※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

幼稚園のお道具箱や体操服はお下がりしてもいいですか?お下がりの傷や汚れが気になります。使ったものと新しいものを区別したいです。

幼稚園のお道具箱やその中の道具、体操服等きょうだいでお下がりしますか?

幼稚園で指定のお道具箱があります。
お下がりできる年齢差があるので、上の子が3年使ったお道具箱、粘土板、粘土ヘラ、色鉛筆、等々全て置いています。
使える物は使えばいいと思っていますが、お道具箱は机の出し入れで結構傷が入っています。
上の子は性格的なこともあり、かなりキレイに使っている方だとは思いますが、それでもやはりお下がりは可哀想でしょうか?💦

また、体操服もマーカーの色がついて落ちていないものもあります。
これも可哀想でしょうか?💦

これはお下がりしたよ❗これは買ったよ❗等教えてください🙇

コメント

ママリ

お道具箱や中身は新しいもの、体操服はお下がりしました💡

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    体操服はきっと汚れるしお下がりで良いですよね☺️💦
    お道具箱は新しいものを買うことにします✨️

• 2月6日
ていと☆

初めまして!

うちは体操服お下がりしたのですが、運動会の時に一人だけ少し黄みがかっていてすぐに新しい体操服新調してあげました。

新調したものは
◎お道具箱
◎クレヨん、色鉛筆、カラーペンなどの文具
など子供が目で見て新品か中古かすぐ判断できるものです。

そのまま使ったのは
制服のリボン
メッシュ素材のカラー帽子
たまにしか使わない防災頭巾
粘土板

などです。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    子どもが見ても一目で新品か中古か判断できるかどうかですね!確かにお古だとすぐ分かるものは嫌ですよね💦
    お道具箱は買うことにします✨️
    他の道具も新品並みにキレイな物以外は買っておきます✨️

• 2月6日