので野菜多めにして一応カロリーは900〜多くても1000以内になるようにはしています。
まだ食べたいと泣きますが我慢してもらってます🥲

ジュースや市販のお菓子はお祝いの時や一緒に遊んでたお友達が食べていた時など月2.3回位しかあげていないです。

ただあまり動かない子で座り込んで車のおもちゃで遊んだりおままごとやお絵描きなどが好きで公園などに行っても遊具は嫌いみたいで遊具で遊んだりはしません😭誘っても拒否されます。
砂場で遊ぶかその辺ウロウロする位で走り回ったりはほぼしないです😅
散歩に連れて行ってもすぐ立ち止まって草とか車見たりとかでめちゃくちゃのんびりした散歩になります…

病院で相談しましたが、まぁ病的なほど肥満ではないから食べ物気をつけて体動かしてあげてねー、って位な感じで軽く終わってしまいました。でも食べ物気をつけていても成長曲線もはみ出てきたしどんどん太っていく気がしていて…💦

どうしたらもっと動いてくれるのか、、厳しいダイエットさせようとかは思わないですがこれ以上太らないように出来るのか…
子供の肥満は親の責任だと言いますし悩んでいます😭

コメント

スイミングとか体操とかリトミックとか体動かすような習い事始めてみるとかどうですか?😳

• ママリ

ママリ

リトミックには週1行っていますが1回45分で手遊びやお話の時間もあってそんなに運動してる!ってる感じがしないのです😭スイミングや体操も良さそうですよね…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子同じくらいの頃86センチ14キロとかでした。
3歳くらいになると遊び方も体の使い方も上手になって、今まで抱っこばっかだったのに数キロと歩けるようになったりとっても活動的になります。でもいまだに公園行っても砂場やおままごとみたいな静の遊びが好きです🤣
いま96センチで15.5キロ停滞って感じなので、今もお食事気をつけられているようなのでそのままで自然と3歳くらいでバランス取れてくると思いますよ☺️そして満腹が結構わかるようになってきたのか2歳より3歳の方が食べる量減りました🤭
動かすためには、大人が追いかけるより同年代の子(1-2個年上だとより良い)と遊ぶと動きます!!

• ママリ

ママリ

3歳位になるとまた変わってくるのですね!赤ちゃんの時から丸々していてハイハイしたら痩せる、歩いたら痩せると言われていましたが未だにそんな気配無いです🤣96㎝で15キロ✨うちもこのまま身長だけ伸びて欲しいです👌確かに親が追いかけても足に纏わりついてくる感じであまり動かないので保育園とかいって同年代の子と遊ぶとまた変わってくるかもしれないですね!ありがとうございます😆

• 2月6日
えん

お野菜・きのこ・お豆腐とかいれて具沢山のスープとかお腹も膨れて低カロリーかなと思います☺️
あとは白米に麦をまぜてみるとか?

でとお菓子やジュースも控えてなるべく外出もされてるみたいで今でも頑張っておられるし、まだそこまで気にせず 年齢上がって習い事できる様になったらプールとか体操とか身体動かす系を考えるとかでもいいんじゃないでしょうか😊?

• ママリ

ママリ

豆腐や野菜の具沢山スープはよく食べさせているのですがお米に麦はやった事無かったです!試してみます✨
    やはりスイミングとか体操みたいな全身運動は良さそうですね!ありがとうございます😆

• 2月6日
🐶

息子3人スイミング習わせてます。
めちゃくちゃ食べるけど太ってないし、子どもなのに筋肉質?になってきておー!っと思ってます🫶

• ママリ

ママリ

やはりスイミングは良いのですね!リトミックに週1行っているのですが運動っていうか楽しく遊ぶって感じなので…2歳だと親も一緒に入らないといけないのでちょっと躊躇っていたのですがスイミング検討したいと思います✨

• 2月6日