※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の対応が悪く、精神的に参っています。改善方法を知りたいです。

妊娠周期を重ねるにあたって、夫からの対応がひどくなっています。改善方法は何かありますでしょうか…

現在14wで、いまだ体調には波があり、夕方以降は気持ち悪くなることが多いです。また、妊娠初期に手術をしたため数ヶ月ほど自宅安静をと病院から言われていたこともあり体力も落ちている現状です。あと半月ほどで職場復帰を検討しています。

妊娠当初は色々なことを気遣ってくれていて、夫には感謝していました。
ですが、最近体力づくりにと外出をした際に疲れたので休みたいと伝えたら、我慢しなと言われたり、夕方以降気持ち悪くて寝込んでいたら昼間に食べすぎたのが原因だから気をつけろと言われたり…。
夫がやるゲームの騒音や暴言がひどいのでやめてほしいと伝えてもなかなかやめてくれなかったりと、モヤモヤすることが増えてきています。
私が精神的にしんどいことを伝えるとメンヘラと言われたこともありました。
普段は温厚で優しい夫の嫌な部分が見えてきてしまって、別居した方が自分の精神衛生上良いのではと考えてしまいます。
ですが、こんなことよその家庭ではよくあることで、私の我慢が足りないのかなと思ってしまうのも事実としてあります。

こんな現状に精神的にかなり参ってしまっていて…アドバイスなどありましたらいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、ありえないです。
いくら気が利かないうちの旦那でも、妊娠中は優しくしてくれましたよ。

体調悪いのに我慢しなって、、、
誰の子をお腹で育ててると思ってるんでしょうか。腹が立ちます。

妊娠中はメンタル崩壊しますから、普通ではないことも当たり前です。

あなたが我慢することではないですよ。普通ではないです!
他の方がどんなコメントするか分かりませんが、コメントが集まったら、旦那さんに見せてみてもいいのではないでしょうか?

のんびりママ

いやいや、よくあることじゃないですよ💦
初めての妊娠ですかね?
ご主人妊娠中の女性の身体について分からないことがあるのは当然ですが、ご主人には1度調べて戴きたいですね😓

妊娠中は安定期に入ったとしても疲れやすかったり、体調が不安定になりやすいものなので、無理は厳禁です😱
あと、ホルモンバランスの変化から非常に精神的に不安定になりやすい時期でもありますのでママリさんがメンヘラなわけじゃないです🥲

個人的には数ヶ月自宅安静と言われているなら、体力作りは仕事復帰してからでもよかったのではないかと思います💦
うちの夫もそうでしたが、もう体調大丈夫になったとか言うと、妊娠前と同じように活動できると思っているようでした😂
だから体力作りできるならもう元通りだと思われたのかもしれないな、とは思います😔

我慢する必要はありませんが、離婚するつもりがないなら別居は時期尚早なんじゃないかなと思ってしまいます🥲
特にゲームの騒音と暴言については今のうちにしっかり話し合っておかないと子供が生まれたあと苦労します😭
母子手帳をもらった際にパパ向けの冊子ありませんでしたか?
それを見せながら今ママリさんがどういう状態なのかを一緒に確認して、それでもご主人が変わらなければ別居検討する必要あると思います😔

はじめてのママリ🔰

いやいや、それは酷いと思います。よくあることではありませんよ。読んでて悲しくなりました。
まだ、14wだと体調も安定しないし、情緒不安定になりますよね。妊娠ってお腹出てない状態だと他の人から見たら普通の人に見えるんですよね。でも、体はしんどいし、お腹の中で命を育ててるから疲れやすいです。
今、私は後期に入りましたが後期は後期で出産の不安や寝れない、育てられるかな?って毎日不安に駆られます。そんな中、ゲームの騒音や暴言吐かれたらキレて家出ていけるくらいイライラしやすいです。私は毎日くどいくらい労われ!って言ってます。生きてるだけで偉いんだぞって気持ちです。
ご実家は頼れますか?旦那様と少し離れて少しでもご自身と赤ちゃんを守れる環境にいて欲しいって思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠中がどんなにしんどいか全く理解してない旦那さんですね。
完全にモラハラですよ…💦
出産まで里帰りするほうが、メンタルにいいかもしれませんね。

タマゴちゃんのママ

お腹の中で子どもを育ててるのにその態度対応はいかがなものかと🧐信じられません。よくあることでは無いと思います。多少ぶつかり合いは私もしましたが…💦ママリさんの身体と精神が心配です。まだまだ不安定だと思うので頼れる所があるなら距離をとる事を勧めます。環境が良くないと思うので、、ママリさんと赤ちゃんを守るためにも。

まるまる

産婦人科に行って「先生に体調悪いとい時は即安静。切迫流産になって、ひどいと緊急入院になると言われた」とか言ってみてはどうでしょうか?ストレスも影響あると思いますし。

はじめてのママリ🔰

まずお身体大丈夫ですか?つわりしんどいですよね。

最初は優しかったということは、奥様の妊娠に慣れてきて労わる気持ちが少なくなっちゃってるんでしょうかね?まだお腹もあまり出てないと視覚的にもまだ平気だろうと思ってしまってる可能性もありますよね、、それか仕事が大変でストレスがあるのかもしれません。それを言い訳にされたらこちらも辛いですが。実際私も普段優しいはずの旦那とすれ違いました。妊婦だからって何様?とか言われたことあります😫

ただ私はムカついたら言ってしまうタイプなので妊婦様?!妊婦様だよ当たり前!こんなにしんどいもん!じゃあ変わってよ!こんなに精神的にも肉体的にも思い通りに行かないんなら妊娠したくなかった!って泣きながら人生で初めて過呼吸にもなりながら訴えたら、俺が悪かった。配慮が足りなかった。とやっと理解してもらえました。

なによりも今は母体と赤ちゃんが一番大事ですし、これ以上ストレスにならないよう旦那様とちゃんと向き合えますように!!